12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-09 (Thu)
今日は地元の高校&幼稚園の入学式があったようです。
ピカピカの新入生と保護者の姿をたくさん見かけました。

sakura2009

桜も咲いていてナイスタイミング (*^^)v
画像は、隣の敷地の桜です



でもって、毎年というわけではないけど、この季節に思い出すこと。。。
本当だったら、一緒の小学校に入学するはずだったM美ちゃん。

M美ちゃんとは、幼稚園で同じクラスでした。
でも、一緒に遊んだ記憶は全然無し。
野生の猿みたいな私達とは別世界にいたようなM美ちゃん。

親が来ないような遠足でも、M美ちゃんは必ずお母さんと一緒。
遠足に着物で来るようなお母さんだったので、私もハッキリ
覚えています。
お弁当も私達と食べるのではなくて、先生達やお母さんと一緒の輪。

完全に特別待遇のM美ちゃんでした。
おとなしくて上品でかわいい感じのM美ちゃん。
卒園式で隣同士に座れたのがうれしくて、たくさんおしゃべりしました。

卒園式から小学校の入学式まであまり日がなかったと思うのですが
その短い間にM美ちゃんは、どこかに行ってしまいました。

M美ちゃんが突然いなくなった理由がわかったのは、
ある程度大きくなってからでした。

お父さんが、刑事事件を起こして逮捕されてしまったらしいのです。
新聞やニュースに出る前に、お母さんやお姉さんと共にお母さんの
実家に引っ越して行ったのだとか。
逮捕されたお父さんに同情する近所の人達が総出で
引越しの手伝いをしたそうです。

M美ちゃんとおしゃべりできたのは、卒園式の時が最初で最後でした。
あの後、M美ちゃんは子供らしい子供時代を過ごすことが
出来たのでしょうか?
お母さんの故郷での生活に馴染めたのでしょうか?

心ウキウキの春だけど、ちょっと悲しい思い出もある春です。。。

Return

* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
YOUさん
桜一つでさまざまな感情が去来する・・・いかにも日本人ですよね~。
そういう細やかな感性を持つ人々の国に生まれて良かったなぁと
思います v-343

* by YOU
なんでですかね~嬉しさと寂しさが
同居する季節
特に、桜が散ったりするのを見てると
 物悲しくなってしまう。。。

個別記事の管理2008-03-11 (Tue)
世の中、卒業式シーズンのようですね
あちらこちらで、袴姿を見かけます。

私も、卒業式には袴で出席しました。
袴はレンタルして。

履物はブーツではなくて草履。
ほとんど生まれて初めて履いた草履だったので、足の指が痛くて
泣きそうだったのを覚えています

当日は、朝7時くらいから美容院で着付けと頭のセット。
トイレに行って着崩れするのがイヤだったので、前日から水分制限をして結局、夜7時頃に袴を脱ぐまで
12時間ほど飲まず食わず。
それでも、全然平気だったのは、やはり若さでしょうか

袴を着る(穿く?)のは、このとき限りの良い経験だったと思います。
袴姿の女性を見ると、ぼんやりと大昔の自分を思い出します

袴は、日本人以外の学生さんにも人気があるようで、すれ違った学生さんの大群は、中国語かベトナム語か
何かわからないけど、大声で楽しそうに話しながら歩いて行きました



AUTHOR: 夕香 DATE: 03/12/2008 19:50:23 こんばんは。かわゆいノアノアさんを想像してみました。
ふっくらとかわいい丸い顔?幸せそのものという表情で、~アノ頃はよかったわね~・・なんて・・。
もどれるならばもどりたい~若さがほしい・・ですね。

Return

* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-13 (Mon)
ボウリングの練習&大会
町内対抗のボーリング大会に向けて、夕方から練習の日々。
小4以上が参加できます。
横から照らされる太陽にも負けず練習!
休憩時間に飲ませてもらえる麦茶が冷たくて美味しくて♪
当番のお母さん達、大変だっただろうなぁ。


当時は、まだ旅行なんてそんなにポピュラーじゃなかった時代。
海外旅行なんて違う世界の話。私の周りにはいませんでしたよ。
泊りがけで遊びに行くのは、せいぜいおじいちゃん・おばあちゃんの家。
たま~に、飛行機に乗って東京のいとこの家に行く友達がいたりすると、それはそれは羨望の的でした(笑)

だけど、無性に楽しかった夏休み。
九州だし暑かったんだろうけど、バテもせずよく遊んだ夏休み。
朝の太陽、昼の太陽、夕方の太陽、それぞれの明るさと輝きと強さを体に染み込ませた夏休み。
好奇心とキラキラ気分で満たされていた日々。
もう一度、一度きりでいいから、またあの時の夏を体験してみたいよ~~~!!



AUTHOR: 作太郎 DATE: 08/15/2007 13:00:22 セピア色の夏休み。
思い出は輝いて見えますよね。
子供の頃を思い浮かべて今夜はパァ~とノアノアパーティしますか。ノアノアさん(笑)

Return

* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-13 (Mon)
ボウリングの練習&大会
町内対抗のボーリング大会に向けて、夕方から練習の日々。
小4以上が参加できます。
横から照らされる太陽にも負けず練習!
休憩時間に飲ませてもらえる麦茶が冷たくて美味しくて♪
当番のお母さん達、大変だっただろうなぁ。


当時は、まだ旅行なんてそんなにポピュラーじゃなかった時代。
海外旅行なんて違う世界の話。私の周りにはいませんでしたよ。
泊りがけで遊びに行くのは、せいぜいおじいちゃん・おばあちゃんの家。
たま~に、飛行機に乗って東京のいとこの家に行く友達がいたりすると、それはそれは羨望の的でした(笑)

だけど、無性に楽しかった夏休み。
九州だし暑かったんだろうけど、バテもせずよく遊んだ夏休み。
朝の太陽、昼の太陽、夕方の太陽、それぞれの明るさと輝きと強さを体に染み込ませた夏休み。
好奇心とキラキラ気分で満たされていた日々。
もう一度、一度きりでいいから、またあの時の夏を体験してみたいよ~~~!!



AUTHOR: 作太郎 DATE: 08/15/2007 13:00:22 セピア色の夏休み。
思い出は輝いて見えますよね。
子供の頃を思い浮かべて今夜はパァ~とノアノアパーティしますか。ノアノアさん(笑)

Return

* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2007-08-13 (Mon)
熊本で過ごした小学校時代の夏休み。
子供時代の思い出で、真っ先に出てくるのはなぜかいつも決まって夏。。。
子供にとって、夏は特別な季節。


東宝or東映の映画
終業式の日に、学校から配られる映画の券。
割り引きじゃなくて、無料だったと思います。
夏休みのプロローグ。
これを観終わった時点で、夏休み開始のゴングが鳴るのです (*^_^*)

ラジオ体操
今と違って、ほぼ毎日ありました。
不思議と目覚ましが鳴る前に起きられた朝。
首からカードを下げて飛ぶように公園に行って・・・・。
6年生になるとみんなの前に出て体操するんだけど、それがうれしくて
恥ずかしくて (*^^*)
それにしてもキラキラ輝く朝の日差しを浴びながらの体操は気持ち良かった~!

学校のプール
町内毎に行ける日が決まってました。
その日が来ると、これまたカード持参でウキウキ・わくわくで学校へ。
高学年になると、監視員のアルバイト学生の品定めをしたりして (^▽^;)
焼けた砂の上をぴょんぴょん跳ねながら歩くのも楽しかったなぁ。熱いのにね。

町内お楽しみ会
近くの会場(お寺でした)に夜集まって出し物をやるだけだんだけど、これがものすっごく楽しみでした。
遠足の時みたいに、ビニール袋に詰められたお菓子をもらってね。

 +++ つづく +++


* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
