123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-24 (Sat)
なんだか最近、病気ブログみたいな雰囲気になってきてるような気がしないでも・・・・(^▽^;)
 
3月に風邪をひいて以来、咳がずーっと出っぱなしだったので病院に行って来ました。
鼻水とか他の風邪症状は早めになくなったけど、咳だけが毎日フル稼働状態。
最初は近所のクリニックで漢方薬とか出してもらってたんだけど、それではどうにもこうにも
咳が治まらなくて。
ヘタすると夜も眠れないしね。いい加減ヘトヘト気味ぃ~ ε=(。・д・。)フー
そこの先生の得意分野は胃腸系みたいなので、電車に乗って行くいつもの総合病院に行きました。

直接、呼吸器内科で診てもらいたかったんだけど、一般内科→専門科のシステムなので、
今回は一般内科で受診。
レントゲンは異常なしだけど、右の肺に少し雑音が聞こえるそうです。
息を吸ったり吐いたりの途中で猛烈な咳の嵐に見舞われながら、それでもドクターはちゃんと
異常音をキャッチするわけですね~。
さすがっ!(^-^)//""パチパチ
スピロペントとフラベリックというお名前の薬が出ました。
んで、薬の効能を見てみると・・・・・これって、喘息のお薬っぽい?
私は、喘息なんでしょうか?
ドクターにこの咳は何なのか聞くのを忘れてました ←間抜け!
先生も言わなかったし ( ̄o ̄;)ボソッ
次回は、呼吸器内科に行くように言われたので、その時にしっかり聞かなくちゃね。
あ~、でも、薬がちゃんと効いて治ってくれればいいなぁぁぁぁ。
* Category : 体調凹みday
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
Hulaさん
叩けばいくらでもホコリが出る身だということを強く実感しております (^▽^;)
特に病名も付かないような咳なんでしょうね。
しつこいのだけが症状というか・・・。
次回は呼吸器専門のドクターなので、ちゃんと伺って来たいと思います。
でも、それでも特に名無しの権兵衛咳だったりして(笑)

* by Hulaさん
あらあら・・・
喘息かも、ですかあ?
お大事になさってくださいね。
先生にお尋ねしないで帰るくらいなら
大丈夫かな?
でも、次回はちゃんと伺ってきてね。

* by ノアノア
YOUさん
まぁ、悪い病気ではないみたいなので、その点は安心していますが。。。
病気ブログ=トシってことですよね~(^▽^;)
ご心配ありがとうございます。

トホホ・・・ * by ノアノア
nmzkさん
老体にムチ打って咳をしております。
周りからは「ウルサイ!」とヒンシュクをかっています。。。
ご心配ありがとうございます。

* by YOU
ほんとに、病気ブログだ~
早く良くなってくださいな

辛いですねぇ~…>_<… * by nmzk
どうぞお大事にして下さいe-343

個別記事の管理2010-02-01 (Mon)
土曜日の夜、いつものようにソファーにずんべってだらしな~い格好でテレビを観ていたときに突然襲ってきた腰痛。
その超困ったちゃんを引きずるようにして、病院に行って来ました。
レントゲン4枚撮って・・・・結果 『レントゲン上は異常ありませんけど』でした。
 
私の腰は、腰痛が起こりやすい形になっているらしいです。
湾曲具合が少ないから、腰に負担がかかりやすく筋肉がこわばるとか。。。
骨には異常がないと言われても、痛いものは痛い!
特に、前かがみの姿勢を取った時に痛いのよぉぉぉぉぉ!
ソファーから立ち上がるときも目の前が黄色になるほど痛いのよぉぉぉぉ!
座っているより、立っている方がラクだったりします ←立食パーティー向き

加齢で骨も徐々に変化していくと言われて、しょげた(フリだけ 笑)私に「まぁ、人間30歳を過ぎれば誰にでも起こることです。起こらなかったらお化けですよ」とか「私の腰に比べたら全然マシですよ~」とか、いろいろ元気付けてくれました(笑)
「私の腰に比べたら・・・」を繰り返すので「先生はおいくつなんですか?」と聞いてみたら、約2秒の固まりの後「あなたと同学年です」だって(笑)
腰に優しい寝るときの姿勢とかソックスの履き方をレクチャーしてもらい、鎮痛剤・胃薬&筋肉をほぐす薬が出されました。
お薬についても飲み方とか作用とか詳しく説明してくれて、他にもいろいろ教えてくれて、まぁ良いドクターでした。

でも最後に
「お肌は若々しくすることが出来ても、骨までは・・・・ねぇ・・・・♪」と、
ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)! 的なお言葉を発したのは、同学年のよしみってことで聞かなかったことにしてあげましょう。
* Category : 体調凹みday
* Comment : (12) * Trackback : (1) |

No title * by ノアノア
ぴーたんmさん
女性は筋力が弱いから腰痛になりやすいみたいですね。
今回の腰痛は今までで最大級のものだったのでちょっとビビリましたが、おかげさまで
かなり良くなりました (*^^)v
一生このままだったらどうしよう・・・・とチラッと不安に思ったりもしましたが (^▽^;)
ソックスは、ベッドに腰掛けて履くようにと言われましたが、本当に痛いときは足も
持ち上がらないし。。。
バランス感覚を養うためにも(?)本当は立ったまま履きたいんですけどね~。

No title * by ノアノア
ぷりんちゃん
まぁ、ぷりんちゃんは中学時代から腰痛持ちですかぁ!
私は高校の時からだから・・・負けました (^^ゞ
そうですよね~、死ぬような状態じゃないから一応大丈夫ですよね。
私も『死ぬか死なないか』が基準になってます。
筋トレ・・・ラクに出来る筋トレありませんかねぇ?(笑)

No title * by ノアノア
2800さん
わぁ~、お久しぶりぃ オヒサ!((( ^^)爻(^^ )))オヒサ!
お訪ねくださってありがとうございます♪
時々、2800さんのブログを覗いてました。
再開なさるんですね。とてもうれしいです\(^o^)/
そうそう、2800さんも腰を痛められたことがありましたよね。
それに比べたら私のは軽い方だと思います。
一番痛いときでも、一応歩けましたから。
病院でもらったお薬が効いてくれたみたいで3日目にはかなりラクになりました。
今は、前かがみになった時に少し痛む程度です (*^^)v

こちらこそ、これからもよろしくお願いします (*^_^*)

No title * by ぴーたんm
腰痛はしんどいですよね・・
私もたまにですが、なります。
ちょっとした体勢で、「うっ・・・」って(・Θ・;)

ソックスの履き方も関係するんですか??

骨って見えないから、わかんないですよね
お肌は見えますけど・・コレもどうにもならんっ
10年前に戻りたいわ(笑)

No title * by ぷりんちゃん
私も中学から腰痛持ちです~~
でも死ぬ病気じゃないからと思ってます。
使った分だけ痛んできますよね。
現在は例の股関節、耳鳴り、目の飛蚊症、膝は治りましたが、腰痛も・・・いずれも死ぬ病気じゃないから上手く付き合って行くしかありません。
腰痛は筋トレでしかありませんね。一緒に頑張りましょ。

No title * by 2800
こんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
また1月末よりブログを再開致しました。…と言っても、まだご挨拶のみなのですが。。。(^-^;)
またよろしかったらノアノアさんのブログにお訪ねさせて下さいませ。(^人^)

腰痛、大丈夫ですか?お辛いですよね。。。(>_<)
私もぎっくり腰をやってしまった時は、一週間まともに歩けませんでした。ぎっくり腰は「筋肉の断裂」だそうなので、予防法は筋肉を鍛えるしかないそうですが、いちばん効果的な水泳を薦められても、あいにく私はカナヅチなのでいかんともし難く。。。(-"-;)
どうぞ早く症状が軽快されますようお祈りしております。(^人^)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

こんばんは * by ノアノア
作太郎さん
最近のドクターは、怖くありませんよね (*^^)v
おかげさまで、痛みはかなり減りました。
お薬が効いてるんですね♪
お肌は、まぁ一般論を言ったのだと思いますけど『見かけは誤魔化せても中はボロボロ~』と
いうことか・・・と思ったり(笑)

作太郎さんのブログにもすっかりご無沙汰ですみません m(__)m

No title * by ノアノア
YOUさん
だらしな~い格好。。。中年になった『たれパンダ』を想像してみてください。
パンダほどかわいくありませんけど(笑)
最近のドクターは、わりと面白い?人が多いように思います。
フランクな雰囲気で質問もしやすいです♪
 
最近、YOUさんのブログにもなかなか行けずすみません m(__)m

No title * by ノアノア
Hulaさん
そういえば私、高校時代から腰痛持ちでした。
おかげさまでかなり痛みが減りました。
もう決して若くないノアノアですので、いつどこが故障してもおかしくないかと。。。
でもまさか、腰痛で病院に行くことになるとは思っていませんでした(^▽^;)

なかなかHulaさんのブログに行けなくてすみません m(__)m

こんばんは * by 作太郎
さすがノアノアさん。
たとえ、身を切ってでもおもしろいことを書く。
でも、ほんと大丈夫ですか?

たぶんね。先生。ノアノアさんのお肌は若いってことをいいたかったと思いますよ(笑)

個別記事の管理2010-01-30 (Sat)
痛いです。
2-3日前からじんわり普通に痛かったのですが、夕方から痛さ5割り増し!(ノ_・。)
特に何をしたわけでもなく…。
毎日グータラし過ぎていたのでバチが当たったのでしょうか。
ソファーに座っても前屈みになっても横向きに寝ても痛いです。
2週間前はめまいで、今度は腰痛。
週末にトコトンツイてないノアノアです。
寝てても痛いので、気を紛らわせるために、初めて携帯から投稿してみました。
あ~、早く痛みが引かないかなぁ~~~~~。
* Category : 体調凹みday
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by ノアノア
nmzkさん
お返事が遅くなってすみません m(__)m
脊柱管狭窄症・・・とても痛そうな病名ですね。
今日、病院に行ってきましたが、特に病名は付きませんでした。
腰は体の要!とても重要ですよね。
お互い腰をいたわりましょう (*^_^*)

脊柱管狭窄症かも? * by nmzk
私も昨年6月に脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)になりましたv-363
早めに整形外科で診てもらい、もしそうでしたら痛みが無くなった後の筋トレ、ストレッチングが有効ですv-290

お大事にe-343

個別記事の管理2010-01-17 (Sun)
(何か変だなぁ)という予兆みたいなのは、たしかにありました。
夜、歯を磨いてる時も変。
その後、顔を洗っているときに(これはヤバイぞ!)と思いました。
で、顔を上げたら・・・・グラ~グラ~っと体が右に傾く感じがして、あわてて
洗面台の淵を掴みました。
掴んでなかったら、あのまま右に倒れていたと思います。多分。。。

部屋に戻ったけど、すごく胸がムカムカして気持ちが悪い。
メールチェックだけでもと思ってPCを立ち上げたけど、文字を見るだけでも
十分気持ち悪い。

トイレでリバースしました ┐(-。ー;)┌

トイレに行く時も、廊下の右や左の壁に手をつきながらヨロヨロ・ヨタヨタと。

リバース後は少し楽になったけど、フラフラ感はしっかり継続中。
2年ほど前にもなったけど 『良性発作性頭位めまい症』ってヤツです。

特に薬もなく、寝てれば徐々に治るので今日は一日中ゴロゴロ寝てました。
そしたら、80%ほど回復。
フラフラ感は、日が経つにつれて薄らいでくると思います。

あ~、ヤですねぇぇぇ。
でも、最初の症状が劇的(?)だった割りには早めの回復具合で良かったです。
またリバースしたら大変だと思って夕食を軽めにしたのですが、今頃になって
お腹が空いてきましたよ (^^ゞ
* Category : 体調凹みday
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

No title * by ノアノア
ヒミツの方
メールしました。
届いたと思いますが。。。

おかげさまで * by ノアノア
あかんべいさん
早めにすっかり良くなりました。
今回は二度目ということもあって、わりと落ち着いていられたのがよかったのかもしれません。
寝返りも普通に打ってましたしね (*^^)v
でも、3回目は・・・・来ないでよ~!!です。。。

管理人のみ閲覧できます * by -

それはそれは! * by あかんべい
大変でしたね。
最近では良性発作性頭位めまい症はうまく頭を動かすと早く治るというのもあるんですけど、、、1日で回復されたようでしたら、無理をしてそれをする必要はありませんね。
お大事に!

No title * by ノアノア
Hulaさん
2年前までは「めまい」は未知の世界でした。
どんな感じなのか体験してみたいわ!と冗談で言ってたらこんなことに(^▽^;)
気持ち悪いのなんのって。。。
でも、おかげ様で完全復活しました♪

No title * by Hulaさん
おはようございます

初めて知る病名です
大丈夫ですか?
外出中でなくて良かったですね。
お大事になさってください。

No title * by ノアノア
ぴーたんmさん
コケたら怖いので、昨晩は洗面もお風呂も禁止でした。
今晩も念のためお風呂はNG!
夏でなくて良かった。。。
おかげ様で、95%ほど回復しました (*゜v゜*)

No title * by ノアノア
nmzkさん
まぁ、重篤な病気ではないし2度目で慣れ(?)もあるので、ちょっと余裕だったりします (*^^)v
おかげ様で、もうほとんど大丈夫です♪

No title * by ぴーたんm
ぎょぎょ・・大丈夫ですか?
こけてケガしませんように。。
ゆっくり休んで、治してくださいね
無理されませんように

辛いですね…>_<… * by nmzk
病名が解っていても、自然に回復を待つしか手がないのは辛いですねv-292

どうぞお大事にe-343

個別記事の管理2009-03-27 (Fri)
あまりに~もノドが痛いので、
夜中も痛さで目が覚めるくらい痛かったので
朝イチで近くの耳鼻科に駆け込みました。

まだ誰もいないと思ってドアを開けたら、
この医院も小さい子の海でした がーん

待つこと約30分。
ここでは、しっかり大口開けて(笑)
舌圧子でノドを診ながら

先生 「はい、『あ~』と言ってみてください」

私 「あ~」

先生 「次は『え~』と言ってみて」

私 「あ~」
(違うだろ!『あ』じゃなくて『え』だ!!)
で、『え』を言おうとしたのにもかかわらず、なぜか出てきた音は

「へ~~~」

思いがけない「へ~」に、焦る私
しばらく無言の先生。。。

「へ~」を、ちゃんと「え」に訂正されてノドの診察終了 (^^ゞ

「真っ赤だね。こりゃ痛そうだ。急性咽頭炎ですね」とのことでした。
吸入して(←終わったのに気づかず、延々とマスクを
付けていたドジっぷり)
調剤薬局でお薬をもらって帰宅

本日の新発見!身体編
舌を押さえられて「え」と言うのは、なかなか難しい。。。

* Category : 体調凹みday
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
あかんべいさん
ルゴールにグリセリンを混ぜると甘くなるのですかぁ v-237
あかんべいさん、甘いルゴールを売りに出しませんか?(^^♪
子供の時に経験した、あの絶妙な味・・・・大人になっても
忘れられませんからねぇ v-393
ノドは、フロモックスとトランサミンに助けてもらって
ほぼ全快しました v-221

* by ノアノア
まみんさん
たしかに舌を押さえられて声を出すのは難しいですよね。
頑張って「え」と言ったつもりだったのに「へ」なんかに
なっちゃって、悔しいです v-411
私も耳鼻科にはあまり縁がなかった方なのですが、
めまいで本格デビューした感じです (^▽^;)
病院とは、あまり縁を持ちたくありませんよね。
まみんさん、優秀です v-20
おかげさまで、ノドはほぼ全快しました~ (*^^)v

どもども * by あかんべい
そうか、耳鼻科に行ったのですね。うちが近かったらおいでいただくのですが(笑)。
うちでものどの痛い人にはルゴールをグリグリしています。うちのルゴールはグリセリンを混ぜていますのでちょっと甘いですよ。
ま、それでもえづいて嫌がる人もいますね。
お大事に。

* by まみん
舌を押さえられると、どの言葉も難しいような^^

そういえば、耳鼻科ご無沙汰です。
鼻づまりも耳づまりも、めまいもそんなにしないし。。。

いいことだ。。

ノアノアさん、今はどんな感じでしょ。
お大事にしてくださいね。

* by ノアノア
ぴーたんmさん
「あ~」は、どうにか死守しました!(笑)
ノドに塗る薬、ルゴールでしたっけ?
あの、地獄のような味 v-393
あれは、塗られませんでした。
大人には塗らないのかな??
おかげ様で、ノドはかなり良くなりましたv-438

* by ノアノア
C坊さん
私はそれほど「ゲ~」反射は強くないのですが(鈍い?)
やはり一応、緊張します。
その証拠が「あへぇ~!」v-411
風邪、花粉症に加えて黄砂アレルギーもあるみたいで、春は
何かと大変です!
ノドは、おかげ様でかなり良くなりましたv-221

* by ノアノア
YOUさん
そういえば、耳鼻科では子供は放牧されていませんでした。
スペースは皮膚科より広いのに。。。
「あ~」と「へ~」と「え~」で、ノドも十分診てもらえたと
思います v-411
先生には、日本語が通じない人と思われたかも v-356
おかげ様で痛みはなくなりました (*^^)v

* by ぴーたんm
「あ~」は「は~」にならなかったんですか?
耳鼻科って言うと、喉に直接消毒塗られませんか?
うちの次女がしょちゅう耳鼻科通いなんですけど、
げぇ~ってなってます。。

早く治るといいですね。
お大事に。。。

お大事に * by C坊
私もそれ苦手なんです。歯ブラシが奥に突っ込まれるようで、「ゲー」となりそう。
最近、風邪か花粉症かはっきりしない方が増えているようです。お大事に。

* by YOU
耳鼻科では子供転がってませんでしたか?
「あへぇ~」って、先生も無言。。。
どんな声だしたんですか~???
わざと。。。。じゃないんですよね (^o^)

早く治るといいですね

