12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-04-01 (Fri)
今、このマンションでスケルトン工事(壁ぶち抜いて間取り変更とかする大胆リフォームですね)をしているお宅があります。
2月の下旬頃から始まって、それと同時にそのお宅の隣の奥さんが我が家に駆け込んで来ました。
ウチは、運悪く(?)回り持ち制の棟委員長だったりするわけです。←父ですけど
その奥さん「想像を絶する騒音でもうたまらない!!」と玄関先でさめざめと訴えるんです。
ネチネチ同じことを何度も言うのです。
まぁ、壁ぶち抜いたりするわけだから、それはそれは凄まじい音がすると思います。
でもそれは2日間で峠を越して、あとはフツーの工事になるんですけどね。

でも何でウチに言いに来るのでしょうか?
管理センターとかリフォームやってる会社の人に言うべきことなのに。
工事の騒音の苦情処理なんて、当然、棟委員長の仕事じゃないし出る幕じゃないです。

と、思いつつ日が経過。

本日の夜、またその奥さんがやってきました!
「やっぱり音がうるさい」と。しかも「工事期間が延びてるようだ」と。
・・・・・・・・だからぁ、ウチに言いに来られても仕方がないんですけど (-_-;)
ウチに来る前に自治会の理事長さんのところにも行って、もちろん管理センターにも行って、昨日はリフォーム会社の人と話しもしたらしいです。
なのに、なのに、なんでまたウチに来るわけ??ワケワカリマセン。

工事の行程からして、今はもうそれほど騒音が出るような内容の工事ではないハズ。
工事期間が延びたのに、何の連絡もなかったことも怒りの原因の一つではないか?と考えられます。

でもさ、でもね・・・・・・・何ていうか、リフォーム時の騒音ってお互い様だと思うのです。
今回はスケルトン工事というすごい工事だったので、その点はお察し申し上げますが、
築20年以上経ってるぶっちぎりのおんぼろマンションです。
リフォームする家なんてたくさんあります。ウチだってしましたよ。
その奥さんの家だって、そのうちするかもしれないじゃないですか。

それに、今さらうるさいだのなんだの文句言って、いったい何をどうして欲しいのでしょうか?
途中まで進んでる工事をここで打ち切れとでも言うのでしょうか?
それとも、リフォーム会社の人に丁寧に謝ってもらいたいのでしょうか?
その奥さんの意図がわかりません。見えません・・・。

玄関先で父に向かって一生懸命しゃべり続けるそのご婦人、父と呼吸のタイミングがぴったり合っていたのか、父は途中で話をさえぎることもできなかったようです。

で、やっと父が言った一言。言えた一言。




「あのぉ~、すいませんが・・・・棟委員長の役目は昨日で終わりました。
今日からは、○○さんが新しい委員長さんですのでそちらに・・・・・」
でした。



新委員長さん、頑張ってくださ~い p(´∇`)q ファイトォ~♪


AUTHOR: すいしょう DATE: 04/02/2005 11:39:58 こんにちわ。
うーん、なんともいえませんね。。
次の委員長さんに顔晴ってもらいましょうか。。(にこにこ)
* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

