123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-04-18 (Mon)
<2002年 8月>

私の手術は硬膜外麻酔&全身麻酔でした。
もちろん生まれて初めての麻酔なので、人さまのHPなどで私なりにかなり調べまくりました(つもり)。
不安がないといえばウソになるけど、まぁ麻酔の失敗で死ぬようなことにはならないだろうと90%くらいは安心していましたネ。

入院初日、麻酔科医の病室訪問がありました。
が、学生さん?って思うほどお肌ピチピチプルプルのひじょーに若い女性でした。
この人が麻酔するのかな?とチト不安 (+_+)
いろいろ説明を受けて最後に「何か質問は?」と聞かれたんだけど、予習をたっぷりしていたので特に聞くこともなかったんですね~。
でも、「特にないです」と答えて(ヤル気のない患者だわ)と思われるのもイヤだったので、
何か一つくらい聞かなくちゃ!と頑張って聞いてみたのが
「手術中に麻酔が切れたりすることありますか?」でした。
もうバカ丸出しですね。聞きながら血圧が上がっていくのがわかりました。
答えは「意図的に止めない限りは切れません」でした。
そーだよね~。あったりまえよね~。
・・・・・・・・・お願いだから意図的に止めないでおくれ~ 八(^□^*) タノム!!

当日は病室のベッドで肩に近い腕に‘肉離れの10倍痛い’という評判の筋肉注射をされました。←麻酔を効きやすくするための注射
んが、私はそれほど痛くなく、余裕の笑顔をかましてました。
痛みに強いのか、鈍いのか、それとも空の注射だったのか???

手術室に運ばれて、最初は硬膜外麻酔のチューブを入れるために背中に麻酔の注射をして(コレも痛くなかった)いざウワサの横向きエビ姿勢をとらされました。
「もっと丸くなって。もっとぉ~!」と、さんざん言われたという情報を、事前にこれまたHPなどで入手していたので、私はそんなこと言われないようにしっかり丸くなってやろうと思い、これでもかってくらい力いっぱい丸くなってみました。
そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あ~ぁ、そんなに丸まらないで!もう少し平たくなって!」と言われてしまったではないですか ( ̄□ ̄;)!!

これは・・・・・・・・予想外でした。みっともないっつーか、恥ずかしいです。
看護師さんたちに「少し元に戻って」と言われても、病室での注射が効いたのか思うように体が動かせないんです。
その気はあっても、体がだるくて重くて動かせないんです。
もうどうしようもなくて、私のこの体あなたのいいようにして!好きにして!と思っていたら、看護師さんがお好みの体勢に直してくれました(涙)

「もう少し丸くなって~」と言われる人はたくさんいると思いますが「丸まりすぎ!」と言われたのは私くらいなものでしょうね、きっと (;´д`)トホホ


AUTHOR: 千秋 DATE: 04/18/2005 21:39:11 おばんどす~。(笑)
今は色々ネットで情報が得られていいですよね。
1番最初の手術が11年前で、その頃は情報を得る手段も少なく、
ましてや医師に、「どうですか?」などと質問も憚られていました。
今の時代が便利だと思う反面、情報の洪水で正しい情報はどれと思う一面も・・・。

丸くなりすぎには、爆笑させて頂きましたよ。
麻酔の後遺症、出なかった?
* Category : 院内囚われの日々
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
2800さん♪
麻酔はやっぱり怖いですよね。
筋弛緩剤で呼吸を止めるってところに特にビビリました (^_^;)
私も普段は体固いんですよ~。でもあの時だけはなぜか・・・・
手術場のばか力???(笑)


* by 2800
手術、大変でしたね。麻酔って、やっぱり何だかちょっと怖い気がしますね。
でも身体が柔らかいって良いですね。羨ましいです。私は身体が異常に固いので、絶対「何やってるの?ふざけないでちゃんと丸くなって。」「これ以上できませ~ん。涙」ってなっちゃいそうです。

* by ノアノア
kaguyaさん♪
おおぉぉ!kaguyaさんも似たような体験をしていらっしゃる!なかまっ♪(゜◇゜人゜◇゜)
捨て猫って・・・・・せめて子猫って言って欲しいですよね(笑)
私達って、体が柔らか過ぎたのでしょうか?
でも、のけ反れって言われたらそれは出来ないし (⌒▽⌒)ダハハ!

* by ノアノア
+さん♪
ね~、笑っちゃうでしょう。せっかく極上のエビ姿勢を作ったのにぃ(爆)
言われた時は、一瞬耳を疑いましたよ。。。

* by ノアノア
hichako.kさん♪
入院も手術も毎日がドラマでしたね~。
いろいろ勉強させてもらったと思っています。
でももう二度とイヤ!私には患者さん役は向いていないようです (^_^;)

* by ノアノア
千秋さん♪
あの時は本当にネット情報様々でしたよ。
でも、情報外のことが起こるとうろたえる私。情けないです(笑)
麻酔の後遺症はね、それまでに輪をかけて頭が悪くなったこと!
物忘れひどいし、覚えられないし・・・・・・絶対、麻酔のせいだっ!!

* by kaguya
だいじょうぶ♪
わたしも、同じこと言われました。
「そんな、捨て猫みたいに怯えないでいいから」って(笑)
(丸くなって丸くなってって言ったじゃないか~~)っておもったけど
その時は言えなかった... 今なら言えるぞっ(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

