123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-04-23 (Sat)
今日の夕刊に載ってたコラムです。


『降り注ぐ太陽、白い砂浜、海と環礁が作り出す青のグラデーション。
だが、それなら他の南の島にもある。
タヒチを独特にしているのは、甘美な空気だ。
帆船だろうが飛行機だろうが、今も昔もタヒチに足を踏み入れると、
どこからともなく漂ってくる甘い香りに気付く。
タヒチの国花ティアレのにおいだ。
大きさ5センチほどの清楚な白い花で、タヒチの女性は髪飾りにする。
強く濃厚な香りに最初は戸惑うが、やがて忘れられなくなる。
画家、ゴーギャンは自らのタヒチ滞在記に「ノアノア」と言う名を付けた。
「良い香りがする」という意味だ。


へぇ~、そうなんだぁ。そういう意味があるのですかぁ(*^_^*)
偶然だけど、ただ何となくつけたHNにちゃんとした意味があったとは驚きです。
でもウレシイです♪

私は南の島が好きです、とっても。
タヒチには行ったことがないけど、ニューカレドニアとかポリネシア圏をテレビで観るたびに(今度生まれる時はあそこに生まれよう)と思ったりしてます。
頭に花の髪飾りをつけてムームーみたいな服を着て、砂浜に座って教会の歌を歌って過ごすようなそんな人生を送ってみたい・・・・・。

ゴーギャンの絵も好きです。
何年か前は、トイレに飾ってました(笑)

・・・・・ってことは、ゴーギャン→ノアノア→良い香り→トイレの匂い でしょうか ((゜m゜;)アレマッ







AUTHOR: 花ちゃん DATE: 04/24/2005 14:59:49 ノアノアさん家は素敵なので(見たんかい!)
きっと良い香りがしてると想像するわ♪

よく玄関入ると、その家の匂いがすると言いますねぇ。
香りの強い石鹸をもらったので玄関に置いたら成功でした。^^
* Category : 日常
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

