12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-09 (Thu)
今日は地元の高校&幼稚園の入学式があったようです。
ピカピカの新入生と保護者の姿をたくさん見かけました。

sakura2009

桜も咲いていてナイスタイミング (*^^)v
画像は、隣の敷地の桜です



でもって、毎年というわけではないけど、この季節に思い出すこと。。。
本当だったら、一緒の小学校に入学するはずだったM美ちゃん。

M美ちゃんとは、幼稚園で同じクラスでした。
でも、一緒に遊んだ記憶は全然無し。
野生の猿みたいな私達とは別世界にいたようなM美ちゃん。

親が来ないような遠足でも、M美ちゃんは必ずお母さんと一緒。
遠足に着物で来るようなお母さんだったので、私もハッキリ
覚えています。
お弁当も私達と食べるのではなくて、先生達やお母さんと一緒の輪。

完全に特別待遇のM美ちゃんでした。
おとなしくて上品でかわいい感じのM美ちゃん。
卒園式で隣同士に座れたのがうれしくて、たくさんおしゃべりしました。

卒園式から小学校の入学式まであまり日がなかったと思うのですが
その短い間にM美ちゃんは、どこかに行ってしまいました。

M美ちゃんが突然いなくなった理由がわかったのは、
ある程度大きくなってからでした。

お父さんが、刑事事件を起こして逮捕されてしまったらしいのです。
新聞やニュースに出る前に、お母さんやお姉さんと共にお母さんの
実家に引っ越して行ったのだとか。
逮捕されたお父さんに同情する近所の人達が総出で
引越しの手伝いをしたそうです。

M美ちゃんとおしゃべりできたのは、卒園式の時が最初で最後でした。
あの後、M美ちゃんは子供らしい子供時代を過ごすことが
出来たのでしょうか?
お母さんの故郷での生活に馴染めたのでしょうか?

心ウキウキの春だけど、ちょっと悲しい思い出もある春です。。。
* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
YOUさん
桜一つでさまざまな感情が去来する・・・いかにも日本人ですよね~。
そういう細やかな感性を持つ人々の国に生まれて良かったなぁと
思います v-343

* by YOU
なんでですかね~嬉しさと寂しさが
同居する季節
特に、桜が散ったりするのを見てると
 物悲しくなってしまう。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

