12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-04-24 (Sun)
[花ちゃん]のところで話題になっていたアルプスの少女ハイジ。
子供の頃(小学校1年生くらいのとき)最初に買ってもらった本格的な本が「アルプスの少女ハイジ」でした。
お話しのおもしろさに引き込まれてダーッと一気に読んじゃったし、その後のアニメも最初から最後までしっかり観て本とはまた違った感動をしたのにもかかわらず、大人になっておばさんになってその内容を一部・・・・
もとい、ほとんど忘れてしまっていたことに驚愕 ( ̄□ ̄;)!!
私の記憶に残っているのは「立った、立った!クララが立った!」の
ハイジの目玉ともいえるあの例の感動シーンだけ。
ペーターのおばあさんに届けたかった白いパンのことなんかすっかりきれいに忘れてしまっていましたよ。
皆さんのコメントを読んで(あれ?そんなことがあったかいな?)と頭をひねったほどです。
脳細胞の衰えの恐ろしさを実感した瞬間でした

そんなだから、家の近くのパン屋さんに「ハイジの白パン」なんぞが売っていても(何でハイジなの?さっぱりわからん!)てな具合でした。
しかもそのパン、今までに何度も買っている!

でもやっと花ちゃんの記事で謎が解けました。よかったです。
ちなみにこのパン、人気があるようですぐなくなってしまいます。
味はかなりマイルド。それだけ食べてもおいしいけど、サーモンとかハムとか何か挟んで食べる用のパンって感じです。
これからは、名前の由来をかみしめながらよーく味わって食べようと思います。
ペーターのおばあさんの代わりに、ノアノアおばさんがバクバク食べて差し上げます



AUTHOR: + DATE: 04/25/2005 11:41:51 こんにちは。
僕もハイジ子供の頃テレビで見たんですけど
内容全然覚えてないです。。
クララが立ったとこだけは僕も覚えてます(笑)
* Category : 日常
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
花ちゃん☆
今日は火曜日で花ちゃんがブンブン自転車飛ばして帰宅する日でしたね(^O^)
ロバのパン屋さん、知ってますよ~。子供の頃、あれが来るのが楽しみでした。
今もちゃんとあるのですね。なつかしいなぁ(遠い目)
チョコパン買うのが楽しみでした←時代がわかる(汗)

* by ノアノア
ひなたぼっこさん☆
そ~なんですかぁ・・・・・「ハイジの白パン」ってメジャーだったんですね。
知らなかったのは私だけ?(^_^;)
きっとお店によって味が違うでしょうから、いろいろ食べ比べてみたい気分です。

* by 花ちゃん
きょうはハイジの日でした。(笑)
夢遊病が分って、アルプスの山に帰えれるところよ。

ノアノアさん、ロバのパンって知ってる?
車にパンを載せて音楽流しながら販売してるの。
うちは田舎なんで、これが聞こえるとみんな買いに出るのよ。
白パンも売ってるけど、いつも売り切れよ~。

* by ひなたぼっこ
ハイジの白いパン・・このネーミングのパンは良くパン屋さんで見かけますよね。今は良い時代ですね色々なパンが食べられて・・


* by ノアノア
2800さん☆
パン関連でいうと、アンネの日記を思い出します。
収容所の中で少ない配給のパンをみんなに等分に分けてあげていたアンネ・・・(号泣)
ハイジの白パンは、リトルマーメイドで売ってますよ。
てことは、アンデルセンでも売ってるってことになるかな?
見かけたらぜひ食べてみてくださいね♪

* by 2800
原作で読んだ記憶なのかアニメの記憶なのかはっきりしないのですが、ハイジが白いパンを皆に食べさせたいと思い、こっそりしまっておいたらカビが生えてしまった、という場面がありました。ハイジと一緒に私も悲しくなってしまったのを覚えています。
ハイジの白パン、美味しそうですね。食べてみたいなぁ。

* by ノアノア
あゆりさん☆
人によって記憶に残るシーンが違うのはおもしろいですよね。
それを何人かでつなぎ合わせてストーリー完成♪ですね (^O^)
そうそう、パンは机の引き出しの中だったんだけどカビちゃってたらしいですよ。
「ハイジの白パン」由来がわかったとたんに親しみがこみ上げてきました(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。