123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-05-22 (Sun)
健康のためというか、毎月苦しむ生理痛を少しでも緩和できたらと思って2月の中旬頃から飲み始めたんだけど、なんかどっか様子がおかしいのです。
2年半くらい基礎体温をつけているのだけど、こんなグラフ見たことない!ってくらい乱れまくりました


飲み始めてすぐ=特に変化なし(あるわけないよね)
1ヵ月目=低温期と高温期の差が縮まって低空飛行状態。それでも何とか生理は健在。
2ヵ月目=完全に高温期が消えて着陸態勢突入(排卵してないってこと?)当然生理はなし。
3ヶ月目=相変わらず低温期のみ。生理だか何だかわからない出血が1日半ほどあり(汗)
現在=やっと異変に気づき豆乳中止!その1週間後に高温期に突入。
ついでに今までどおり下腹部痛もジワジワ~と復活(涙)


生理がないのはラクでいいのですが、いつ生理がくるのか見当がつかないのは困るし、遅れてきた時は
生理痛もパワーアップしてます。(のような気がする)

豆乳って、女性ホルモンのバランスを整えるんだよね~?でもこの体温の変化は何?ってことで気になって
ちょっと調べてみたらこんな記事を見つけて特大ビックリ \(◎o◎)/!

結局は合う合わないの問題なのでしょうが、私の場合は合わない方に見事にジャストミート
してしまったようなのです
高温期がなくなって生理が来なかったのも偶然、飲むのを止めた後に高温期になったのも偶然・・・・・と、
偶然尽くしで考えるのにはちょっとムリがあると思いました。

私は筋腫を育てるのが得意な体質(今も育ててます)なので、豆乳の微量なイソフラボンにも
影響されやすいのかもしれません

豆乳で生理痛をラクにしてボルタレン(鎮痛剤です)の量を減らそうとの目論見は、
あっけなく失敗に終わってしまいました (#/__)/ドテッ


P.S 豆乳は一日コップに1杯(200ml イソフラボン成分50mg)摂っていました。


AUTHOR: 雪見酒 DATE: 05/23/2005 01:27:46 びっくりしました。全然摂りすぎているわけじゃないのに、そんなに影響でる場合もあるのですね。
もちろん自分の場合はどうか試してみなければわからないけれど、TVなどの情報をそのまま取り入れるのは気をつけることにします。
なんにせよ、体調元に戻ってよかったですね☆
* Category : 超女人的話題
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
▲y0127aさん
初めまして!
y0127aさんも生理痛でお悩みのオナゴなのですね。
そうそう、豆乳で低温期一筋・・・・・身をもって体験しちゃいましたよ(苦笑)
私なりに、豆乳によりエストロゲン過剰→脳が自前のエストロゲン分泌停止→それに伴い黄体ホルモン不足→高温期が来ない と、プロの方から失笑を買いそうな仮説を立ててみました (^_^)v
はっきり豆乳が原因と言い切っていいのかどうかはわかりませんけどネ。
豆乳でホルモンバランスが良くなった人もたくさんいるだろうし。
豆乳捨てるのもったいないから母に飲んでもらいました。もう無害だからね~(笑)

* by y0127a
私も生理痛にいいと聞いて少し前から毎日飲むようにしてたんですが
飲むようになってから低温期が続いてておかしいな…と思ってたんです。
やっぱり豆乳が原因なんですかね?
冷蔵庫には買い置きしてもらってる豆乳がいっぱいなんですが
私も飲むのやめようかな…と思いはじめてます(^.^;)



* by ノアノア
▲あゆりさん
うん!たま~におやつとして飲むぶんにはいいと思うのよね~。
ミックスフルーツ味とかバナナ味とか小さなパックのも、すごくおいしくて飲みやすいですよ (^_^)v
原乳(?)に果汁100%のオレンジジュースを加えるとジョア風になりますよん♪
私はもっぱら↑でした。

* by あゆり
なるほどなるほどっ
たまに飲む分なら良いかもしれないですよね~。
まだ子供もいないのに筋腫になったら大変・・・と日々焦っております(何にっ

とりあえず今度試しに飲んでみようかなぁーですねっ(笑

* by ノアノア
▲マダムロッキンホースさん
私も豆乳がこんなに作用するとは想像もしていませんでした。
女性ホルモン(エストロゲン)が少ない人には有効という意見もあるらしいです。
豆乳って昔からある飲み物だと思うけど、婦人科関連のデータとかないのかなぁ?

* by ノアノア
▲あゆりさん
家族的な体質は遺伝するらしいけど、どこら辺まで受け継ぐのかはわからないですものね。
たま~に飲むぶんには問題ないのかもしれません。
私は家族・親戚間で誰も筋腫の人がいないのに私だけ・・・・・・もらわれっ子かもしれないっ!(^_^;)

* by ノアノア
▲loveシナモンさん
まさか豆乳ごときに(失礼な言い方ですね~)反応するヤワな体だとは思ってもいませんでした。
思いっきりハズレくじ引いたような気分です (´Д`|||) ドヨーン

* by マダムロッキンホース
豆乳とはすっかりご無沙汰だったので知って驚きでした。
そんなに成分が強いのかあ。
私みたいな無排卵月経にはどうなのかなあ?

* by あゆり
あら・・・
そういうこともあるのですねぇ。
豆乳って言ったら体に良い食品の代名詞ですよね。
合わない人もあるということですか~・・・。
我が家の母親も祖母も筋腫の経験があるので、
私ももしかしたら合わないかも(滝汗

* by loveシナモン
牛乳より豆乳の方が植物性なので良いって聞いた事ありますが、そうですか・・・
合わないのならやめた方がいいですね!

* by ノアノア
▲2800さん
たま~に飲むのだったら私も特に問題なかったのかもしれません。
ロボットのようにほぼ毎日飲み続けていましたからね~(苦笑)
鎮痛剤も痛くなる前に飲むのがポイント!と頭ではわかっていながら
いつも痛くなった後に飲んで効き目半減 (>_<")
これまた同じ失敗をロボットのように繰り返しています(笑)


* by 2800
豆乳はイソフラボンが女性ホルモンと同じような働きをして、女性の美容と健康に良いって盛んにTVなどで言っていますよね。
私もたまにですが、飲むようにしていました。人によってはホルモンバランスに影響が出るんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
体調が戻られたのが本当に何よりです。生理痛、私もやっぱり重い方ですが、辛い時はやっぱり無理しないでお薬を飲むようにしています。

* by ノアノア
▲Tsimsyatsuiさん
私は元々生理痛がひどい方なので本当につらいです(滝涙)
お医者さん曰く「漢方も効く人と効かない人がいて、まぁ・・・・効かない人の方が多いんだけどね」だそうです。
覚悟して付き合っていくしかないみたいです (;´д`)トホホ

* by ノアノア
▲ひなたぼっこさん
豆乳って薬じゃないし軽い気持ちで飲んだんだけど、思わぬところに落とし穴ありでした。
まだ冷蔵庫にたくさん残っているので、母にせっせと飲んでもらっています。
それにしても・・・・・うーん、残念!!

* by ノアノア
▲雪見酒さん
豆乳は女性の体に良いと思い込んでいましたからね~。
事前によく調べればよかったと反省しています (´・ω・`)ショボーン
日頃食べている大豆食品だけで充分だったようです。



コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。