123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-05-31 (Tue)
昨夜、キッチンにて。

夕飯は「なすの煮びたしだ!」の気分だったので、野菜庫からなすを取り出しました。
野菜専用の袋から取り出して他にも2-3品作って、さっきそこらへんに置きっぱなしにした野菜袋をたたみかけたところ


右手薬指に何かやわらかいものが触れる感触がありました。


そこには微妙に小さい何かが張り付いています。
ん?んん?んんん?と思って顔を近づけて見てみたら
丸まっていた不明物体がのそっ~と伸びて、片方の先端から2ミリほどのツノがニョキッと


なめくじですよ~!なめくじ!!∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!


もう、ヒジョーにびっくらこいて音速で流しにはたき落としました。
精一杯伸びても5-6ミリの赤ちゃんなめくじだったんですけどね・・・・・・
今は赤ちゃんでも、あっという間に成長して子供をボコボコ生むかもしれないという恐怖が頭をよぎり、
ちょっぴりかわいそうと思いつつも塩をかけてしまいました (^_^;)


で、塩をかけながら思い出した過去の『なめくじとの戦い@塩にも負ケズ編』


あれは、高校生だった頃の夏休みのことでした。
その日も夕飯後の後片付けの強制労働を仰せつかり、あちこちに水を飛ばしながらせっせと洗っていました。
すると、目の前のシンクに張り付く奇妙な物体!
その時はメガネもかけておらず、これまた貧弱な視力の目でそれをなめくじと認識した私は、
大声で母に助けを求めました。
そのときちょうどテレビを観ていた母は、こちらに来ることもせず「塩をかけなさい!」と一言。
塩をかけるとなめくじは消えると思い込んでいた私は、こめかみに青筋立てて塩をかけまくりました。

でも、少しも縮まない。大きさが変わらない。

母に文句言いながら、もっともっといっぱい塩をかける私。

10分たっても20分たってもなめくじに変化はなし!

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・と思って、部屋からメガネを持ってきてよ~く見てみると



そこには、ぺら~んとワカメが張り付いていただけでした。



おかしいのと安心したのと脱力感で ∈(´_________________`)∋ビローン

まったくもってヽ( ~д~)ノオッペケペェ~ な夏の夜の出来事でありました!



AUTHOR: ノブアキ DATE: 05/31/2005 18:33:12 わかめに塩をかけても、なくなりませんがな(笑)
でも目が悪いとそういう間違いってよくありますよね
私も、ノンめがねだとよくやります

最近よくやるのが、朝起きてめがねがないからめがねが見えないって
家族じゅう大探索って迷惑なことをしております<m(__)m>
* Category : 日常
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
▲あゆりさん
害虫ってよ~く考えると人間の都合で決められてかわいそうだなと思ったりするんだけど、目の前に出てこられると(始末せねば!)って残酷思考のスイッチがONになっちゃうのよね~ (^_^;)
始末した後の片付けも気持ち悪いしさぁ。
この前、掃除機をかけていた時に小さなゴキブリを吸い込んじゃったのですよ!
ゴミを処理する時が恐怖。絶対死んでるってわかっていても怖かった (+_+)
ナメクジもゴキブリも子供の頃以来の対面で本当にびっくりしました。
今度は何が出てくるのか楽しみ・・・・・もとい、戦々恐々としています。
東京ではネズミが大繁殖しているっていうし \(◎o◎)/!

* by あゆり
> 溺れるかな~と思って
むむっ
なんと良いアイディア!!と笑ってしまったり感心したりデス♪
ヤツは雨やらなにやらの時に現れるから水の中でも平気なのでしょうか?
ヒルとは違うのですよねぇ。。ヒルは水の中でも平気でにょろにょろしていますし。。
> 害虫用のスプレー
確かに、あれば便利かもしれませんが、害虫がコロリなぐらいですから
人間も息を止めて使ったりした方がいいのかなとか、、そういう風に考えると
わざわざ購入するのは躊躇われますよね~。
蜂とか怖いやばい系ならともかくとして(笑

* by ノアノア
▲あゆりさん
実は、塩をかける前に水で生ゴミネットに追い込んだのですよ。
そのうち溺れるかな~と思って←これもむごいですね
でもヤツはけっこう生命力が強くて、ネットから這い出てシンクに鎮座していたわけなのです!
こりゃぁもうダメだと思って塩攻撃しました。
体は確かに縮みましたよ。半分くらいになってました。
害虫用のスプレーもあるらしいけど、そうめったにお目にかかる相手でもないし
これからは絶対お会いしないことを強く望んでいるのですが (;^_^A アセアセ


* by あゆり
> やっぱり虫はカンベンじでぐれ~~!
うんうん。無農薬はいいですが、ムシはイヤ~!!(笑
塩をかけるとなくなるのは、ナメクジの体液が塩に吸われるってことなんですねぇ。
やってみたいような、でも近づくのはやっぱり怖いかもっ(汗

そろそろナメクジの季節ですね。。。あぁ。。。あぁ。。。(笑

* by ノアノア
▲えろガッパさん
ね、ね、やっぱり気持ち悪いですよね!ヌルヌル系。。。
あのヌルヌル、本人達にとってはどのような意義があるのでしょうね?
ちょっと小一時間ほど問い詰めてみたいです(笑)

* by ノアノア
▲Tsimsyatsuiさん
至近距離でお見合いしたのは、今回が生まれて初めてでした (^O^)
ツノは意外とかわいかったですね~。
そうそう、侵入経路がまったく不明なんですよ。
野菜についてきてたのかなぁ?って思うんですけど。
あれ以来、野菜を手に取るときにちょっとドキドキしてしまいます(汗)

* by ノアノア
▲2800さん
殻があるとかわいがられて、殻がないと害虫扱い。
本体に大差はないと思うので、かわいそうな気もしますけどネ。
私は基本的に骨ナシは嫌いなんです(笑)
のたくって移動するのを見ていると、鳥肌が立ちます (+_+)
殻から抜け出した元カタツムリは、他のカタツムリの殻を奪うと聞いたことがあったような。。。。
ヤドカリとか他の生き物だったかな?

* by ノアノア
▲あゆりさん
わかめだとわかった時には、自分で自分に呆れました(笑)
なめくじに塩をかけると浸透圧で体液が外に出てしまうので縮まると聞いたことがあります。
強力な脱水症状にして退治するってことかな?
冬に白菜の葉っぱをむきむきしていて、小さな青虫に遭遇したことがあります。
無農薬ってことなんだろうけど、やっぱり虫はカンベンじでぐれ~~!ですね。


* by ノアノア
▲ノブアキさん
あの時は、母に言えないくらい塩の無駄遣いをしましたよ(笑)
目が悪いと、本当に笑い話みたいな体験をいくつかしますよね。
ノブアキさんもそのうち、額にメガネをのせたまま「メガネがない!」と言って
大騒ぎするようになるのかも←あ、でもこれは物忘れの症状か・・・・(^O^)

* by えろガッパ
あはは!それはビックリでしたね。
私もヌルヌル系(?)は苦手です。

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
前回は、わかめでしたけど、今度は本物に出会えて良かったですね(笑)
でも、こういう虫っていったい何処から進入してくるのでしょうね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

