12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-06-22 (Wed)
それは一本の電話から始まりました。
クレジット会社のその人は「お手元にカードはありますか?今すぐ確認してください」と
言ったそうです。
そしてそのカードが盗られてないとわかると、実は・・・・・と話しを切り出しました。
母のカード(番号)を使ってついさっき高額の買い物をした人がいると。
国内旅行の代金・家電・貴金属などで半日の間に70万ほど使ったらしいのです。


結局、母のカードがスキミングされていたようなのです。
係りの人は、ものすごく丁重にお詫びを言い使い込まれた金額はすべてこちらで保証させていただきますと
言って電話を切ったそうです。
後日、お詫び状と新しいカードが郵送されて来ました。菓子折りはありませんでしたけどネ(笑)


ウチはケチなので、毎月の請求書は細かくチェックします。
わからない項目はカード会社に電話して聞いています←たいてい、何を買ったか忘れているだけですが (^_^;)
でも、カード会社ではその日のうちに不正使用がわかるのですね。
いつもの使い方と違うから怪しいと思ったのかどうか、そこは謎ですけど。


こちらに金銭的な被害が及ばなかったので良かったのですが、でもどこで情報を盗まれたのだろうと思うと
気味が悪いです。
少なからずショックです。怖かったです。


そして今回アメリカで起きたカード情報流失事件。そしてそれによる不正使用の被害。
金銭的な保証があるとはいえ、いつ使い込まれるかと思うと・・・・・(-_-;)
もはやカードなしでは生活できないし。


みなさ~ん、請求書が来たら要・要・要チェックですよ~!!
少ない金額でもキッチリしっかりチェックしましょ!



AUTHOR: 千秋 DATE: 06/23/2005 00:41:44 いや~災難でしたね。
最近は不正使用が多いので、その人の使い方・購入物品を細かくチェックするソフトを導入しているらしいですよ。
パソもハッキングされるから、まめに履歴・cookieのお掃除もしまょうね。(^^)
* Category : 日常
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
■hichako.kさん
これで金銭的保障がなかったら・・・・・
ひぃ~~~~~!ひぃ~~~~~!o( _ _ )o~† パタッ でございましたよん(滝汗)

* by hichako.k
ひぃ~~~~~!こわいね~!!


* by ノアノア
■あゆりさん
旅行代金に家電に貴金属・・・・・すごく買い急いだって感じがするのよね~(-_-;)
前もってちゃんと計画立てておいて、ササッとカード使いました!ってね。
今手元に自由に使っていい70万があったら、とりあえずプラズマテレビ買うかなぁ。
あと洋服買って。。。。そういうことくらいしか思い浮かばないぞってことで私も立派な小市民です ハイ(^-^)/
限度額引き上げる時は、たしか暗証番号が必要だと思うからただの盗人じゃダメだと思うよん。

貴金属はね、指輪は好きでけっこうたくさん持ってるの♪
でも指が太いから・・・・・(涙)
あゆりさんみたいにスレンダーだったら何を身につけても似合うと思うよ!
私がネックレスとかすると、犬の首輪みたいになっちゃうしさぁぁぁ(爆)

* by あゆり
あ、追記ですだ、
> でも高い貴金属なんて買っても、猫に小判、豚に真珠(特に後者
コレは私のコトですっ(汗
ノアノアさんならつけてもちゃんと似合いそうです☆

言葉足らずでゴメンナサイ~・・。

* by あゆり
> バレたらどうしようってドキドキしたりしないのかなぁ?
うんうんっ
しかも70万って。。。
私がもし自由に使えるカードがあったとして、
高額な買い物って車くらいしか思いつかないです(笑
家電とか貴金属って言われれば、ああ!って思うくらいでっ
もう考えが小市民・・(笑
でも高い貴金属なんて買っても、猫に小判、豚に真珠(特に後者
うーんうーん・・・すごいですな。。

たとえばカードに限度額をつける場合って、使われた場合はその分までしか使えなくなるのでしょうか?一瞬で限度額を解除できるのですかね?(汗

* by ノアノア
■マダムロッキンホースさん
ほんとにねぇ、えらい世の中になっちまいましたよ (-_-#)
私がカードを作った時は、ただひたすら‘使いすぎ’に注意するくらいでよかったのに。
カード情報を抜き取られる時代が来るなんて想像もしていませんでした。
恐怖満載のカードライフばく進中です♪(;^_^A アセアセ

* by マダムロッキンホース
うわーアブねえ~
しかし先にカード会社が気づいてくれて良かったですね。
そういうのが怖いので未だクレカは1枚も持っていないヘタレです。

* by ノアノア
■あゆりさん
ICチップつきのカードとかが今の最先端かな?でもそれも突破されるのも時間の問題でしょうね。
でもさぁ、人のカードで買い物なんかして楽しいのかなぁ?
バレたらどうしようってドキドキしたりしないのかなぁ?
まっ、偽のカードだってわかってて使うんだから普通の神経の持ち主じゃないことだけはたしかですよね。
今さらカードなしの生活なんてできないし、小市民はせめて毎月の明細書を
目を血走らせてチェックするくらいしかやることないもんね ( ̄o ̄;)ボソッ

* by ノアノア
■+さん
そのカード、直前に海外で使ったのでそこでスキミングされた疑いが濃厚です。
レストランとかでテーブル会計すると、カードを店の奥に持っていくでしょ?それって危ないですよね。
日本でも奥に持っていくお店がたくさんあると思うから注意しないといけないし・・・・
って、でもコレって防ぎようがないですよね。困った。。。。(汗)

* by ノアノア
■千秋さん
もうビックリ!青天の霹靂って感じでしたよ~。
今日のニュースでたまたま観たんだけど、不正仕様っぽいカードの使い方をしたときは、カード会社のパソのセキュリティーが作動する仕組みになっているのね。
あっ、千秋さんが教えてくれたのはこのことだったんだぁ!ってすぐ思いました。
パソのお掃除・・・・・時間がかかるから苦手なんだけどたまにはやらなくちゃネ (^^ゞ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

