123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-06-29 (Wed)
病院に行ってきました。
やっぱり2年半前と同じこの病気でした。
耳の奥にある耳石の異常が原因で起こるらしいです。
お薬を出していただきましたが、それがぬわぁんとトラベルミンなのです!
車酔いする小学生なんかが飲むあの薬ですね。
何かの間違いかと思って外来に確認しに行きましたよ(笑)

今回が2回目のせいか、前回と比べて症状の改善速度がかなり速いです。
昨日は吐き気がすごくて見ていてとても辛そうでしたが、一晩明けたら悪心がなくなって比較的元気。
壁づたいに歩かなくても、ゆっくり普通に歩けます。

病院までタクシーで行きました。
月曜日だし、予想通りメチャクチャ渋滞していましたね~。
高速に乗ってもちょっと動いてすぐ止まってまたちょっと動いての繰り返し。
おかげで私はすっかり車酔い。。。。めまいの母は全然平気なのに (^_^;)
病院に着くと同時に母をほったらかしにしてトイレに直行!
戻ってきたら、母はカウンターにへばりつくようにして再診手続きをしていました(^▽^;)
どっちが病人なんだかわかりませんね~(笑)

お会計を済ませて(カードが使えるようになってて便利♪)お薬を受け取って、
院内の喫茶室でサンドウィッチを食べました。
昨日丸一日何も食べていなかった母がものすごい勢いでパクつき、食べ終わって「あ~、美味しかったわ!久しぶりの食事♪」と、満面の笑みを浮かべていました。
食べれるようになって良かったけど、声が大きいよ!恥ずかしいじゃない (-_-;)
帰りももちろんタクシーなので、車酔いが怖い私は、母のトラベルミンを1錠もらって飲みました。
あぁぁぁ、やっぱりどっちが病人なんだかわけわかりません。。。。。

本日の医療費は4150円(お薬代込み)
2年半経っているとやっぱり初診扱いになるのね。
特定療養費(3150円)をしっかり取られていました。
ということは、診察代とお薬代で1000円・・・・・・安いですよね。

家に帰っても母の食欲は爆走気味。
「スイカ食べましょ!」ってことで、スイカをパクパク美味しそうに食べていました。
私は、すっかり疲れてベッドにバタン!
病人の付き添いだったはずの私が、一番病人らしかったかもしれません (^O^)

昨日も母は(というか、母の胃は)絶好調で、今までの分を取り戻さなくちゃ♪と言いながら
食欲ターボ全開です。
食べてないのはたった1日だけなのに(汗)
でもって、私はなぜか胃が痛くてお腹が壊れてトイレ通いしてます。。。。。
私にしては珍しく食欲がありません。
ひょっとして母の‘負’をもらい受けちゃったのかもしれません。
(-ω-;)ウーン (-ω-;)ウーン (-ω-;)ウーン


AUTHOR: あゆり DATE: 06/29/2005 21:57:00 はぐ~・・・。
めまいでグラグラして酔ったような感じになってしまうから
車酔いの薬なのでしょうか~?

私も、胃の薬っていって病院に入院中に出たお薬がガスターで、
え?コレって普通に薬局で売ってるのじゃない?って思ったです。
病院だから特別な薬っていうわけじゃないのかなぁと、ちょっとびっくりしました~。

お母様、良くなって何よりです。
食欲が戻ったというのがすごくうれしいですね♪
ノアノアさんにうつってしまったの、だいじょぶですか~・・。
早く治るといいですっっ(涙
* Category : 何だか体調不良的日々
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
★2800さん
(・0・。) ほほーっ!片方耳栓が車酔いに効くのですね。それは初耳。知りませんでした。
今度機会があったらやってみようと思います (^_^)v
あの日は、朝食にバナナしか食べていなかったのが不幸中の幸いでした(汗)
助手席だとほとんど酔わないんだけど、まさかタクシーで助手席に座ったらヘンに思われますよね(^_^;)
母のめまいは2度目だったので、比較的落ち着いて対処できました。
それでも一応、しびれ感はないかとか舌がもつれないかとか聞こえにくくはないかとか、いっちょ前に素人が問診しちゃいましたよ(笑)
脳血管系の病気だったら救急車呼ばなくちゃいけませんからね~。
次の通院日は電車で行けるようになってるといいなと思います。
ご心配ありがとうございます m(__)m


* by 2800
大変でしたね。車酔いしやすい人は耳栓を片方だけすると良い、と聞いたことがあります。やっぱり耳の三半規管が敏感な人が車酔いしやすいらしいので。(ただし、耳栓を両耳にすると逆効果だそうですが。聞きかじりであやふやな知識でゴメンなさい。)
お母様をご心配なさるあまり、ノアノアさんも体調を崩されてしまったのかも知れませんね。でもお二人とも回復されているとのこと、本当に良かったです。冷房に長時間当たるのは、やっぱり(特に女性には)身体に良くないですね。お大事になさって下さい。

* by ノアノア
★千秋さん
どこからとなくカレーの匂いが漂ってきたんだけど、あれは千秋さんちだったのね(笑)
夏はなすカレーってことで、なすをいっぱい入れて作りました。お肉はひき肉で。
ジャガイモを入れないから年寄り連中に評判悪いんだけどね (^_^;)

* by 千秋
6/29我が家もカレーだった。(笑)

* by ノアノア
★+さん
母にとって、食べれないこと=拷問 らしいので、食欲が戻ってきて本当にうれしそうです。
食後のデザートも欠かさず食べてますよ(笑)
私のは、風邪ではなく単に胃腸がトラブっただけみたいです。
病院で待っているときにちょっとクーラーが寒かったんですよ。
冷えがお腹に来たのかもしれません。何の役にも立ってない贅肉・・・・・・(^_^;)
暑いからエアコンは必要だけど、知らないうちに体が冷えすぎちゃうみたいです。
+さんも気をつけてくださいね~。
ご心配、ありがとうございます。

* by ノアノア
★Tsimsyatsuiさん
全回のめまいのお薬はそれなりの名前のお薬だったので、今回のトラベルミンにはズッコケました(笑)
まぁ、母と私と2人で使えて便利ですけど(^^ゞ
バスとか飛行機は酔わないのですが、タクシーはダメですねぇ。どうしてなんだろう?
助手席だと大丈夫なのですが、まさかタクシーで助手席に座るわけにもいきませんしね~(^O^)

母のめまいはまったりと回復傾向へ。私は、もう大丈夫です♪
ご心配ありがとうございます。

* by ノアノア
★千秋さん
Σ(ёロё)ホエー!! 3ヶ月ご無沙汰すると初診扱いになるのですかぃ?
6ヶ月に1度通院の人もたくさんいるでしょうにね~ (-_-;)
あの病院も3月から電子カルテを導入したりして、いろいろ規則が変わったのかもしれません。

私の胃腸は・・・・昨日、カレーを食べたけど大丈夫だったからもう復活したってことですよね!(^_^)v
心配してくれてありがとう。

* by ノアノア
★あゆりさん
耳石のめまいも車酔いも三半規管の故障で起きるものだから似たような薬で
対処できるのかもしれませんね。
前回出された薬とエラく違っていたので戸惑いましたけど(^_^;)
ガスターは元々病院のお薬だったのが、一般に市販されるようになったのですよね。
ってことは、トラベルミンも元々は病院のお薬だったのかな?
でも、病院で出される方が容量が大きいですよね。
トラベルミンも市販の3倍くらいの大きさですよ~。ノドに詰まりそう(汗)

母は昨日はちょっと凹んでましたが今日はまた食欲全開です。
私は、やっとトイレと普通の関係に戻りました。
心配してくれてありがとー!

* by +
こんにちは。
お母様よくなったみたいで良かったですね!!
食欲があるのは元気な証拠な気がします(笑)

風邪も人にうつすと治るっていうから、もしや。。
ノアノアさんも早く他の人にうつさないと(笑)
てかホントに大丈夫ですか??早く良くなるといいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

