12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-07-26 (Tue)
やっとディスカバリーが宇宙に飛び立っていきましたね。
野口さん今どこらへんにいるのでしょうか?
UFOと遭遇したでしょうか?(笑)

ロケットの打ち上げは、いつ見てもドキドキしますね。
真っ青な空に上がっていく姿を見てもドキドキします。
ずーっと前のチャレンジャーの空中爆発が頭をよぎります。。。。
もう二度とあんな事故が起こりませんように。
無事に宇宙に行けますようにと心の中で祈りながら見ています。
オニヅカさんのお墓に行ったことがあります。
米軍関係者のお墓でグリーンとお花がとてもきれいなお墓でした。

高校1年の地学の時間に「ロケットはどこから打ち上げるのが一番効率的
(早く大気圏を抜ける)か?」という問題がありました。
私は単純に考えて北極とか南極じゃないかと思いました。
いかにも宇宙に近そうだったので (^_^;)
答えは「赤道の近く」でした。遠心力の関係らしいです。
ロケットの打ち上げを見るたび、このことを思い出します。

今回もクルー全員がミッションを終えて無事に帰還することを祈っています。
大気圏突入後に事故を起こすこともあるので、本当に最後まで気が抜けないと思います。

人類にとってまだまだ未知の宇宙。
宇宙から見る地球は楽園の星。宇宙のオアシス。
そのオアシスで繰り広げられる残虐の日々・・・・・。
みんな一度宇宙に行けたらいいのに。
宇宙から見た地球のすばらしさを実感できれば私達はもっともっと平和に
優しく生きていくことが出来るような気がします。



AUTHOR: ひなたぼっこ DATE: 07/27/2005 05:27:25 今の所・・大丈夫そうですね。
無事に帰ってくるまで気が抜けません・・
あぁ~疲れそう!!
* Category : 日常
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
▲2800さん
野口さん、今日は船外活動をしていましたね。
大事なお仕事で宇宙遊泳しているのはわかりますが、宇宙から地球が見れるだなんて、
なんてステキな体験なんだろうと思ってしまいます (^O^)
でも、漆黒の闇で(といっても明るいけど)プカプカ不安定に浮いてる自分・・・・・怖さもあるでしょうね。
シャトルでの滞在が1日延びたそうだけど、とにかく無事に帰還して欲しいと思います。


* by 2800
無事に帰っていらして欲しいですね。何万人の中から選ばれて、何年もの厳しい訓練を経て、やっと出発できたのですから、是非無事に帰って、皆に宇宙のことを語って聞かせて欲しいと思います。ご家族の方はそれこそ祈るような思いでいらっしゃるのでしょうね。私もご無事をお祈りしています。

* by ノアノア
▲雪見酒さん
今回剥がれ落ちた耐熱タイルもコロンビアの事故の時と匹敵するほどの大きさらしいですね。
なんだかすごく心配になってきましたよ~。
船外活動でどれだけ修理できるのかもよくわからないけど、ただひたすら
無事な帰還を祈るしかないですね。。。

* by ノアノア
▲Tsimsyatsuiさん
こんばんは♪
宇宙の端・・・・・ものすご~く壮大なロマンですね。
昔は宇宙は無限大と言われていたけど、宇宙にも端があるってことがわかったんですよね!
となると、その端の向こう側はどうなっているのか・・・・・という疑問が湧いてくるわけで。
でもどうなんだろう?やっぱり神秘性を残しておいた方がいいような気もしますよね。


* by 雪見酒
なんだか今は帰還が怪しいようですね。。。
宇宙という空間におられる飛行士の方々を思うと、心配というか言葉にならない気持ちになります。
 本当、無事に全員で帰還出来たらと願います。

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
宇宙の秘密を全て知りたいっていう欲求と、宇宙はロマンのままで
いて欲しいっていう欲求が入り混じっています(笑
私は、宇宙の端に行ってみたいです。そして、宇宙の外に何があるのか
見てみたいですね。

* by ノアノア
▲あゆりさん
打ち上げはテレビで観てもドキドキ興奮するけど、現地で見たらド迫力でしょうね。
真っ青な空に上がって行くシャトル・・・・一度でいいから見てみたいです (*^_^*)
ウソかホントか知らないけど、宇宙でUFOらしき飛行物体を見てもそれは絶対
口外してはいけないんだってね。
国防省だかどっかからの厳しいお達しらしいです。
以前(といってもかな~り前)打ち上げて地球に戻って来れなくなった宇宙船のことも極秘らしいです ←主にソ連の宇宙船でしかも有人!
宇宙には自然の神秘だけでなく、人工的な神秘もいっぱいあるみたいですよん。

* by ノアノア
▲ティックさん
断熱タイルの一部が落下したとか何とか言ってますね~。(-ω-;)うーん、心配だ。
先日の不具合も原因究明しないまま打ち上げになっちゃったしね。大丈夫かな?
断熱タイルは誰かが船外活動で修理するのかなぁ?
ほんの小さな不具合が大気圏突入時にどのような影響を及ぼすのか検討がつかないから怖いよね。
やっぱりただひたすら無事帰還を祈るのみ!


* by あゆり
無事に飛び立ってヨカッタですね~。
UFOの中の人が
「やっと飛び立ってくれたかっ 早く我が星に気づいてくれよっ」っていっているかもしれません~。

旅行は、家に帰るまでが旅行です
を思い出しました。ホント、無事に帰ってきてほしいです~。

戦争や、いがみ合いを無くして、みんなで協力して宇宙へと一歩一歩踏み出していきたいですよね♪

* by ティック
僕も観てました☆
そのあと世界競泳を見たんですけど(≧▽≦)

今日の朝、yahooの記事見たら昨日のスペースシャトルから何か部品が
落っこちてきたらしいですよ!
それで今、なんの部品なのか解析中らしいです。。

* by ノアノア
▲+さん
打ち上げの時の巨大煙モクモクは鳥肌が立つほど迫力ありますね。
今回野口さんは宇宙食にSMAPのキムタクが作ったカレーを持って行ったそうですよ。
SMAPXSMAPのビストロで作ったカレーらしいです (^^♪
宇宙から見た地球は平和そのものの星に見えるらしいです。
見えるのは青い海と緑豊かな大地。
そこに国境があるなんてとても信じられないことだと以前の宇宙飛行士が言っていました。
同じ地球に住む同じ生物体として仲良くしたいと思うのはそんなに難しいことなんでしょうかね。。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。