123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-07-28 (Thu)
今日は土用の丑の日ですね。うなぎさんを食べる日ですね。
我が家でもうなぎを食べている人がいました (^O^)

でも私は嫌いなのよぉ~~~!ウナギが嫌いなのよぉ~~~!

何がイヤかって、あのテリテリの脂がイヤなのです。
きもぢわでゅい~~~! (>_<")
無理して食べると頭が痛くなってきます ←お腹じゃないところがミソ

てことで、本日の私のお夕飯メニューは・・・・・
1の膳 ソーメン
2の膳 焼きなす
3の膳 なすと春雨とひじきと野菜少々のピリ辛煮

うなぎなんか食べなくても、ソーメンとなすがあれば夏は乗り切れます♪
のはずです。。。。。(^_^;)



AUTHOR: 千秋 DATE: 07/28/2005 21:30:45 私もうなぎきりゃい・・・。
あの地震の後、ご近所の方が「うなぎ」を持ってきてくれたのだけど、
丁寧に詫びて、遠慮しましたわ・・・。
柴又にいながら、「うなぎ」きりゃい・・・、観光に来る友人から変な奴と言われています。(笑)
* Category : 日常
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
■千秋さん
本当に出るのね、病院食にうなぎ (-_-;)
私ももちろん変えてもらうじょ!なんだったらうなぎパイでもOKですが(笑)
「軟食コース」の時に、焼き魚が出たことがあります。
病院で焼き魚が出るとは予想もしていなかったからビックリしましたよ!
運んできてくれた看護師さんも笑ってた。
あんまり好きじゃないから食べなかったけどね~ (^^ゞ

* by 千秋
あっ・・・私も入院中にうなぎメニューがあった!
その当時は嫌いなものがはずせたので、当然ほかのメニューにしてもらったわ。(笑)
ちなみに出てきたのは、焼き魚でした。

* by ノアノア
■2800さん
そうですね。穴子もNGです・・・・・・が・・・・・・実は私、お寿司も嫌いなんです。
家族がお寿司とって食べてても、私はその横で冷凍ピラフとか食べてます (^_^;)
うなぎの白焼きはさっぱりしていて食べやすいそうですね。
タレつけて焼くのは関東(九州も?)の食べ方だと初めて知りました。
どじょうがゴロンゴロンって・・・・・・オオーw(*゜o゜*)w
てことは、2800さん、ひょっとしてムツゴロウの佃煮なんかもお好き?(;一一) ジィー

* by ノアノア
■ひまりんさん
アンチうなぎ4人目捕獲!(^^)v
けっこういるんですね~。うなちゃん嫌いな人って。心強いです(笑)
私も皮が気持ち悪い!見ているだけでもオゾマシイ。。。。。((+_+))
ていうか、私の場合お魚全般、皮はダメなんですけどね。
煮魚だろうが焼き魚だろうが、精魂込めて皮はがしに没頭します!
そうそう!来年からは土用の牛の日です♪
来年からは、牛の蒲焼がブームになります!!(違)


* by ノアノア
■あゆりさん
自分のお金で食べたウナギがおいしかったから・・・・・これって、すごくいいことですよね!
いいお金の使い方だし、いいうなぎとの出会いだったんですね (^O^)
それまで食べれなかったものが、食べれるようになるとウレシイですよね。
私、今までどうしてこんなに美味しいもの食べなかったんだろう・・・・・ってネ♪
あゆりさんちは、自家製のそうめんつゆなのですね。うまそ!!
我が家もずーっと前は、母が作ってくれていたんですけどね。今は・・・・(^_^;)
わざわざデパートまで行ってそうめんつゆを買って帰ってくるなんて、信じられないです (-_-;)
今年の夏は、私が今までにないくらいそうめんにハマっているので、
つゆをまとめ買いして送ってもらおうかと本気で考えています。。。。。

* by 2800
鰻、お嫌いなんですか~。じゃあ穴子とかもダメですね…。
私は鰻は蒲焼きも白焼きも好きですが、しいて言えば皮はちょっと苦手かなぁ。でも食べてしまいますが。肝吸いに胆焼きも。
ちなみにどじょうも食べられます。柳川だけでなくて丸鍋(卵でとじたりしないで、どじょうがそのままの形でゴロンゴロンと並べてあります)も食べられます。ゴメンなさい~。笑。
でも好きな物を食べて元気が一番です。鰻にこだわることはありませんね。

* by ひまりん
お~!
仲間仲間!
私も嫌いですぅ~。
小骨がいっぱいあるとこと、皮の内側のにゅるっとしてるとこ。
やっぱり、土用はウシですね。(笑)

* by あゆり
> 何がきっかけで食べれるようになったのでしょうか?
んー、、なんででしょう、、、
ちょっと奮発して自分のお金でうなぎを食べてみたらおいしかったという感じでしょうか?(笑
結構まずいものを食べて好きじゃなくなるってありますよね、
ソレの逆みたいな感じですねっ
入社試験でそういうのがあったらおもしろすぎですねっ☆
がしかし、逆に食べすぎで嫌いになってしまうかもしれませんですよっ(笑

そうめん汁、我が家は母が手作りをしたりしますが、
私やら別の人が作ると市販のそうめんつゆですっ!そうめんつゆ、市販の物もおいしいですよね~♪
お気に入りの物をまた取り扱ってくれるようにスーパーに交渉してみるのはいかがでしょう~。

一人の時は楽ちん、分かる気がしますっ(笑
たまには楽しておいしい物を食べてもだいじょーぶですだっ
(私はいつもですがー。。。

* by ノアノア
■マダムロッキンホースさん
うっひっひぃ~!アンチうなぎ3人目誕生 (^^)v
マダムさんは、枝豆と焼き鳥で夏を越せる・・・・φ(・ω・ )メモメモ←(違)
でもホント、熱中症には気をつけてお仕事してくださいね。



* by ノアノア
■peridottoさん
そうですよね~。土用の丑の日だからって日本人みんなが食べなきゃいけないって
ことじゃないですものね。
でも、大部分の人たちと違うことをすると、何となく違和感を感じる私はやっぱり骨の髄まで大和民族ですね (^_^;)
自分だけがスタミナつけ損なって夏を乗り越えられずに沈んでいく・・・・みたいな感覚あり!(笑)
最近では、病院食にもうなぎがでるところがあるらしいですよ!きょ、恐怖 (+_+)

* by ノアノア
■あゆりさん
子供の頃は嫌いだったんですね、うなぎさん。
何がきっかけで食べれるようになったのでしょうか?
まさか、入社試験にうなぎの早食い競争があったとか・・・・・・?(笑)
私は、うなぎが品種改良されてヘビの親戚じゃなくなったら食べれるようになるかも
しれないと思っています ←おバカ (^_^;)
今年の夏はなぜかソーメンを良く食べます。何かに憑かれたように食べてます。
我が家では『ヤマキ』のつゆが好物なのですが、去年ぐらいから近所のスーパーで
取り扱わなくなってしまって困っています (+_+)
わざわざ電車に乗ってデパートまで買いに行ってます。。。。
この日のなすのピリ辛煮はインスタントで焼きなすは冷凍食品でした。
だって、一人分だからね~。わざわざ作りたくないも~ん!
うなぎの時は楽チンできます (^^)v

* by ノアノア
■ぷりんちゃん
うひょひょ!アンチうなぎ2人目発見です♪(^O^)
あの調理の仕方、テレビで私も見たことありますけど・・・・・・特に皮をピーッと剥がすのがイヤです!!
もう、雄叫び寸前です。
じゃ、ニワトリを絞める場面を見せられたらそれ以降ケンタッキーには行けなくなるかといったら、
それは多分その、あの。。。。。。行くと思います (^_^;)
やっぱりあの姿かたちが生理的にダメなんだと思います。

ぷりんちゃんにはたくさんの応援団がついていますからね。
忘れないでくださいね~!一人じゃないよ~♪

* by ノアノア
■Tsimsyatsuiさん
男性でも苦手な人がいるのですね。安心しました! ←何でだ?(^_^;)
そういえば、Tsimsyatsuiさんのブログでうなぎ関連の記事は拝見したことがありませんものね~。
私のうなぎ嫌いは年々加速度が付いて、最近はうなぎ販売のポスターを見るだけで
ゾク~ッとするようになりました。重症っぽいです。
>照り照りって輝いているのは中国産の鰻のような安いものが多く・・・・・
そうなんですか~。ウチはうなぎは国産しか買わないのですが、私が苦手な
テリテリはタレのテリテリかもしれません。
じゃ、白焼きだったらいいのかというと・・・・・・それでも多分ダメですね。
やっぱり、ヘビの親戚は食べれません(笑)


* by ノアノア
■ひなたぼっこさん
フツーの日本人は好きですよね、うなぎ (^_^;)
母も若い頃(結婚前)は嫌いだったというから、これは遺伝かもしれませんね~。
でも、柳川のどぜうを食べたらそれがすっごく美味しくて、それからうなぎも
食べれるようになったと言っていました。
私もその柳川のどぜうを食べればうなぎも美味しいと思えるようになるのかな?
誰か柳川のどぜうを食べさせてくれぇい!(笑)

浴衣出来上がりましたか?ひなたぼっこさんのことだから、
絶対間に合うように縫い上げたことと思います (^^)v


* by ノアノア
■+さん
えぇぇっぇぇぇっ、うなぎ好きなんですか??(笑)
あのテリテリもだけど、うなぎはヘビの親戚というのが頭から離れないのよね~ (^_^;)
昨日だけでどれくらいのうなぎが犠牲になったのかと思うと・・・・・・・・
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 です(笑)
うなぎは食べれないけど『夜のお菓子』ならOKよん♪
うなぎパイ!でも、夜しか食べれないから不便だくまね (^O^)

* by マダムロッキンホース
私もうなぎ苦手・・・
夏は塩があればいいんだい!
汗かくから。

* by peridotto
うなぎ苦手だっていう方いてますね。
別に食べないといけないって事はないし、好きなもの食べてたらそれでいいと思いますよ。

* by あゆり
あわわ。。。
うなぎニガテですか~。。
私も昔はあまり好きじゃなかったのですが、社会人になってから
なぜか突然好きになりましたっ♪

そうめんおいしそうですだっ 涼しくて、食べやすくてー。。。
焼きなすおいしそうですだっ 醤油で食べましたー?焼きなすは何でも合いますよねっ
あー。。春雨、、、なす、、、、、ピリ辛・・・うまそうですだーーー

このピリ辛とか、体にすごく良さそうですだっ!夏ばて吹き飛ばしですねっ

* by ぷりんちゃん
ほっ!!
私もウナギ嫌いですって言うか、生きてるのをさばいて焼くのを見てから食べられません。
残酷で!

ご心配をお掛けしました。
別の悩みも出来、
つれあいにも優しくしてもらい、子供にも心配かけて少し元気のなって来ました。


* by Tsimsyatsui
こんにちは。
私も鰻は苦手ですが、家族が好きなので、仕方なくって感じです。
ほとんどあのたれとご飯だけで食べているような。
中国産には発がん性物質も検出されてしまいましたし。
最近わかったのは、照り照りって輝いているのは中国産の鰻の
ような安いものが多く、高い鰻はほとんど照り照りしていないです。

* by ひなたぼっこ
うなぎ美味しいのに・・
朝の内に娘が届けてくれました。。。のに。
明日までに浴衣出来上がるでしょうか・・年を取ったなぁ~を実感中です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

