12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-08-09 (Tue)
[w_interfaceさんのBlogより]

スーパーなどで『しろくま』が目立つ(目に付く)ようになると、あぁ夏だな~♪と思います。
夏じゃなくても置いてあるんだろうけど、視界に入ってこないんですよね(笑)
練乳がかかっててフルーツがちょっとどっさり (^O^)
さっぱりしていて、いかにも夏のデザートって感じで好きです。

思い出のしろくまストーリー

幼稚園~小学校低学年の2年半、鹿児島市に住んでいました。
家が南洲神社(西郷さんのお墓がある神社)のすぐ近くで、よく遊びに行っていました。
夏の夕方、夕食後にときどき父がお散歩に連れて行ってくれるのが楽しみでした。
昼間とは違って夕方の空気に包まれた町。ちょっとだけ景色が違って見えましたね。
小1時間くらいだと思うのですが、近所をブラブラ歩き。

「ノドが渇いたね。なにかアイスでも買おうか」
父が買ってくれるのはいつもしろくまでした。
それを南洲神社の石段に腰掛けて食べるのです。
石段のなるべく上の方に上って下の景色を見ながら食べるのが好きでした。
最初は、全部食べきれずに父に食べてもらっていたしろくまですが、2年目の夏には完食遂行 (^^)v

家の近くまで来ると、母のピアノの音が聞こえてきます。
この時ぞとばかりに弾きまくってるって感じ(笑)ストレス解消だったんでしょうね。
「ママがなるだけピアノを長く弾いていられるようにゆっくり歩こう」
父と二人で家の前を牛歩戦術です (^O^)
母が次の曲を弾き始める前に玄関のチャイムをピンポ~ン♪と鳴らします。
思う存分ピアノを弾いた母は「あら、早かったわね」と、スッキリ笑顔。

散歩としろくまと母のピアノ・・・・・・・昭和の遠い遠い子供時代の夏の思い出です。



AUTHOR: あゆり DATE: 08/10/2005 17:12:34 しろくまさんのアイスですか~。
コレはアレですか、+さんのトコのしろくまを凍らせてアイスにしt・・・げふげふ
イカンです、ノアノアさんのトコで+さんのくまさんをいじめたらイカンですっ(汗

この画像のデザート、この間コンビニで買おうかどうしようか
すごく迷ったのですよ~。
結構おいしそうですよねっ♪
ノアノアさんにとってはこのしろくまアイスは思い出たっぷりのアイスなのですね♪

> 昭和の遠い遠い子供時代
最近では子供時代が平成の子が増えているというじゃないですかっっ
この間平成生まれの子が高校生になるとかって聞いてびっくりしました(汗
* Category :
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

しろくま! * by -
PING:
IP:
BLOG NAME
ノアノアさんの記事にコメントを書いた後・・・。
友達から有力情報が!
しろくまアイス,仙台でも売ってました♪
これですよね?

* by ノアノア
★klrlandさん
初めまして!
さっそく明日にでもスーパー&コンビニに走ってください (^O^)
鹿児島で食べるしろくまは、きっと何倍も美味しいんでしょうね~。

* by klrland
一目見て、食べたくなった。。。
でも、鹿児島は、遠かった。。。(^^;)

* by ノアノア
★千秋さん
しろくま初めてですか?フルーツたっぷりでおいしそ~でしょ~♪
千秋さんちに届けようと思ったんだけど、溶けてカップだけが残りました。
外側だけでもよければ伺いましょうか?ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

* by ノアノア
★2800さん
ね、ね、しろくまおいしいでしょ!(^^)v
食べた後、甘さが残らないところが好きです。
ちょっと量が多いので2回に分けて食べるのですが・・・・・・・今年の夏はカップが出てないっ!!
アイスバーしか売っていません(涙)アイスバーよりカップの方がおいしいのに。。。。
探せば他のスーパーにあるんだろうけどね。
Cooishもいいけど、たまにはしろくま食べたいよ~ (*^_^*)


* by 千秋
初めて見たにょ。(笑)
お盆休みで自宅にいるから、至急届けるように!(えっ)

* by 2800
私もしろくまアイス、コンビニで見つけて食べてみました。パッケージから受ける印象そのまま、何だか懐かしくほのぼのするような優しい味でした。こういう素朴な美味しさって良いですね。素敵な思い出とともに、いつまでも変わらずにいて欲しいですね。

* by ノアノア
★花ちゃん
あの当時、母のストレス解消はピアノを弾くことぐらいしかなかったと思うのよね。
だから母が大爆発する前に、事前策をとったって感じかな(笑)
あまり子煩悩な父親じゃなかったから、父親との思い出はこの散歩と
しろくまぐらいしかないのですよん。
アイスキャンディーも懐かしい響きですね~。アイスバーとは違うのよね?(笑)
私達、昭和時代の子供で良かったよね。今ほど便利じゃなかったけど今よりずっと楽しかったもん♪

* by ノアノア
★w_interfaceさん
仙台にはないんですか、しろくま・・・・・(涙)
出張を鹿児島に設定して、ぜひ食べてみてください♪(^O^)

* by ノアノア
★+さん
+さんはしろくま食べたことがあるくまね。
でも、それって共食い・・・・・んなわけないですね (^▽^;)
アイスまんじゅう&きなこもち?そんなの影も形も見かけませんよ~。
しろくまでさえ、今年からカップがなくなってバーだけになっちゃったし(涙)
>ノアノアさんのしろくまの思い出は美しいくまね~♪
ちょっとキレイに書きすぎたかも (^^ゞ
本当は「たまには子供の面倒見てよ!」と母にすごまれた父が、
恐れおののいて私を外に連れ出したものと思われます (^O^)

>冷凍アユーリ
開発に失敗するとその後の祟りがthdんぼろwこ!(笑)

* by ノアノア
★あゆりさん
しろくまアイス、美味しいですよ!ぜひ今度買って食べてみてくださいね。
中から凍った+さんが出てきたらアタリです。もう1個もらえtfひかbぴ・・・・・・。
おっ、あゆりさんにつられて私もつい+さんをいじめてしまったよ。共犯者ですね (^^)v

ついこの前平成になったような気がしたけど、もう17年も経つのよね~。
平成生まれの子達からすれば、昭和生まれなんてものすご~く大昔の人みたいに
思えるんでしょうね (^_^;)
でも・・・・・他のしかったよね!昭和時代。。。。。←懐古は年寄りの特徴です(爆)

* by 花ちゃん
ノアノアさん、パパさん、すごく優しいのね♪
ピアノを誰にも邪魔されず思う存分弾かせてあげる。
優しい気持ちが溢れてる~。(*^-゜)v

昔の思い出って、なぜかセピア色でじわじわと
心が温かくなるのよね。

私はアイスキャンディで、田舎のばーちゃんを思いだすわ。
今はアイスキャンディなんて売りに来ないけど
田舎はチリンチリンってベル鳴らして来たのよ♪

「おばちゃーん、イチゴ味ちょうだーい♪」て
思い出すなぁ。^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

