12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-08-16 (Tue)
今日はめまい母のお供で病院に行ってきました。
ここの耳鼻科は相変わらず混んでいます。
お盆だから少しは空いているかと思ったけど甘かった
どこにも行かなかった(行けなかった)人が、集まってるって感じ(笑)

私が入院している時に一泊だけ同じ部屋になった耳鼻科の患者さんを見かけました。
あちらも何とな~く(あの時の人じゃないかな?)といったそぶりを見せますが、
お互い確信がないのでそのまんま (^_^;)
あの時はたしか、ひどいめまいで外来から直行で入院になったんでしたよね。
少しでも起き上がるとグラグラするから食事が出来ないと言っていましたね。
私は腸の病気で食事が出来ませんでしたが(笑)
今も同じ病気で通院しているのかな?お大事にです。。。。。

母のめまいは、あともう一息だそうです。
まだちゃんと耳石が所定の場所に納まっていないって。
どこをウロついているんでしょうか?(笑)
夜寝るときに後頭部が枕につくと揺れるんだけど、でもそれ以外はほぼ大丈夫。
「やっと先生にお辞儀してお礼が言えるようになりました」と言ったら、担当の女医さんがものすご~く喜んで「わ~、うれしいぃ~ 」と言って、あちらも深々とお辞儀をしてくれたらしいです。
ウチの母親ってかなり外ズラが・・・・・・・・・以下省略。
どこでそんなワザを仕入れてきたんでしょうかねぇ?(^O^)

お昼になったので、院内の食堂の前でメニューチェック♪
この時、地震発生!!
1Fだったけど足元が不気味にゆ~らゆら揺れました。そして、長かったです。
私と母が「あっ、地震だ!揺れてるぅ~」と一生懸命言ってるのに、そばにいたご老人3人組は
「はぁ?揺れてるんですかぁ?」「まだ揺れてますかぁ?」だって (^▽^;)
地震に気づくのが遅いと、イザというとき逃げ遅れちゃいますよ~!!



AUTHOR: 2800 DATE: 08/18/2005 10:39:39 地震、大きかったですね。怖かったことは怖かったのですが、先日の東京の震度5の地震に比べると、まだちょっぴり精神的に余裕があったかも知れません。でも長いこと揺れていたので、おさまるまでは何か右往左往してしまいました。ノアノアさんもお母様も、ご無事で何よりでした。
* Category : 日常
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
■あかんべいさん
そうです!そうです!母はその長ったらしい名前のめまい症です。
2年半前にも1度やっています。今回は、でっかいトラベルミンが処方されています。
耳石は三半規管から出ちゃえばいいのですか~。
三半規管のどこか所定の位置に戻ればいいのかと思っていました。
ストレスが(も?)原因らしいと何かで読んだらしく「あなたのせいよ~!」と
自分のダンナをチクチク攻めています (^O^)
「クセになることってあるのかしら?」とすごく不安げに言うので
「まぁ、2度あることは3度あるっていうし・・・・」と、言ってみたらどんな反応を示すかと。。。。←鬼娘(笑)

* by あかんべい
お母様は良性発作性頭位めまい症なのでしょうかね。
この病気は耳石が三半規管の中を動き回るのでめまいがするとの説が現在有力なんですけど、最近(といっても10年くらい前)まで、何となく放っておかれたような病気なんです。メニエール病に次いで多い病気なんですけどね。
動く耳石が三半規管から出てしまえば、急にすっきりしたりする不思議な病気です。


* by ノアノア
■+さん
宮城の親戚の方々、みなさんご無事だったのでしょうか?
こういう大きい地震だと携帯も繋がりにくいし、心配で本当にイライラしますよね。
電車の中にいた人も揺れを感じたくらいの震度ですからね・・・・・想像しただけで怖いです ((+_+))
病気でひどいめまいの人は、いつもいつもこんな感じでグラグラしてるのかなぁ?と
思うとすごく気の毒ですね。
母のめまい、良性で良かったです。ちゃんと地震と区別できたしネ (^^)v


* by ノアノア
■あゆりさん
耳石ってすごく小さいものだと思うけど、それが落ちるだけで人間ってすごい反応を起こすんだな~と、我が母親を通して学びました (^O^)
お盆の病院って、な~んとなく怖い気がしませんか?昼間はいいけど夜は・・・・((+_+))
でもあゆりさんが言うように夜は夜で時間外の患者さんが大挙して押し寄せて、
けっこう賑わっているのかもしれませんね(笑)
病院で地震に遭ったのは2度目です。
最初の地震の時は、私はとても悲惨な・・・・・・いつか記事を書きますね♪

* by ノアノア
■Tsimsyatsuiさん
高層階だと、しなうように揺れるんですよね。ホント、めまいと紛らわしいです。
私は1Fにいましたが、自分が空腹で低血糖でフラフラしているのかと思いました(笑)
人のことばかり言って、私も逃げ遅れる可能性大かもしれません (^▽^;)
最近の超高層ビル、あれってどれくらいの震度に耐えられるんでしょうね?
あの中で震度6以上の地震に遭ったら・・・・と思うとゾッとします。。。

* by ノアノア
■2800さん
1Fであれだけの揺れだったので、震源地が近いのかと思ったら宮城だったんですね。
あちらの病院にいた患者さんは、さぞかし怖かったことだろうと思います。
大きな地震だと、つい、今手術中の人はどうなるんだろう?とか、お産している人は大丈夫なのかな?とか考えてしまいます。
2800さんもお怪我がなかったようで何よりです。最近、多いからちょっと怖いですよね (+_+)

* by +
こんにちは。
お母様、良くなってきたんですね。
あと一息、早く良くなるといいですね!!

地震、うちの親戚は宮城県に多く居るので
連絡取れるまで心配でした。。
さすがにうちの祖母(in仙台)は気づいてました。(当たり前
そのご老人達、大きい地震に遭遇しないといいですね。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。