123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-08-20 (Sat)
<2002年 8月19日~20日>

よっぽど良く効く麻酔だったのか、私が麻酔に弱い体質なのか
この日はあれからほとんど眠りっぱなしでした。
だからほとんど何も覚えていないのです。
痛みさえあまり感じてないようでこれはとてもラッキーでした (^^)v

覚えていた断片的な記憶を少し書いてみたいと思います。

下半身に違和感。
看護師さんがベッドサイドにしゃがんで何かやり始めると感じる違和感。
『導尿カテーテル』でした。もちろんこれも初めての体験。きっと、麻酔の後に入れられたんだと思います。
痛くはないんだけど・・・・・・何だかとっても気持ち悪い (-_-;)
看護師さんがやっていたのは尿量チェックかな?多分ね。

出血チェックとカテーテル挿入部の消毒
婦人科の手術ですからね。考えてみたら出血チェックは当然ありますよね。。。。
T字帯の紐が傷に触らないようにちゃんと浮かし加減にして結んでくれていました。
そして消毒・・・・・うわぁ、恥ずかしい!でもありがとうございます m(__)m
こんなことまでしてくれるんだぁ~と、大変ありがたく思いました。

「鎮痛剤を点滴から入れますね~」
この声でまた少し意識が戻ります。
意識が戻ると途端に何とも言えない痛みが・・・・・・(>_<")
いちいち断らなくていいから早く鎮痛剤を~~!てな感じでした。
でも、声かけられなくてあのまま眠っていたら痛みを感じる機会がなかったということかも???

氷枕と冷たいお水でうがい♪
極寒地獄の後は、暑くて汗まみれ地獄でした。氷枕も何度もお取替え。
冷たいお水でうがいをさせてくれました。とーってもサッパリいい気分。
まだお水は飲めないけど、うがいだけで十分でした。

恐怖の横向き大作戦。
その日の夜からコレがあるとは聞いていましたが・・・・・。
怖いです。ハッキリ言ってかなり怖いです。
痛くて怖いというより、傷がパカッと開いて中身がドドドーッとこぼれ出てくるんじゃないか。。。。。
という恐怖 (^_^;)

「まだいいです」とか何とか答えたような気がしますが、気がついたら背中とベッド柵の間に枕を当てられて、
軽~く横向きにされていました ; ̄ロ ̄)!!
中身は、もちろんこぼれていませんでした(笑)

これくらいかな?覚えているのは。
全身麻酔でも、部屋に戻ってきてしばらくすると付き添いの家族の人とあれこれおしゃべりし始める人もいたのに、私はとにかく眠りっぱなしでした←次の日の夕方まで!
後から聞いた話しですが、私が寝息も立てずあまりにも静かなので、「ひょっとして死んでるんじゃないか?」と、同じ部屋の人が何度かカーテンを開けて生存確認をしていたらしいです(爆)



AUTHOR: + DATE: 08/20/2005 14:26:42 こんにちは。
大きな手術だったんですね。。
無事に終わってよかったくま。
真剣なお話なのに、お母様が面白くてちょっと笑っちゃったくま(笑)
僕は、記憶のある時に入院した事ないくま。。
記憶の曖昧な子供の頃、一度入院した事があるらしく。
ベッドで寝ていた僕は寝相悪くて、下で寝てた母親の上にドスッっと落ちてゲフッたらしいくま(笑)
病院は色んなことがおきますくまね。。
* Category : 筋腫(Myoma)的日々
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
♪あゆりさん
筋腫なんてすっごぉ~くポピュラーな病気ですよね。
‘病気’の範疇には入らないくらいメジャーな現象かもしれません。
現代はストレス社会だから、20代とか若い女性でも筋腫の人はたくさんいるらしいし。
でもやっぱり体質ってあるような気がします。
できやすい人、育ちやすい人・・・・・・その両方にヒットしたのが私!
宝くじには当たらなくても、こういうのには見事当たっちゃうのです (^▽^;)
筋腫は予防法がないので、見込まれたら観念するしかなさそうです。。。。
中身がこぼれ出ることは99%ないと思うけど、傷が離開したという話しは
ある人のHPで読んだことがありますよ~。
上の方がちょっとだけ離開してるのを、シャワー中に発見したんだと!!
こ、これは・・・・・・怖いぞ (+_+) ←あ~、また脅かしちゃったね~。堪忍どすえぇ (^O^)

* by ノアノア
♪花ちゃん
一応、切腹ですからね。それなりに痛かったよ~ (>_<")
でも、予想していたのよりちょっとラクだったかな?
手術後も硬膜外麻酔のチューブが背中に入っていて、
そこから薬がチョロチョロ入っていくようになってたからネ。
筋腫4個ですか~。花ちゃんも育てているのね(笑・・・・・・・ごとじゃないよね)
筋腫があっても手術までする人はそれほど多くないと思うよ~。
筋腫は予防法も何もないから厄介よね。生理がある限り小さくなることはないらしいし。
オンナっていろいろ大変だよね。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

* by ノアノア
♪Tsimsyatsuiさん
産婦人科のカーテンについては、あった方がいい派とない方がいい派にハッキリ分かれるようです。
私としては、あった方がいいかな~。何されてるかわかった方が余計怖いような気がしますから (^^ゞ
ねっ、Tsimsyatsuiさんもやはりそう思いますよね!縫ったところが裂けるかも・・・・って。
手や足ならともかく、お腹は柔らかいからちょっとの刺激でピーッと裂けそう!(>_<")
筋腫の手術そのものは簡単な手術だと思うのですが、やはりお腹を切られるのはもう二度とイヤですね (-_-;)
でもこんな悲惨な状況を作ったのはあくまでも自分。。。。。
こうなる前にもっと早く病院に行けよ!って感じですね (^▽^;)

* by あゆり
> もしかしたら、私はこの家の本当の子ではないのかもしれません (^_^;)
ぬぁっっ
そ、そんなことはないですよっ(汗
家系的なものと、両方ですよ~。。。。
あぁ・・・筋腫の手術ってそんなに大変なものなのですね。。先が怖いです(涙

> あ、でもたまには何かの間違いで中身がドボドボと出tfjヴbぽん(爆)
いやほら、いじめヨクナイッ(笑
ぬぁぁぁぁ。。。出ないっていっているのに出るっていったらひぃぃ(笑

> 「筋腫(Myoma)的日々」とか「院内囚われの日々」とか
読んでみましたですっ
ちょっと時間が無くて駆け足だったのですが、また後日読ませて頂きますねっ♪
現在はもう婦人科の筋腫とかの方は問題はなさそうですか?

* by 花ちゃん
痛そう~!病院って聞いただけで怖いわ。
私も人ごとじゃないのよ。
筋腫4個お腹に溜めてるの。(≧m≦)

不具合は、生理痛だけなので先生から「大きくなったら考えましょう」
て言われてるけど・・・・

いやだー怖いー!

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
カーテンの向こうで何をされているか分らないのは、歯医者に行って
何をされているのか分らないのと同じくらいの恐怖がありそうです。(笑
確かに、私もそんな状況になったら、縫ったところが、裂けて大変なこと
になるかもっていう恐怖と戦っていそうです。
本当に、こんな大手術をこなしてしまったノアノアさんに尊敬のまなざしです。

* by ノアノア
♪あゆりさん
子宮筋腫は家系的な体質も関係あるらしいのですが、私の場合は、
親戚の女性の中で(総勢7名)私一人だけなんですよ~(涙)
もしかしたら、私はこの家の本当の子ではないのかもしれません (^_^;)
子宮筋腫に限らずでしょうが、手術前より手術後が辛いのはたしかです。
特に筋腫の場合、手術室に入る寸前までは‘限りなく健康体に近い状態’なわけですからね。
それが約2時間後には、すっかり弱ってベッドに戻ってくるのですよ~(笑)
横向きは癒着防止のためらしいです。必ずやらされますよ。断っても横向きにされます!
でも、中身は出てきませんので安心してください。
あ、でもたまには何かの間違いで中身がドボドボと出tfjヴbぽん(爆)

あゆりさんも、もしよかったら「筋腫(Myoma)的日々」とか「院内囚われの日々」とか
読んでみてくださいね~♪

* by ノアノア
♪2800さん
あ~、アルコールに強い人は麻酔が効きにくいってよく言われていますよね。
でも本当のところどうなんでしょうね。何を基準にして麻酔の量を決めるのでしょうね?入院の時に体重を測ったから、ひょっとしたら体重も関係あるのかもしれません。
ってことは、麻酔がよく効いた(と思われる)私は、体重に比例して麻酔の量が多かったということ・・・・・・・かな?(汗)
生存確認は部屋のみんな(当時は私を除いて3人)で交代でやっていたらしいです。
看護師さんにも聞いたらしいです「ちゃんと呼吸してますか?」って(爆)


* by ノアノア
♪+さん
こんばんは!
筋腫の手術はね、大きな手術じゃないと思うくまよ。
子宮にできたコブを切り取るだけだから、盲腸と同じくらいじゃないかな?
腫瘍といっても良性だし、だから私も母も意外とのん気な気分でその日を迎えたわけです(笑)
小さな子供の入院・手術は、傍で見ている大人が辛いよね。
出来る事なら代わってあげたいっていう親の気持ち、十分理解できるくま~。
+さんのご両親もそんな思いをしたくまよね!感謝しなくちゃくま!
そんな+さんもすっかり元気になって今では立派な誤字脱字王♪
それでは、思う存分修行をしていただきましょうね。
まず手始めに、滝にでも打たれてきてください!(爆)

* by あゆり
あ、こちらを楽しみに取っておくべく(笑
前の記事を先に読んだため、大腸ポリープかと思って変なコメントを書いてしまいました。

子宮筋腫の手術だったのですか~・・・。。。
腸も調子が良くないと聞いていたので早とちりです(汗
うちの母も、祖母も、子宮筋腫で子宮をとっていますです。
ってことは私も・・・?と思いながら日々暮らしておりマスです。。
手術直後よりも手術後がかなり大変なのですねぇ(涙
横向きって、どうしてもやらないといけないものなのですか・・?
ホント、ノアノアさんのおっしゃるとおり、傷口からどばーってなりそうで怖いですよ~・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

