12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-08-23 (Tue)
私の親は転勤族でした。
よって、その子供である私は転校族でした。
約2年おきに繰り返される転勤によって、幼稚園・小学校・中学校と
転校の嵐。
ウチの両親は娘の教育に絶望的に無関心だったとみえて、高校までも転校させられました。
それも2回も!
今考えてもアンビリーバボーな親ですよね (-_-#)

義務教育期間までの転校は特に問題ありませんが、高校の転校に際しては『編入試験』が課せられます。
それを2回も受けさせられたのですよ、私は。。。。。(ノ_・、)シクシク

1回目は高校1年の夏でした。入試でやっと入った高校なのにその3ヵ月後にまた試験です。
滑り止めの私立を受けられず(狙ったところがすべてミッション系だったため、公立からの生徒は受け入れられないと門前払い)公立1本のみという無謀な挑戦を余儀なくされてしまいました (>_<")
いくら親のせいで・・・・と言っても、これはかなりの非常事態です。
ヘタすりゃ、高校浪人になってしまいます。。。。。。ってことで、この時ばかりは暑い中部屋にこもって、
こめかみに青筋立てて鼻血が出そうになるまで頑張って勉強しましたよ(笑)
入試の時より真剣に勉強したかもしれません。

そしてそのときの編入試験に関する日程がすごいの何のって!
たしか8月30日が編入試験で31日が合格発表で9月1日がそれぞれ受かった高校での始業式でした。
これじゃ、落ちた場合のフォロー期間がないじゃないですかぁ~~~ (-_-;)
この県は総合選抜方式だったので、編入希望者は全学年1つの高校に集まって試験を受けます。
試験科目は全学年共通で、国語(古文・漢文含む)数学・英語と面接でした。
1年生14名。2年生10名。3年生2名。

結果・・・・・・・3年生は2名とも合格。1年生と2年生はそれぞれ7名、5名が合格でした。
半分はキレイに落ちているわけです。というか、落とされていました。
合格発表の貼り紙の前で「ど~しよう。落ちちゃったよ。明日から行く学校がないよ~!」と
泣きそうな声で女子生徒が途方にくれていました(涙)
あの人たちはあの後、どうしたのでしょうか?(-ω-;)ウーン

私は奇跡的に合格しました。学校も運良く、家から一番近い学校に転入することができました (^^)v
その学校のモットーは『勤勉強行・責任自由』
私は勤勉強行の文字が見えなかったので(読めなかった?)もっぱら責任自由の方だけを念頭に置いて、
そこで楽しく学生生活を送ったのでありました (^O^)

そしてそのまた2年後、過酷な夏が再び訪れるとも知らずに・・・・・・・・・・つづく♪



AUTHOR: Tsimsyatsui DATE: 08/24/2005 09:12:25 こんにちは。
ノアノアさん、つらい、高校生時代をすごされたのですね。
恋愛などする暇が無かったのでは?
私も、転勤族のこどもだったので、転校は何度もしました。
高校は半場親の元を離れていたので、助かりましたが、
幼稚園は、卒園式の前に転勤になってしまったので、幼稚園中退です(笑
* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
■2800さん
幼稚園の頃からビシバシ動かされてますからね。転校に対する免疫はある程度出来ています (^^)v
神経質な子供だったらいろいろ心配だろうけど、私は先天的に脳天気な性格なので
(遺伝だよ~ん)何とかやってこれたんだと思います。
それに、あの時代は今みたいな陰湿なイジメはなかったし←普通のイジメはありましたけど (^_^;)
親に文句を言ったところで転校がなくなるわけじゃないしね~。
「ずっと前からこのクラスにいるような雰囲気だよね」と、転校した先々で言われました。
『必殺カメレオン的生きる術』おもしろいワザを習得させていただきました (^O^)

* by 2800
何回も転校されたのは本当に大変でしたね。ノアノアさんはきっと真面目でお勉強も出来る、しっかりしたお子さんだったのですね。本当にエライ!
私だったら編入試験と聞いただけで、親に文句を言っちゃうだろうなぁ…。それに試験に受かる自信も全くありませんし。orz
転校生はやっぱり何かと目立ってしまいますから、いろいろと気を遣われたことでしょう。ノアノアさんはきっとその頃から、優しい気配りの出来るお嬢さんだったのでしょうね。

* by ノアノア
■+さん
こんばんは。
一度も転校したことがないのは、とても幸せなことくまよ。
濃くて深いお友達関係が築けるってことですからね。
私にはそんなのないから・・・・・(ノ_・、)シクシク
転校の回数が多いと、どうしても広く浅くの関係になっちゃいますからね。
でも、小学校の時の子と中学校の時の子とはメールとかしてます。うれしいくま♪
高校は編入試験が最大のガンです。
でも何かの間違いで私みたいなおバカでも合格することがあるので、
けっして難しい試験ではないということが証明されています!(笑)

* by ノアノア
■あゆりさん
当然のことだけど、年齢が上がってくるにつれて周りに順応するのが難しくなります。
小学生のうちは、席が隣とか家が近いとか簡単なことで仲良くなれるけど、
高校生になるとそれはまず無理。。。
特に女子は複雑です。中学生の頃から『おんなの社会』を形成し始めちゃいますからね。
編入試験もイヤだったけど、お友達関係のことを考えると気が重かったです。
出すぎず目立ちすぎず(転校生というだけで十分目立ってます)でも存在をそれなりにアピールして・・・・・・
したたかさが身に付きましたよ!(爆)

* by ノアノア
■雪見酒さん
中学までの転校はクリアできても、高校はさすがにきつかったですね。。。。
オリジナルのおバカにますます拍車がかかりましたよ (^O^)
転入生は最初にクラスメートに声を掛けるタイミングが難しいですよね。
隣の席の子に「教科書を見せて」と口火を切るのがオーソドックスなパターンだけど(笑)
そんな中で、向こうから話しかけてもらえると本当にうれしいですよね!
その気持ちよ~くわかります。もう女神のように思えちゃいますよね(笑)
世の中優しい人がいるんだな~って、救われたような気持ちになります (*^_^*)

* by ノアノア
■ひなたぼっこさん
転校が多かったので、親はとにかく嫌がらずに学校に行ってくれさえすれば
いいって感じで勉強は二の次でしたね (^_^;)
新しい学校での挨拶で人前に出る度胸がちょっとだけついて、
編入試験で微妙に試験慣れしてしまいました(笑)
私と同じような転入生でヘンに甘えている子を見るとムカついていたので、
決して優しい子ではなかったような気がします(汗)

* by ノアノア
■Tsimsyatsuiさん
こんばんは。
Tsimsyatsuiさんも転校族だったのですね。仲間っ♪(゜◇゜人゜◇゜)
転校族は、転校のプロですからね!傍が思ってるほどつらさは感じないんですよね。
私の場合、幼稚園からそうだったから慣れちゃってるというか悟ってるというか(笑)
>恋愛などする暇が無かったのでは?
はい、その通りです。移動教室の場所を覚えるのに必死でそんなヒマはありませんでした (^_^;)
でも、Tsimsyatsuiさんの幼稚園中退って。。。。。かわいそうだけど笑っちゃいました。ごめんですぅ~(^^ゞ
繰り上げ卒園させてくれればよかったのにね!

* by +
こんにちは。
転校って僕は一度も経験した事無いくま。。
毎回お友達作ってもすぐさよならくまね。。それは寂しいくま。
高校は転校するの大変だって聞いた事あります。
それに受かったってことは、ノアノアさんは優等生だったくまね(・(ェ)・)v

* by あゆり
ぬぁー・・・それはすごく大変だったのですねぇ。
私は転校してくる子といううのはすごく格好良く見えてあこがれていたのですが、
転校してくる側の苦労はすごいものだったのでしょうね(涙

高校って編入するのに試験があるというのは知らなかったです。
何が悲しくて高校生の夏休みでで勉強よ~・・ってなってしまいますよね。。

でもでも、無事受かったようで何よりですっ☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。