123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-09-06 (Tue)
<2002年 9月6日>

この世のものとは思えない痛み地獄から抜け出した私は、
身も心も大変軽やかでした。
まだ少しお腹は痛かったけど、そんなもん平気のへっちゃらららぁ~♪
朝一番でレントゲンを撮りに行くようにと言われていたのに、
朝一番でシャワーを浴びてしまいました(^O^)
だって、脂汗まみれで気持ち悪かったんだもん!

レントゲンのオーダー用紙には『即現像』にマルがくれてありました。
レントゲンが出来てきて私も見せてもらったのですが、そこにはとんでもないものが写っていました。
素人が見てもすぐ異常だとわかるようなスゴイ写真。

お腹の左上の部分の腸(小腸?)が、4本くらいパンパンに膨れ上がっているのです。
真っ黒に膨れ上がっていて、その少し下にいくと今度は真っ白。
黒と白の境は、線を引いたように一直線に分かれています。
黒の部分が気体で白の部分が液体だそうです。

言い渡された診断名 『イレウス(腸閉塞)』 でした w(☆o◎)wガーン
黒と白のコンビが美しいあのレントゲンは、腸閉塞の典型的な像らしいです。
看護師さんが「わぁ、教科書みたい!」と言って見入っていました ヾ(・・;)オイオイ
自分で言うのもなんだけど、見るからに痛そうなレントゲンでしたよ。
腸があんなに膨れ上がるなんて・・・・・・・破裂しなくてよかったです。

あの夜、私のお腹では「キーン、キーン」という高い金属音が鳴っていたそうです。
↑いつ、聴かれたのかよく覚えてないんだけど (^_^;)
で、看護師さんは(あ、これ、腸閉塞かもしれない)と思ったそうです。
別の看護師さん(本当は助産師さん)には「あんなに苦しんでいる患者さんを見たのは久しぶりだったわ」
と言われました (T_T)

ちょっとしょんぼりして母に電話をかけました。
私 「私ね、腸閉塞になっちゃったの。昨日の夜、死ぬかと思うほどお腹が痛かったんだよ~。
腸閉塞って知ってる?」
母 「あ~、腸閉塞ね。知ってる!知ってる!

ジャイアント馬場って腸閉塞で死んじゃったのよね


あ、あ、あ、あ、あのさ・・・・・・・・・死んだって・・・・・・・・・・・そんなこと今の私に言わなくたって・・・・・・・・・
怖いもの知らずのパパラッチ母にあっけなく撃沈されて静かに電話を切ったのであります (-_-#)



AUTHOR: ひなたぼっこ DATE: 09/07/2005 05:59:37 開腹手術の怖さの1つに腸閉塞が有りますね。
私も出来るだけ便秘をしないように気を付けております。
今でも、恐怖は有りますから・・・
* Category : 筋腫(Myoma)的日々
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
●あかんべいさん
あまりにもわかり易い私の腹黒レントゲン、今ごろどこかの医学部や
看護学校の教科書に載ってるかもしれません(笑)
>腸というのは、こういうパンパンに張る力に対してはすごく痛いそうです。
あれはね~、ホントにこの世のものとは思えないくらい痛かったですよ。
術後の傷の痛みとか『地獄3丁目』の痛みとか、そんなもんはるか彼方にぶっ飛んでいくほど強烈でした。
開腹手術なんて、するもんじゃないですね (;´д`)トホホ

* by ノアノア
●+さん
まさか腸閉塞になるとは思ってもいませんでしたよ~。
はぁ?チョーヘイソクって何ですかぁ?って感じでした (^_^;)
ジャイアント馬場は「腸閉塞です。あと2時間の命です」と言われて(言われたの夫人だけど)本当に2時間後に息を引き取ったそうです。
腸閉塞といってもいろいろな種類があるらしいので、彼のは特別重症だったのでしょうね。
>だ、だいじょうぶだったんですよね。こうして今ブログしてますものくまね。。
時々、足が消えますが、多分生きているんだと思いますよ・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
+さんのブログに残す足あと、たま~に消えることもあったりするかもくま。フフフ。

* by あかんべい
>真っ黒に膨れ上がっていて、その少し下にいくと今度は真っ白。
>黒と白の境は、線を引いたように一直線に分かれています。
>黒の部分が気体で白の部分が液体だそうです。

おおっ!昔習いました!腸閉塞の典型的なレントゲン写真。
「ニボー形成」というんですよ、って今だからこんなことが言えますが・・・。
実際には大変でしたね。
腸というのは、こういうパンパンに張る力に対してはすごく痛いそうです。
あー、へなへな。

* by +
こんばんはー。
うぉぉ、、、腸閉塞だったくまねガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
じゃ、ジャイアント馬場さんはそれでなくなったくま?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
だ、だいじょうぶだったんですよね。こうして今ブログしてますものくまね。。
怖いくま~。。
今は、元気になってよかったですくまね(・(ェ)・)v

* by ノアノア
●peridottoさん
その時は本人も必死?だから、あまり大変とか思わなかったのですが、
友達とか周りがそう言うから、あ~、大変なことなのかなぁって・・・・・(^O^)
ホントに、人生いろいろですね~。
母とは長~い付き合いで(笑)子供の頃から鍛えられてるので、全然平気ですよん (^^)v

* by ノアノア
●2800さん
まったくねぇ、面倒なおまけがついてきましたよ (^▽^;)
腸閉塞にもいろいろあるみたいだから、私のは大したことなかったんだろうけど、
あの痛さだけはもう二度とカンベンですよ。。。
『憎まれっ子世に憚る』ですからね。ノアノアはしぶといです!( ̄∀ ̄*)イッヒッヒ

* by peridotto
大変な思いをされたんですね。
今のノアさんが嘘みたいです
でもお母さんの発言が凄いです

* by 2800
本当に大変だったのですね…何か言葉になりません。ゴメンなさい。。。
腸閉塞、どんな痛みなのか想像もつきませんが、重篤な症状だということだけはわかりました。
ノアノアさんがご無事に回復されて、本当に良かったです!

* by ノアノア
●雪見酒さん
お友達も腸閉塞になられたのですか・・・・・そのときのお友達の状態・お気持ち、お察しいたします。。。
「あなたは手術してすぐの腸閉塞だったからまだ運がいい方よ~。何十年も経ってからだとガチガチになってるから・・・・・」と、看護師さんに言われました。
一応、なぐさめの言葉として受け取りました (^_^;)
基本的にとことんクジ運が悪い私が、なぜこの時だけ腸閉塞クジを引いてしまったのか大謎です ( ̄~ ̄;) ウーン

* by ノアノア
●あゆりさん
イレウス・腸閉塞、いや~な響き!実にいや~な響きです!
今でもこの言葉を聞いたり、文字で見たりするとゾク~っとします。
↑なら、書かなきゃいいのにってツッコミはなしでお願いします (^_^;)
開腹手術の場合、かなりの確率で癒着が起こることは聞かされていたけど、
腸閉塞なんて言葉は聞いてないぞ~!と、今頃になってちょっと怒ってみたりして(笑)
ま、癒着=運が悪けりゃ腸閉塞ってことですね (;´д`)トホホ
痛みは、ピークを過ぎると感じなくなるみたいです・・・・・って、私が鈍いだけかも??
ジャイアント馬場は、腸閉塞と診断されて2時間後に亡くなったそうですよ。
どんな種類の腸閉塞だったのでしょうか・・・・・・・・怖いです ((+_+))ブルブル

* by ノアノア
●ぷりんちゃん
あ~、ごめんなさい!これは回想録?なのですよ~。
医療系の記事はすべて3年前の夏の出来事なのです。
今はほら、全然元気です!!ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
しっかりちゃんと元気だけど、またぜひ覗きに来て下さい。お待ちしておりま~す♪

* by ノアノア
●Tsimsyatsuiさん
筋腫の手術なんて簡単!きっと虫垂炎と同じくらい簡単!と思っていたら、
とんでもないしっぺ返しを喰らいました (^▽^;)
私は中の傷が大きかったからなぁ?と思っていたのですが、虫垂炎の人でもなるときはなるらしいのです。
こんな時に限って当たっちゃうんですよね~。宝くじで当たればいいのに!!
この手の話は、3年経ってようやく書けるようになりました。
文字にして残しておこうと思えるようになりました (*^_^*)

* by ノアノア
●ひなたぼっこさん
腸閉塞のことは全然頭になかったので(へぇ~、何で私がぁ?)って感じでした (^_^;)
もともと私は便秘体質ではないのですが、手術以前の腸の状態に戻るまで1年半ほどかかりました。
便秘は私も怖いので、それとなく気をつけています。
ひなたぼっこさんもどうぞお大事にしてくださいませ。。。

* by 雪見酒
うわわわわ~ん、なんて過酷な。。。
私の知人も腸閉塞で入院したことがあるので何となくわかるのですが、、、開腹手術後にさらに患うなんて、想像を絶します。。

 今のノアノアさんがお元気になられててよかった・・・(;~;)

* by あゆり
ぎょわー・・・。
腸閉塞になってしまったのですかっ!?
そ、それはその、手術をしたことによってなってしまったのですか~・・(涙
でもでも、痛みが次の日にちょっと良くなっていたということは
薬で抑えられていたと言うことなのでしょうか?(汗

看護婦さん、お医者さんといい、言いたい放題ですね(笑
でもでも、ソレもコレも、ノアノアさんが明るい方だったからではないでしょうか~っ
どよーりってなっていたらきっとホントにそんなこと言えないでしょうし♪

そしてまたお母様、そ、そんなコト言わなくてもっ(汗
ちなみに、馬場さんは、腸閉塞なのですか~。。。癌とかだと思っていたです(汗

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。