12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-10-20 (Thu)
やっとやっと保険証が新しくなってカード型になりました。
何となく憧れていたんですよ。カード型の保険証に =^-^=うふっ♪
ところでこの保険証、みんなは何に入れているのでしょう?
それ用のケースを買おうかな?と思ったんだけど、引き出しの中をゴソゴソしていたらちょうどいいものが見つかりました (^^)v
スヌーピーのカードケースだよん♪これはピッタリうってつけ!
かわいいのが何より (*^_^*)
裏はクリアだからいちいち取り出さなくても確認できるしね。

保険証といえば思い出すビビリ話。
入院している時に時々医療費の確認に行っていたんだけど(←ヒマつぶしの一環)
ある日それまでより激しくドカーンと増えた金額を言われたのですよ。
2-3日前に聞いた額より30万くらい一気に増えてるの! w(☆o◎)wガーン
一瞬、血の気が失せて目が寄っちゃいましたよ。
ご飯も食べさせてもらってなくて点滴してレントゲン撮ってるだけで30万もかかるわけ~?\(◎o◎)/!
いっそのこと、このままパジャマ姿で点滴スタンド引きずったままトンズラしようかと思いました。

結局、保険証切り替えの時期でそういう数字が出たらしいんだけど、
保険の威力を思い知らされた出来事でした。
保険証にほっぺスリスリしたいくらい愛着を感じました o(*^▽^*)oエヘヘ!

退院の時に新しい保険証を提示して血の気が失せない額の入院費を払いました。
ちなみに2ヶ月間で50万ほどでした。
高いのか安いのかよくわかりませんが、どっちかというと安い方なのだと思います。
手術費とかって意外と安いんですよね~。
高かったのが、点滴とレントゲン。(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!なるほどね~と
お勉強させていただきましたです。



AUTHOR: 雪見酒 DATE: 10/21/2005 02:45:09 た、高い・・。50万なんて。。。

 大変でしたね。。
私ね、それが怖くて右の卵巣に違和感を感じても病院行けなかったりもして(正直な話)。。お金ないんですよぅ・・。

 話は変わって、保険証や診察券の類は、薬局で50円ほど払って作ってもらった手帳とそれに付属するカバーにまとめています^^
 おかげで歯医者の月初めの保険証提出もオールクリアで優等生です♪
* Category : 日常
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
★2800さん
カード型は持ち運びしやすいけど、失くしそうだしヨレヨレになりそうでドキドキします。
メトロカードなんかと同じような材質にしてくれればいいのにね。

窓口で10万円と言われて「あ、そうですか。それでは10万円・・・・」って、お財布から
すぐ出せる人がいるのでしょうか?
後日差額を返してくれるにしても、その場で10万円は出せませんよね。
そういう場合、どうなるのかな?誰かが保険証を持って来てくれるまで人質に取られるのでしょうか?(汗)
ま、保険証を忘れた本人が一番悪いんだけど、いきなり10万円はないよねぇぇぇぇ!

* by ノアノア
★Tsimsyatsuiさん
こんばんは♪
ホント、医療費に関しては日本に生まれて良かった!~って思いますよね。
でもこれから先、医療費は高くなることはあっても安くなることはなさそうですね。
今回の改革で、入院している高齢者(70歳以上?)の食費・部屋代などが
全額自己負担になる・・・・と、新聞に書いてありました。
将来は裕福な老人にならないと、満足な治療も受けられないみたいです。。。
って、何だか思いっきり暗いコメントになってしまいましたね。
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

* by 2800
カード型の保険証、かさばらなくて良いですねぇ。カードケースも可愛らしくて羨ましいです。
以前、病院で会計の時に、前に並んでいた人が「今日保険証忘れました。」と言ったら、窓口の人に「では10万円です。後日保険証を持っていらした時に差額はお返しします。」と言われていたのを聞いてビックリしました。保険証は忘れず持ち歩こうと思いました。

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
実際の治療費は400万くらいかかったって言うことですよね。
本当に医療費って高いですよね。政治家さんたちも、医師会から
いろいろと献金をもらっているので、医療費を安くして、健康保険の
赤字を解消するなんて事は出来ないでしょうしね。
私は、また、保険として払った分以上の医療費がかかるほどの病気には
なっていないので、他人様の支えには頼っておりませんが、この先、
どうなるかは分りませんね。

* by ノアノア
★あゆりさん
カード型はスリムでいいけど、ヨレヨレになりそうで扱いに気を使いますよね (^_^;)
クタクタになったからって気軽に取り替えてくれるものでもないし。
私はあの時が生まれて初めての点滴だったんだけど、あれほどお高いものだとは知りませんでした。
本数もかなり多かったからそれなりの金額だったんだろうけどね。。。
血管から飲むスポドリは高いってことですね φ(*-.-*) メモメモ
点滴もレントゲンも、5本(枚)ごとに1本(枚)無料サービスとかあればいいのにぃ。
入院している人はポイント制で、それによって入院費割引きとか (^O^)

CTって撮ったことないんだけど、普通のレントゲンの一括大量撮影みたいなものでしょ?
MRIとどっちが高いんだろう?
金額聞いて「じゃ、5千円分お願いします」とか言ってみたりしてネ。量り売りと同じだわ~ (*^_^*)

* by ノアノア
★千秋さん
ずっと前、まだ香港が植民地だった頃なんだけど、病気の幼児を抱えた親(貧困家
庭)が「せめて薬だけでも買えたら・・・・」って泣いてるの。
アグネス・チャンが「香港には日本みたいな保険制度がないから、貧しい人が病気になると本当に悲惨なんです」ってコメントしてました。
だから、薬を買うために働く→もっといい薬が買えるようにもっと働く→病院に行けるように一生懸命働く→よりよい病院に行けるように必死に働く・・・・って。
植民地という特殊な事情があるにせよ、これは本当にかわいそうな現状だと思いましたよ。
人は生まれてくる時と場所を選べないからね。。。。私は日本に生まれてラッキーだったと思いました。

MRIは病院によってかなりバラつきがあるみたいよ。私が撮ったときは7000円くらいだったもん。
普通はン万円らしいけど、本当なの??

* by ノアノア
★あかんべいさん
たしかに日本の保険制度はありがたいですよね。
どんなに貧乏人でも、ある一定水準の医療は受けられますからね。
それに加えて未就学児童は医療費無料ですよね?スバラシイと思うんだけど、北欧
あたりだったらやってるかな?
海外の病院に行ったことがありますが、2回の通院(注射と抗生物質)で3万円強かかりました。
覚悟はしていたけど目玉がビヨ~~ン!ですよ。。。
クレジットカード付帯の旅行保険で全額返ってきましたけどね ←レートの関係で多めに返ってきました (^^)v
でも、日本の医療保険制度も何となくヤバイ感じになりつつあるような・・・・・・私は貧乏なので、これから先、重い病気になったらもうアウトかもしれません (T_T)

* by ノアノア
★雪見酒さん
子宮筋腫だけで50万はあり得ないと思うけど、私の場合はイレウスの治療費が
余分にかかったからね。
50万のほとんどは腸閉塞に持って行かれたようなものです (;´д`)トホホ
卵巣の違和感って痛みがあるってことですか?
卵巣のう腫とかだったら大変だから早めに診てもらった方がいいですよん。
早めに手を打てば治療費だって高くならないだろから。
女性専用医療保険とかってあるでしょ?あらかじめ入っておけば良かったなぁと
つくづく思いましたよ(涙)

薬局で手帳とかカバーとか作ってくれるんですか。初めて知りました (・0・。) ヘェー
私が行ってる病院はね、月初めとか関係なく行くたびに保険証見せるのよ。
細かい病院です (^_^;)

* by あゆり
私の保険証も、1年くらい前だったのでしょうか、もう少し前なのかもしれませんが、
カード型になりましたっ♪
カードいれは、、、、むき出し!(笑
普段は家に置いてあって、持ち出すときは鞄の中の、お財布などとは別のところにいれてあります(笑

レントゲンと点滴ってホント高くなりますよねぇ。。
点滴1本1万円くらいでしたか、レントゲンもかなりしましたよね。
前に、事故で病院にかかったときに、自賠責の前払いだったため、
その金額で目が回りそうになりました。
世の中、好きでけがや病気になるわけじゃないのに、
なんでお金まで飛んで、良いことナイじゃんかっ!って思いましたです。
検査費用は、CTなども凄く高いですよねぇ。。(涙

コメント







管理者にだけ表示を許可する

