12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-10-18 (Tue)
6月末からの母のめまいが、やっと千秋楽を迎えることとなりました。
ということで、めまいに関しては今日が最後の診察となったのですが、
主役交代で本日の主賓は風邪。
先週末に引いた風邪がスクスク成長して、昨晩は呼吸困難になるんじゃないかと思うようなすごく派手な咳をしていました。
気管支までいってるようなので本当なら内科かもしれないけど・・・・・・ま、いいか (^_^;)
風邪薬は5日分しか出せないから、それで治らなかったらまた来てくださいって。
5日分以上出しても薬剤部でハネられるらしいし、次回も必ず診察しないと
お薬は出せないそうです。
私の鎮痛剤なんか診察なしでホイホイ出るのに、この差は何だべ?
科によって違うのかな?何だかよくわかりませ~ん。

せっかくだから、来たついでに総合案内のブースに座っている看護師さんにいろいろ質問してみました。

風邪のように急性っぽい場合は短期間分の薬しか出せないけど、生理痛の鎮痛剤は毎月のことなので、
特に変化がない限り診察なしでも出せるのだそうです。なるほどね~ パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
薬疹かもしれない発疹のことについても聞いてみました。
そういう場合は皮膚科ではなくて、そのお薬を出している科に行くのがいいらしいです。
ということは、私の場合は産婦人科に行けってことですね (・◇・)ゞ了解!
でも、産婦人科で薬疹かどうかわかるのかな~??と、不安がチラホラ。。。

もらった風邪薬をすぐ飲みたいぞ!と母が言うので、飲茶レストランに未練をタラタラ残しながら
病院の食堂に入りました。
ナスとあさりのトマトソーススパゲティー(スープ付き)を食べたんだけど・・・・・・美味しくないよ~ (T_T)
これじゃ、上(病棟)の食事と変わらないよ~。塩分控えめ過ぎだってば!!
食堂の経営が変わったのでしょうか?以前はちゃんと普通に美味しかったのになぁ。
気のせいかメニューの内容も変わってるようだし (# ̄З ̄) ブツブツ

母が飲んだ風邪薬はPL顆粒 知ってます?これ、かなり苦いの。
ここまでニガくしなくてもいいじゃん!ってくらい苦いのですよ。おまけに水溶け悪いしね。
私は飲んだことがあるので知っていたのですが、もちろん母には内緒 (゜≠゜)クチチャック
飲んだ直後の苦い顔を見るのが楽しみでネ ( ̄∀ ̄*)イヒヒ ←悪趣味ですね
案の定、期待を裏切らず、仁王像のような顔を見せてくれましたよ (笑)

電車の空調のせいか、母は涙目になって苦しそうに咳しまくり。
隣の人に迷惑かけないようにと、口にしっかりタオルハンカチを押し当てて、
なぜか90度私の方にクルッと向いて(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ。。。
それを一応、心配そうに至近距離で見つめる私 ←バカ娘・・・・・・帰宅後、さっそくノドがヘン。
風邪は人にうつすと治りが早くなるっていうよね。
だからって、なにも私にうつさなくてもいいじゃないかぁぁぁぁ! (>_<")
あの涙目にだまされました!?まったく、油断も隙もありましぇん (;´д`)トホホ



AUTHOR: Tsimsyatsui DATE: 10/20/2005 09:00:25 こんにちは。
めまい卒業されて良かったですけど、間をおかずに今度は風邪を
引かれてしまったのですね。
飲茶レストラン残念でしたね。私もどんなレストランかみたかったな。
苦い顔を見て楽しんでいるのが、ばれて、うつされたのかも知れませんよ(笑
* Category : 日常
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
◆2800さん
めまいの症状を吹っ飛ばした咳っていうのもかなりスゴイですよね (^O^)
激しい咳をすると普段使わない筋肉を使うので、腹筋とかすぐ痛くなりますよね。
それで‘腹筋の場所’を再確認したりしてね(笑)
でも今回母は「横隔膜が痛い」と言っていました。
腹筋じゃなくて横隔膜??(^_^;) 横隔膜って痛みを感じるんだっけ~?(謎)

* by 2800
大変でしたね。お母様の目まいが良くなられたのは良かったですが、咳は辛いですよね。
ゴホゴホと咳き込んでしまうと、本当に呼吸も出来なくて、喉も痛いし、しまいには腹筋まで痛くなったりして。
ご無理をなさらず、どうぞお大事になさって下さいね。

* by ノアノア
◆あゆりさん
夜寝るときだけの症状だったのですが、やっとめまいから解放されて本人とても喜んでいます。
ついでに、風邪も私に移して自分は軽くなったと喜んでおります (-_-#)
そうそう!激しい咳って最終的にはゲーってなっちゃいますよね。
きっとものすごい力が作用しているのでしょうね。
母のハリケーン並みの咳を聞いてて(ヘタすりゃ、死ぬかも・・・)って思いましたよ。
大汗かいて顔真っ赤にして涙ボロボロ鼻はグシュグシュ。ド迫力の顔でした (^_^;)
私の風邪は今はまだノド止まりです。
罪滅ぼしに?母が買ってきてくれた‘甘草湯’をせっせと飲んでいます。
これは甘くて飲みやすいのだ~♪

* by ノアノア
◆千秋さん
最後の最後まで残っていためまい症状の一つが、風邪の激しい咳でぶっ飛んだらしいです(笑)
めまいの特効薬=風邪ですね(違っ!)
PLの苦さに慣れたようで、仁王の顔はもう見れなくなりました。残念!!
風邪を私に移して、自分はちゃっかり快方に向かう母・・・・・転んでもタダでは起きない
人だということを再確認しました (-_-;)

* by ノアノア
◆雪見酒さん
子供用のシロップは甘くて本当に飲みやすいですよね。色もかわいかったりするし。
私も、大人の味デビューした時(世間は甘くないんだ・・・)って覚悟を決めましたよ(笑)
雪見酒さんは、2歳から中学までって、何か慢性の病気だったのでしょうか?
子供の病気は本人はもちろん、親も辛いですよね。大変でしたね。。。
今はもう大丈夫なのでしょうか?
風邪ウィルスは、ノドのあたりでもったいぶってウロウロしています。
輸入元=母 ですからね。なかなか手ごわいです (-_-;)

* by あゆり
お母様、めまいの方が無事完治した様でなによりですっ♪
風邪は。。。呼吸困難になるくらい咳が出ることってありますよね。。。
私は咳をあまりにするとそのまま気持ちが悪くなってもどしてしまうことがあります(涙

お薬のこと、色々詳しく説明してくださったのデスね~っ♪
私も勉強になりましたっ♪

病院のお食事、微妙だーっていうことありますよね。。。
はぅーお疲れさまですっ
PL顆粒、たぶん飲んだことがあると思います。にがーって感じですよね。。。
甘いお薬は飲みやすいですが効きにくいんじゃないの?って
ちょっと思ってしまったりするので、ニガイお薬はなんだか効くと勝手に思ってしまいます(笑
はぅ。。風邪はうつってしまったのでしょうか・・?
悪化しないと良いですね。。

* by 千秋
PL顆粒、処方されてた事があります。
これぞお薬!って、お味。(苦笑)

お母様よかったですね、その後風邪の具合はいかがですか?

* by 雪見酒
こんばんは

 どっちもお辛いですね~。。

そういえば私、2歳から中学まで病院にお世話になっていたのですが、小学校高学年になったある日から突然苦い薬が出され始めたのでゲ~!と思った経験があります(笑)
それ以来、風邪と言えば子供用の甘い薬を買って飲むのが楽しみとなったりもしてて^^;
お母様のお風邪、早く楽になるといいですね!ノアノアさんにも移らない様に・・・・。

* by ノアノア
◆+さん
こんばんんは♪
めまいだろうが風邪だろうが、食欲は旺盛だしよくしゃべるし・・・・・元気は母です (^O^)
‘変化なし’の患者をいちいち診察室に入れていたら、お医者さんも疲れるだろうし時
間のムダって気がしますよね。
苦い薬は大人でもイヤくまよね!錠剤みたいに糖衣にしてくれればいいのにな~。
ちなみにPL顆粒、ごく初期の風邪にしか効かないくまよ。
苦いのに割に合わないくま~ (-_-;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

