12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-11-02 (Wed)
手抜き料理に最適な一品です。


<材料>
かつおのたたき 200g
にんにく・しょうが 1片
たまねぎ 中1個
ポン酢・オリーブオイル 各50cc
大葉 2-3枚

<作り方>
玉ねぎをスライスして氷水にさらす。←イワ○ニの電動スライサーが欲しいぞな~!
にんにく・しょうがはみじん切り。←精神統一にはもってこい!?
ポン酢とオリーブオイルを混ぜ合わせる。←オリーブオイルはちょいと上等なものを
↑に、にんにくとしょうがのみじん切りを加える。←一応、ドレッシングです♪
かつおはなるべく薄く(できれば5mm)切る。←スライサーで切ってはいけません (^_^;)

<仕上げ>
お皿に水気を取った玉ねぎを敷く。
その上にかつおを乗せて軽~くブラックペッパーを振る。
ドレッシングをジャバジャバかける。←お好みでオリーブオイルは控えめに
細く切った大葉でトッピング♪


ありきたりな言い方ですが、とってもとってもおいしゅうございました (^^)v



AUTHOR: loveシナモン DATE: 11/04/2005 14:18:39 う~~ビールが飲みたくなってきた(>_<)
おいしそうでございます(⌒P⌒)
* Category : 我が家の粗食事大公開!
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
☆Tsimsyatsuiさん
ありゃりゃ、かつおのたたきはお嫌いですか (´・ω・`)
たしかに生臭いですよね。典型的なレアですから。
かつおの話しじゃないけど、私はお刺身は大丈夫なんですが、お寿司になっちゃうとダメなんです。
お寿司だったらほんのちょっとで「お腹いっぱ~い!」って感じになります。
上限3個です (^O^)

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
カツオは結構生臭いので苦手だったりします。
まったく食べないというわけではありませんが、3枚くらいで
もういいかなって感じになってしまいますね。

* by ノアノア
☆あゆりさん
一切火を使わないで出来るからお手軽&簡単だよ~ん (^^)v
おぉ!あゆりさんは玉ねぎレディーなんですね!←何だ、それ?(^_^;)
私は玉ねぎの苦味が苦手なので、冷水にさらしてよ~くもみもみしちゃいます。
オリーブオイルに弱い人もいるから万人向きじゃないかも?と思うのですが。。。
実は、私はオリーブオイルにも当たりやすいのですが、今のところ無事です。
本当に簡単にできるので、これはぜひあゆりさんが作りましょう♪d(^-^)ネ!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

