123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-11-12 (Sat)
野菜庫を開けてみたらハスしかなかった!どうしよう??
という時に最適な一品です (^O^)



<材料>
はす お好きなだけ
ごま油 適当に(ちょっぴり多めがいいかも)
醤油 味を見ながら適当に
いりごま 黒・白お好みで

<作り方>
はすをできるだけ薄く切って酢水につけておく←適当に5分くらいかな?
フライパンにごま油を熱してはすを入れて炒める
しんなりしてきたら醤油を回し入れる←味をみながらネ
火を止めるほんのちょっと前にいりごまをパラパラッとふりかける
(お好みでタカノツメを加えてもいいかもしれません。責任は持てませんが 笑)


それにしても不味そうに撮れてますね、この画像 (^_^;)
味はまぁまぁだと思います。
お漬物代わりに(?)どうぞ♪
くれぐれもメインディシュ扱いになさいませんように ( ̄ー ̄)ニヤリッ



AUTHOR: 2800 DATE: 11/13/2005 08:27:22 美味しそう!ごま油大好きなので、嬉しいです。鷹の爪、入れ過ぎると大変なので、ほんの少しにして作ってみよう♪ありがとうです。
* Category : 我が家の粗食事大公開!
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

TB:レンコンのきんぴら * by -
PING:
IP:
BLOG NAME
[はすの炒め物@ノアノアさま]
お邪魔して、この記事を見て、
ずっと気になって、食べたかったのだ。(笑)
本日の食卓に上ったのでTBです。
鶏のひき肉を、日本酒・お砂糖・お醤油で、
軽く炒め、きんぴらに投入。
これで日本酒飲めたら、最高なんだけど・・・。(-。-)ボソッ
食べたかった物が食べられて満足♪
ごちそうさまでした。(^^)

* by ノアノア
★千秋さん
TBありがとうございます。
まさか、はすでつくったレンコン料理をTBしていただけるとは (笑)
違いがわかってるようでわかっていません>はす&れんこん

* by 千秋
TBさせていただきました。(^^)
今日の母の迷言
「ハスでレンコンするの?」
一緒だろが・・・。(-。-)ボソッ

* by ノアノア
★あゆりさん
これね、私が子供の頃のお弁当のおかずによく入ってたんですよ。
お弁当がいらなくなってからずっと作ってなくて、最近ふとしたことから思い出したので
作り方を母から聞いたのです。
レンコンとハスって兄弟だよね?茎の部分がレンコンらしいけど ←私もよく知らない(^^ゞ
だからレンコンで作っても同じものが出来ると思うよ~♪

* by あゆり
おおぉっ
はすと、ごま油&お醤油なのですか~っ
ごまの風味がとってもいい香りになっておいしくいただけそうですね~!
別にまずそうに見えないですよっ♪
はすって、でもレンコンさんですよね?ドキドキ。。。(無知をさらけ出しそうです。。
私は、レンコンさんのぼりぼりした感じが結構好きです(笑

* by ノアノア
★Tsimsyatsuiさん
こんばんは。
あぁ・・・・・食感ですかぁ。味とか見た目ではなくて食感ですね。
友達で「グリーンピースを噛んだ時の、あのムニュ~とした感触がイヤ」という人がいました。
私は幸か不幸か‘食感’で嫌いなものというのはないんですよ。
味とか見た目ではたくさんありますが。
私もお子ちゃま・・・・もとい、おばお子ちゃまです (^▽^;)

* by ノアノア
★+さん
こんばんは。
これはね、これだけでご飯が食べれますよ (^^)v
作るのは超簡単!ぜひぜひ作ってみてくださいくま。
はすはシャキシャキ切れるので切ってて気持ちがいいですくま~。
くれぐれも指までシャキシャキ切らないようにお気をつけくださいくま (笑)

* by ノアノア
★ひなたぼっこさん
お酢の味は苦手なのですが、いりごまにマヨネーズは美味しそう!思いつきもしませんでした。
かなり魅力大ですね。ハムも大好きなので今度作ってみようと思います (^^)v
はすを使った料理ってあんまり作らないんですよね。。。
お知恵拝借!ありがとうございました♪

* by ノアノア
★2800さん
2800さんもごま油が好きなんですね。私も好きよん♪(はぁと)
肉じゃが作る時も、最初にお肉を炒める時にごま油で炒めちゃうこともあります。
タカノツメ入れると、これだけでご飯が3杯くらい食べれちゃうかもしれません(笑)
是非作ってみてくださいね~ (*^_^*)

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
蓮の葉包みのおこわとかは好きなのですが、レンコンの食感が
苦手だったりします。私もおこちゃまですね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

