12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-12-04 (Sun)
我が家の冬の定番メニューです。
とっても簡単!←いつものことだけど (^^ゞ
大鍋でがっぽり作りま~す (^^)v


白菜・はるさめ・豚肉・きくらげ・干ししいたけを適当にジャガジャガ
切ります。
鍋にバターを溶かしてこれらをガーッと炒めましょう。
次に、材料ひたひた程度よりも少し多めにお水を加えて(しいたけのもどし汁も使いましょう!)最後に塩・こしょうで味を調えて出来上がりです♪
あ、隠し味程度に料理酒もちょこっとね。

お好みでかまぼこを入れてもいいと思いますが、若干甘めになります。
ゆで卵を加えるのもいいですね~。ていうか、正式なものにはゆで卵がちゃんと入っています。
面倒なので私は入れていませんが (^_^;)
それに・・・・・・・お水ではなくて鶏がらスープを加えるともっと中華っぽい味になるかと思いますよん。
↑いろいろ改善の余地有りですね (f^^)


この料理、出身は中国の福建省だそうです。
でも、なぜか九州の熊本以外では食されていないとか。。。
中華なのに不思議です。



私が作るように、かなり手を抜いて作ってもそれなりに美味しくできるありがたい一品です。
ズボラな私にぴったりです。
ありがたや~、ありがたや♪(*^^)v



AUTHOR: Tsimsyatsui DATE: 12/05/2005 10:43:43 こんにちは。
鍋のいいところは、簡単に出来て美味しいということですよね。
いろんな鍋があって、それぞれ美味しいのですが、変わったものと
して、広尾の淺野という中華の餃子鍋がとっても美味しかったです。
* Category : 我が家の粗食事大公開!
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
■2800さん
えぇ~っ!2800さんのお父様は熊本のご出身なんですか?
私は子供の頃5年間熊本に住んでいたことがあるのですよ~ (^^)v
タイピーエンはその頃から食べ始めて、今ではしっかり我が家の定番です。
2800さんとは少しだけだけど、熊本つながりですね!うれしいです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

P.S 材料にイカ下足を忘れました。作る時には是非イカ下足も仲間に入れてやってください(笑)

* by 2800
美味しそう♪父が熊本出身なので何だか親しみが湧いちゃいました。笑。
今度作ってみようかなぁ。

* by ノアノア
■loveシナモンさん
ね、簡単でしょ!シンプルイズベストの代表格みたいな料理です。
あっ、材料にイカ下足書くの忘れた (^^ゞ
もしよかったらいつか作ってみてくださいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

