123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-01-17 (Tue)
クアラルンプールにて。

日曜日のお昼頃、ベッドでゴロゴロしながらテレビをつけたらこんなのやってました。
この人は多分、ウルトラマンコスモスかと・・・・・・ですよね~?
これは良いブログネタになるぞ!と、やおら飛び起きて携帯で撮ってみました (^^)v
隊員達がみんなマレー語を流暢に話していました。
ナンカヘンナカンジ (^_^;)
最後の歌はちゃんと日本語でしたけどね。

ウルトラマンの後は「日本むかし話」みたいなアニメが始まって、これもマレー語。
これもなかなかキミョーナカンジでした。
ウルトラマンはともかく、むかし話のアニメはおもしろいのかな?
ま、日本文化の勉強にはなるかな???






シンガポールにて。

夜10時から白い巨塔をやっていました。
唐沢君も他の人たちも中国語(北京語)ペラペラ!(笑)←中国語放送のチャンネルでやっていたので当然ですが
字幕の中国語は北京語(標準語)がわからない人たち向けだと思われます。
現在の教育では北京語は必須科目なので、北京語がわからない年代というと・・・・・
60歳代以上くらいかな?
ちなみに、あちらでのタイトル表記は「白色巨塔」となっていました。
ま、ほとんど同じですね。
全然変えて「腹黒的世界」とかだったら笑えたのにな~ ( ̄∀ ̄*)イヒヒ

日本のドラマ(吹き替えになっていますが)は、けっこうあちらでも放送されています。
いつだったか「渡る世間は・・・・・」もやっていて、岡倉家の人々も幸楽の人達もマレー語ペラペ~ラでした。
↑マレー語チャンネルだったので
ちょっと感じがつかめなくて、すごく違和感を感じたのを覚えています (^▽^;)



AUTHOR: 雪見酒 DATE: 01/18/2006 03:03:58 こんばんは。
マレー語をしゃべるウルトラマン・・。観てみたいです~♪
「腹黒的世界」には笑いましたw

 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
* Category : ビバ!現実逃避的日々(旅行記)
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
▲2800さん
岡倉家のマレー語には私も度肝を抜かれましたよ(笑)
気のせいか、日本のドラマは中国語の吹き替えが一番しっくりくるような気がします。
マレー語とかタミール(インド)語だと、どうもねぇ・・・・・(^▽^;)
ホント、俳優さんの口の動きと吹き替えのセリフの長さがほとんどピッタリ合っているのですよ!
上手いなぁと思います。


* by ノアノア
▲ひなたぼっこさん
海外で観ると、懐かしさ半分新鮮さ半分って感じになりますね。
日本のドラマを買ってくれてありがとう m( __ __ )m という気持ちになります。
特に東南アジアではね・・・・・。

* by 2800
岡倉家の人々が、流暢なマレー語で会話してるところって、何か想像したらおかしくなってしましました。笑。長セリフが多いと聞きますから、あちらの声優さんたちも苦労しているのかも知れませんね。
面白いですね♪

* by ひなたぼっこ
海外で見る日本のTVって面白いですよね^^
結構ドラマは売れているので驚きますよね。

* by ノアノア
▲+さん
ドラマやアニメが放映されているのは何度も観たことがありますが、ウルトラマンを観たのは初めてでした。
ウルトラマンがOKなら、中年向けに仮面ライダー、高齢者向けに月光仮面はどうかな?と
思ってしまいます(^O^)
いかにも日本的なドラマやアニメで言葉が現地語だと、やっぱりヘンな感じがします。

体調はほぼ元に戻りました。寝るときも暖房つけっ放しじゃなくてよくなったし。
ご心配ありがとうございます♪

* by ノアノア
▲Tsimsyatsuiさん
こんばんは♪
へぇ~、タイに円谷プロがあるのですかぁ!円谷プロってグローバルなんですね♪
東南アジアだと、CMも日本のパクリが多いですよね。
モッくんがやってるギャッツビーのCM(♪髪型変えて生きていきましょー♪ってやつ)が、
歌だけマレー語で流されていたりね・・・・・。
CMぐらい自分達で考えて流そうよ!と提案したくなります(笑)


* by ノアノア
▲あかんべいさん
私も何となくつい中国語のチャンネルに合わせてしまうのですよ。
マレーの番組よりインドの番組より、やはり中国系の番組の方がしっくりきますね。
日本語チャンネルの国際NHKは涙が出るほどつまらないし (-_-;)
あかんべいさんを夢中にさせているアイドルって誰でしょう?
日本のモー娘みたいなのかな?興味ありますね~ ('-'*)フフ


* by ノアノア
▲雪見酒さん
こんばんは&明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますです!

ウルトラの隊員は語学の才能がないと採用されないようです(笑)
戦闘ヒーロー物は、どこの国の子供も好きなんですね~。

* by +
こんばんは。
海外でも、ウルトラマンやってるんですくまね(驚
白い巨塔も。
みんな、いつのまにそんな異国語を喋れるようになったんでしょうくま(笑
ちょっと見てみたいです!

体調は大丈夫ですか?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

