12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-03-06 (Mon)
どうも私の顔はあちら系らしいのです。
今回もまた現地人(中国系シンガポーリアン)に数回間違われました。

トランジット時にシンガポールの空港にて
手荷物を乗せたカートごとエレベーターに乗ってはいけないよ!と、
カート整理のおじちゃんに中国語(おそらく福建語)で注意される。
英語教育を受けていなくても「No!」ぐらいは言えるはずですが・・・・・。

某ショッピングセンターの室内屋台にて
「ちょっとあんた!それ、ウチで買ったジュースじゃないよね?何でここでそんなもん飲んでんのさ!ま、空いてるから席は貸してやるけど、カップは置きっぱなしにすんじゃないよ!
いいかい、わかったね!!」(←多分こんなことを言ってたと思う)と、怖い顔&早口の中国語で怒られる。
そのしばらく後、私が日本語を話しているのを見てひどく驚いていました。
まさに、ハトが豆鉄砲食らったって感じ(笑)

メインストリートにて
一人でガシガシ歩いていたら『アンケートに答えてください』の人につかまった。
「私、シンガポール人じゃありませんから・・・・」と言ったらギョッとされた。
せっかく避けるように迂回気味に歩いていたのに、つかまっちゃうんだもんね~。

タクシーの中国系ドライバーに ←この人、日本語ペラペラだった
乗って行き先を告げてしばらくして・・・・・・「Are you a Chinese or not a Chinese?」
これまた直球で聞かれた。
「日本人ですけど」と言ったら、バックミラーでしげしげと人の顔を見るので「似てますか?」と聞いたら
「すみませんが、あなたの顔は中国系です。本当にすみませんが・・・」と言われた。
別に謝らなくてもいいのに、というか、謝るようなことじゃないのにね (^_^;)
それにしても、ここまでくるとさすがに ┐(´-`)┌フウー です。


多民族国家のシンガポール人は、人種の見分け方が天才的に上手いです。
先天的にそういうDNAが備わっているんじゃないかと思うくらいです。
まず、自分達と日本人を見間違えることはありません。これは、子供でもそうです。
なのに~、私は行く度に間違えられるわけで。。。

私の顔って、一体どこの民族の顔なんでしょうね?
特に濃い顔じゃないと思うのですが・・・・(-ω-;)ウーン



AUTHOR: 千秋 DATE: 03/07/2006 00:43:10 イラスト似顔絵メーカーだっけ?
それで是非、似顔絵作ってアップ希望♪
濃いかどうかの判断に一役買うかと?(笑)
楽しみだなぁ~♪←この音符は?(謎)
* Category : ビバ!現実逃避的日々(旅行記)
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
▲あかんべいさん
私は、まず人の目(顔)を見ない人なんですよ~。
だから、たとえ芸能人とすれ違ってもわからない (^^ゞ
意味なく微笑むほど愛想もよくないし・・・・・ってことで、なぜ地元人に間違われるのか謎です。
にらみつける>韓国人 は聞いたことありませんが、目をそらして無意味な笑い>日本人 というのは
聞いたことがあります。
これって、外国人には不気味に映るでしょうでしょうね~。

* by あかんべい
こんばんは。
僕はあまり間違えられませんね。どうしてでしょ?
僕の義理の父はよく中国人に間違えられるそうです。

目があった時に、
目を離さないのが中国人、
にらみつけるのが韓国人、
すっと目をそらして意味なく微笑むのが日本人。
なんての聞いたことありませんか?
本当かとうか知りませんけど。

* by ノアノア
▲2800さん
たしかに西洋人から見ると、中国人も日本人も韓国人も同じに見えるでしょうね。
でもなぜ「日本人?」って聞いてくれなかったんでしょうね。
ロンドンには韓国人がたくさんいるのかな?
今思い出したけど、ハワイに行った時も中国人に間違われました。
東洋系のご婦人に道を尋ねたら「あなた中国人?」って聞かれたので「いいえ、日本人です」と答えたら、
え~~っ、そうなのぉ?なんでぇ~?みたいな顔されちゃいました (^^ゞ
私、本当はもらわれっ子なのかもしれないと思う今日この頃・・・・・・・(笑)

* by ノアノア
▲loveシナモンさん
>着物着て、侍の格好した男性と共に・・・・
だはは~!それ最高です (^_^)v
着物もせっかくだから十二単にしてね。あっ、仮装行列と間違われたりして。。。
やっぱり牛乳瓶の底みたいなメガネかけて、首からカメラぶら下げるのが無難かな~(笑)

* by ノアノア
▲nmzkさん
そうなんです!旅行に行って現地人に間違われるのって結構うれしかったりするんですよね (^_^)v
ちょっと仲間になれたぞってな感じで。
福建語と北京語の違いは何となく語感でわかります。
でも、空港のおじさんは年代的に福建語しか話さない人だと思ったのです。
>おそらく顔より行動が・・・・・
一般的な日本人女性のようなキレイな服着てませんので (^_^;)

* by ノアノア
▲Tsimsyatsuiさん
こんばんは♪
好きな国で何回か行っているので、あちら化してきたのかもしれません (^_^;)
日本人なのにいきなり中国語で話しかけられると、最初の頃は(えっ、何で?)と思ったりしたけど、
最近はウッシッシ!ってな気分で聞き流しています。
私が日本人だとわかった時の、相手の驚きの表情を見るのが楽しみぃ~♪←悪趣味??(笑)

* by 2800
OLだった頃、同期の女の子たちが4人でロンドンへ行きましたが、帰って来て「皆、まず『中国人か?』と聞いてそれから『韓国人か?』って聞くのよ!」「誰も『日本人か?』と聞いてくれないの!」と何だかおかんむりでした。イギリス人も島国の人ですから、アジア人の見分けはつかなかったのでしょうけれど。。。
中国系シンガポーリアンに間違われるということは、ノアノアさんは彫りの深いお顔立ちなのではないでしょうか。良いですね♪

* by ノアノア
▲千秋さん
いや~、イラスト似顔絵で作るまでもなく、普通の平べったい日本人顔だと思うんだけどなぁ (笑)
あ、そうそう!今までに、○田か○る(10代の頃)と○子さま(←皇族!)に似てるって言われたことがあるよ。。。
どっちも・・・・・・あまり・・・・・・うれしくないんだけど (-_-;)

* by loveシナモン
わぁ楽しく読ませていただきました^^
着物着て、侍の格好した男性と共に海外行けば
完璧かもです^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。