123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-04-07 (Fri)
<手術後(抜鈎後)のお話>

自分のお腹の傷を見たのは、術後10日目ぐらいだったと思います。
シャワーの許可が出たときにめでたくご対面です。

傷はおへその少し下から恥骨のほんのちょっと上まで、14cmくらいかな?
ホチキスで留めてあったので、傷のの両側に穴がダーッと並んで
いました。
数えたら18個くらいあったかな?ちょっとキモっ (^_^;)

その頃は‘普通の傷’だったのですが、日が経つにつれて赤味が出てきて盛り上がってきちゃいました。
看護師さんに見てもらったら、やはりケロイドだって!w(☆o◎)wガーン

ということで、処方されたのが『フルベアンテープ』です。
「外科のドクターに教えてもらったのよ♪」と言って、看護師さんが貼り方を教えてくれました。
傷の幅(7-8mm)に合わせて切る→傷が長いから2枚に分割して貼る のです。

これを3ヶ月弱続けたかな~?そろそろそれ以上の改善が見られなくなってきた頃、貼るのを止めました。

強めのステロイド剤だったからね。ムダに長く貼り続けるのもどうかなぁと思って。。。

盛り上がりはなくなったけど、色はまだ元気 (-_-;)

それで、次に使ったのが『ローズヒップオイル』
その頃ちょうど美白関連で話題になっていた商品です。
顔の美白に良いのなら、傷の美白にも効くだろう・・・・・と、単純な発想です(笑)

でも、これが意外と効果があったのですよ♪
これも2-3ヶ月使いましたが、かなり色が抜けました (^_^)v

3年半経った今でも色素は健在ですが、おへその近くはほとんどわからなくなりました。
脱色スピードが遅いのは、まぁ、若い人の皮膚じゃないからしょうがないよね~。
それでも、少ぉ~しずつ抜けていってるわけだから上出来だと思っています。
 
これから切腹の予定がある方、ローズヒップオイルはお勧めです!(^O^)



毒吐きコーナー

入院友達(主治医は私と同じ)も、フルベアンテープを貼ってたんだけど、主治医に「それ、そのまま一枚ペローンと貼っていいからね~」と言われていたらしい。
私が看護師さんから教えてもらった貼り方を言ったらビックリしていました。
あのさ~、もうちょっと何ていうか・・・・・・人のお腹だからどうでもいいや!って思ったんだろうね、きっと (-_-#)



AUTHOR: ☆秋月☆ DATE: 04/07/2006 23:07:19 私なんてテープも貰えなかったしで
赤ムカデ状態のケロイドですo(><*)o
* Category : 院内囚われの日々
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
☆Tsimsyatsuiさん
もう全然グロさはないから、見ても驚かないと思いますよ~。
ただの一直線の変わったシミって感じね(笑)
手術の前のすべすべお腹を写真に撮っておこうかと思ったりしたんだけど、未練たらしい気がして
やめたのですが・・・・・・やっぱり、撮っておけば良かったかな?(^_^;)
ホチキスはね~、針の形は文房具のそれとほとんど同じらしいです。住友3Mとかかかな?

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
私はそういうのに弱いから、きっとノアノアさんから、お腹の傷を見せられたら、
びっくりしちゃうかなあ。でも、ノアノアさんのお腹だから、優しく撫でてあげたいですね。
ホッチキスとか、テープとか、普通の素人が考えたら、人間に使うとは
思えないような医療道具ってあるんですね。


* by ノアノア
☆夕香さん
うわぁ~、すっごい手術だったんですねぇ。
そういう状況だと入浴はこわいでしょうね。しっかりテープが貼ってあるのでしょうが、体内に水が入っていくような気がしますよね (・_・;)ウンウン
正直な話、私のホチキスの穴でさえ、最初はちょっと怖かったです。
ふさがっていると分かっていてもやっぱりね~。気持ちの問題ですよね。
>不幸は幸せの始まりででもあるのです。
そっか~。そうですよね!すごく前向きな考え方だわ。
さっそく、私の辞書にも登録させていただきます。ありがとうございました♪


* by 夕香
(。・・)ノぉはょぅ♪ 不思議でしょ。というのはわけありでして。
単にデリケートだけじゃなくて、それまでいちども病気なんかした事がない人がいきなり手術して、腸を切り離して一時人工肛門をつけていたからなんです。
だから切り離して1ヵ月ほどそのままの状態でした。(つなげると危ないらしいので)
ショックもひどくて私はおろおろするばかりでした。
その次に腸をつなげてもらって、人工肛門をはずしてという手術をうけました。
二年四ヶ月になります。
だからおなかは穴だらけ~です。その時
から私の不幸が(。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン)はじまり・・・
いいえ、不幸は幸せの始まりででもあるのです。気にしてません♪


* by ノアノア
☆作太郎さん
え~、作太郎さんも初シャワーでパニック??
うれしさのあまり・・・・・じゃないですよね?
私なんかうれしくてスキップして浴室に行きましたよ♪
真夏だったから自分の体がピクルス臭くてユーウツでした(笑)
それにしても、みんなデリケートなんだなぁ~ ヽ(^。^)ノ
>ノアノアさんは実はカエルだったのか!?
病院の中庭の池が憩いの場所でした。池で泳いだ後は病棟で熱いシャワーを。。。
最高の贅沢だったケロケロ~♪♪

* by ノアノア
☆夕香さん
ご主人は、腸を60cmも切除されたのですかぁ。すごい!ひたすらすごい!!
傷も相当長いのでしょうね。。。
ケロイドって、少し日が経たないとわからないのですよね。
抜糸直後はわりとおとなし~い傷って感じだし (^_^;)
私の場合、温泉は・・・・・・どうなんでしょうね?
下腹部の傷をマジマジと見つめる人もいないでしょうから、本人が気にしないなら大丈夫かな?(笑)
>初めてシャワー許された時って本人がパニクッて。
え?なんで?どうして?私なんてその日を指折り数えて待ってましたよ。夏だったしね~♪


* by 作太郎
私はケロちゃんっていうので
ノアノアさんは実はカエルだったのか!?
と思って読んでしまいました。
私も手術後(手じゃないですよ)1週間以上、お風呂に入れなくてはじめて風呂に入るときはちょっとパニりました。
薬は詳しくないので名前まで覚えてませんがその後薬を塗ってテープ張ってました。ところでさすが医療ネタ詳しいですね。



コメント







管理者にだけ表示を許可する

