12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-04-11 (Tue)
朝から雨の日は、人はなかなか起き出せないらしい。
雨の音が、ほの暗さが、心地良くて安心できて自分だけの小宇宙を
漂っている感じ。
それは、雨の日が胎内を思わせるからだとか。
雨の音は母親のお腹で聞いていた音。
雨の日特有のほの暗さは胎内の暗さ。。。



「きれいね~。白いお花。黄色いお花。赤いお花。たくさんお花が咲いてるわね~。きれいね~」

私はそれを祖母の膝に抱かれて聞いている。とてもとても平安な気持ち。幸せな気分。
廊下のあちらから伯父が歩いてくる。この人こわい。私は泣いた。。。

ずっとずっと覚えているこの感覚(記憶)。
アルバムを開くと、ちょうどこの頃かな?と思われる写真がある。
縁側に座って庭を見ている祖母と私。写真の日付からすると・・・・・生後8ヶ月の私。
こんな赤ちゃんでも言葉はちゃんと分かっている。しゃべれないけど、分かっている。
そのことに驚いた。



その日、私は母と父と一緒に祖父母の家にいた。
大雨の早朝。引き戸の玄関の外に誰かが立っている。影が見える。
祖父母と母と私が玄関の方を見ている。父は、まだ起きてこない。

戸を叩く音。「誰だろう?新聞屋さんじゃないよね?」「牛乳屋さんでもないし」「どうして何も言わないんだろう?気味が悪い・・・・・」「あ、何も言わずに帰って行く!」


かなり大人になってから、こういう事があったよね?と母に聞いてみた。
こわい出来事だったらしく、母も覚えていた。
でも、次に母の口から出た言葉に私は耳を疑った。

「それ、誰に聞いたの?あの時、あなたはまだ生まれていないわよ。あれは、私があなたを妊娠していた時の出来事だもの」

これって、これって・・・・・・どういうこと?
母の勘違いであって欲しいと思うけど、自分が妊娠していた時の鮮明な記憶が勘違いである可能性は・・・・・・・ほとんどないかな??

人の記憶って、どこまであるのだろう?科学では解明しずらい記憶の神秘。
そして、解明して欲しくない神秘の分野だったりする。



AUTHOR: Tweety DATE: 04/11/2006 03:50:06 実は私にも同じようなことがあります。母にある思い出を話すと、それは私がまだ生まれる前、母のおなかの中に入っていたときのことだと言います。で、私は、確かに母のへそを通して見たと主張。脳の形成は胎児の時から行われているので、記憶があっても不思議じゃありませんね。ただ、言語の発達は非常に初期なので、言葉まで憶えているのはすごいですね。
* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
★作太郎さん
書き出しはね、その日の気分によっていろいろです。気まぐれですから (^_^;)
デジャブも『脳の記憶の引き出しの混乱状態に起因する現象』などと、科学的に解明されちゃうと
一気にロマンが消えておもしろくなくなっちゃいますよね。。。
作太郎さんが雨の日になかなか起き上がれないのは、それは、ただ・・・・・奥さんに甘えていたい
だけでしょう!うほほっ♪

* by ノアノア
★花ちゃん
そうそう。2-3歳までの子は、お腹の中にいる時の記憶や前世の記憶があるっていうよね。
それは誰でも持っている記憶なんだけど、徐々に外界の刺激が加わってきてこの世に馴染んでくると、
自然に消去されてしまうものらしいよ。もったいないね ←そういう問題か?(笑)
だから、聞いてみるなら2-3歳までがベスト!だとか。。。
花ちゃん、もう一人子供生んで聞いてみたら?(^_^)v
>でも、今は昨日のことも思い出せない時がある!
私もそう!!それで、やたら昔のことは良く覚えてたりするのよね。
脳の老化一直線♪ってことですわね Σ(゜∇゜|||)ハウッ!

* by ノアノア
★メリー(@・×・@)さん
ホントに、ほんと~に、記憶って摩訶不思議です。
オーラの泉の江原さんは、前世の記憶があるんですよね?貴重な存在!
私も自分の前世を知りたいと思うけど・・・・・どうせ、ロクな前世じゃなかったような気が (^▽^;)
>子供の頃から高熱を出すと決まって同じ夢(怖い夢)を見ます。
↑こういう人多いと思うのですが、私には経験がないのですよ。ヘンな子!(笑)
でも、子供の頃よく見ていたのは『見えない巨大綿に押し潰されそうになる夢』でした。
やっぱりヘンな子!(^O^)

* by ノアノア
★Tsimsyatsuiさん
母に「それは妊娠中のときのこと・・・・」と言われた時は、本当にビックリしました。
だって、私にはまるでテレビを観ているような感じでちゃんと見えていたわけですから。。。
いつだったかテレビで、ある子供が「ボクがまだママのお腹にいた時、部屋(陣痛室)から見えた夜景が
キレイだったよね」と、2-3歳の子が言ったことがあったと、その子のお母さんが体験談を話しているのを
観たことがあります。
胎児の能力って、私達が考えている以上のものなんですね~。
小さい子供の言うことだから・・・・・って、バカにしちゃいけませんよね。

* by ノアノア
★夕香さん
いや、私なんて感性も何も鈍~い人間なんですよ(笑)
そんな私が、遥か彼方の記憶を持っていたなんて本当に不思議です。
その場面だけ、まるで絵本を切り取ったような感じで鮮明に覚えているのです。
その代わりと言ってはなんですが、小学校1年生の時の記憶がほとんどありません (^▽^;)
幼稚園の卒園式は覚えているけど、小学校の入学式以降は白紙状態。。。
なんだかな~って感じです。
前世の記憶がある江原さん(オーラの泉の)みたいな人ってスゴイですよね。


* by ノアノア
★Tweetyさん
胎児だから直接見えているわけではないのに、本当に画像として見えるのは不思議としか
言いようがありません。
その時の会話の内容もほぼ覚えているので、あれは私が幼稚園生くらいの時の出来事だったのかな?と、
母親に確認するまでずっとそう思っていました。
縁側での祖母の話しもそう。後で録音を聞いたんじゃないかと思うくらいしっかり覚えています。

* by 作太郎
い、いつの間にノアノアさんはファンタジーを書くようになったのですか。
会話調ではじまる文はデジャブーを扱った小説のようですね(笑)
ところで、私は雨の日に限らず、なかなか起き上がれないのは、まだ体が胎内にいるままなのでしょうか(笑)

* by 花子
ノアノアさん、そんな事があるんだ~。不思議ね。
3歳ぐらいの子が、お腹の中にいた頃の話を
することはよくあるらしいよ。
私も何歳の頃のことか分からないけど
小さい頃のことを覚えてるよ。

でも、今は昨日のことも思い出せない時がある!
ああああ、歳は取りたくないわ(≧m≦)

* by メリー(@・×・@)
記憶って不思議ですよね。
よく、前世の記憶が・・・なんて聞くことがありますが、どうなんでしょう。
私も、子供の頃から高熱を出すと決まって同じ夢(怖い夢)を見ます。
ただ、登場人物も時代背景もストーリーもまったく心当たりがなくて不思議に思っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

