123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-06-08 (Thu)
6月といってもまだ心地よい風が入ってきて、日が暮れるとちょっと寒かったり
するから・・・・と思って、作成してみました。


『トマトと牛肉の煮込み』

材料(分量は人数に合わせて適当に)
牛肉(薄切り)
玉ねぎ1個・・・・・半月切り
ピーマン数個・・・・・縦切りで一個を8等分くらい
トマトホール缶・・・・2人分で1缶
コンソメキューブ・・・・・1個でも2個でも
塩・水

作成方法
フライパンに油を熱し、小麦粉を振った玉ねぎ・ピーマンを軽く炒めて鍋に移す。
牛肉も同じように小麦粉を振って軽く炒めて鍋へ。
トマト缶をどぼどぼ~っと鍋に投入。
お水を材料ひたひた分ほど加え(←缶についたトマトを掃除する感じで 笑)コンソメを入れてグツグツ煮込む。
塩を加えて味を整える。
とろみをつけたい場合は、水溶き片栗粉で。。。


これも私向きのまたまた超簡単レシピです (^_^)v
トマトの酸味が微妙に味わえるところが良いですね。

まだ涼しいと思っていたのに、食べてる途中からものすごぉ~く暑くなってきて、うちわで扇ぎながら
食べるハメに (^_^;)
煮込み料理は秋までお預けですね。



AUTHOR: Tsimsyatsui DATE: 06/08/2006 10:32:26 こんにちは。
牛肉は、ビールやコーラなどの炭酸飲料で煮込むと柔らかくなると
言いますよね。あー、牛肉のデミグラソースのスープが飲みたくなってきました。
ノアノアさんに作って欲しいなあ。
* Category : 我が家の粗食事大公開!
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
♪夕香さん
お刺身がOKでお寿司がダメってことは、多分、寿司飯が嫌いなんだと思います。
変わった日本人ですねぇ (^_^;)
でも、バッテラは好きなんですよ。大好物!いくらでも食べれます。
生モノといえば、カキは怖いですよね。
海外のホテルのブッフェでよく生がきが置いてあるのですが、ぜーったい食べません!
外人さんたちはバクバク食べてますが、勇気あるな~と思いますよ。
生がきはもともと苦手なので、食べるとしたらカキフライですね♪

* by 夕香
ノアノアさんのお刺身食べれるけどお鮨はダメがいまだ理解できないんですけど。
私はまあ、食べれる方ですが、少しでも生臭みがあるとにおいだけで食べれません。
お刺身は新鮮に見えても気をつけなくちゃね。
食べなきゃソンとか、もったいないって言われそうだけど、お腹痛くなったらもっと
ソンって考えるんです・・・。
それはやはり自分が動けないと・・・いうことを考えての事。
だからお鮨や生ものにあたるってことは滅多にないです。

* by ノアノア
♪夕香さん
▽・w・▽こんばんわんこ!
そうですか。やはりKFCもNGですか。。。でも、胡山醤チキンは美味しいですよ (^_^)v
お魚の生臭さがイヤってことはお刺身も嫌い?
その延長線上にあるお寿司(にぎり)はどうなんでしょうか?
私はちょいと変わってて、お刺身は大丈夫なんだけどお寿司がダメなんですよ。
見ていると頭が痛くなってくるの(笑) どうしてなのか自分でもよくわかりません。
手抜き料理コンテスト、ぶっちぎりで一位だと思います ☆^∇゜) ニパッ!!


* by 夕香
(゚Д゚*)ノ⌒【おはよう】 KFGもやはりよわい~・・・。わりと好き嫌いないのにね。
何か生臭いを想像すると、お魚もダメ(すきなんですけど)
だから気分で食べてる?ってことは一つのワガママかな。
だから機嫌よくたべていても突然ウェってなるともうそこからは終わり。
でも思い切りにおいがない、あるいは抜いてあるものはOKです。
手抜き料理のコンテストがあればノアノアさんは見事一位ですね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

* by ノアノア
♪夕香さん
あらら、鶏肉お嫌いなんですかぁ?ひょっとして皮のブツブツがイヤ?
では、KFCなんかもダメかな?
煮込み料理は放ったらかしでいいので気が楽です (^_^)v
デミグラスとかそんなハイカラ(←死語?)なネーミングはもったいないです。
ノアノア風放置プレイシチューでよろしいかと (^O^)

* by ノアノア
♪千秋さん
ダイエット云々の前に、熱中症で苦しむメニューです(笑)

* by ノアノア
♪作太郎さん
私は本当は酸味には弱いのですが、この料理の酸味はOKです。
使ったトマト缶がイタリアトマトだったのですが、やはりあちらのトマトはパンチが効いていますね。
料理は得意ではないのでが、手抜き&簡単レシピを探すのは得意です(笑)

* by ノアノア
♪2800さん
そうですね。牛肉とトマトって合いますよね。
この組み合わせの料理は他にもいろいろあるのでしょうが、このレシピがダントツ超簡単だと思います(笑)
これからの煮込み料理にはクーラーが必須ですが、夏に煮込み料理が食べたいと思うかどうかが
イマイチ謎ですね~ (^O^)

* by ノアノア
♪Tsimsyatsuiさん
こんばんは。
牛肉にコーラって一度やってみようと思いつつ・・・・・今回も冷蔵庫にコーラがあったのですが、
パスしちゃいました (^^ゞ
牛肉のデミグラスソースかぁぁぁぁ。
舌が肥えてるTsimsyatsuiさんだったらお上手そう。
私は、ぜひTsimsyatsuiさんに作って頂きたいです (^_^)v


* by 夕香
(゚Д゚*)ノ⌒【おはよう】 今投稿したのにダメでした~。
おいしそう~。 ノアノア風デミグラスシチューというネーミングはどうですか?
私もトマトソースのっ料理は大好きです。


* by 夕香
(゚Д゚*)ノ⌒【おはよう】 まあおいしそう! トマトソースの煮込み料理は大好きです。
相手が(嫌いな)鶏ちゃんであろうと・・・これならぐちぐちじゃなっかった、ぐつぐつにこんで食べれるから不思議です。ケイチャンもにこめばこわくないんです。
まだまだ梅雨には寒い日も一日ぐらいありますよね。
ノアノア風デミグラスシチューっていうネーミングがにあってるんじゃない?

* by 千秋
汗をかきかき食べて、ダイエットを狙っているのでしょうか?(違)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

