123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-06-09 (Fri)
父は時々超割とか旅割を使って九州の実家に里帰りします。

実家に帰っても祖父はすでにあの世の人なので、祖母に会いに行くのが主な目的なのですが、その祖母は実家にはおらず療養型の施設で
お世話になっています。

この祖母がこれまたすっごく長生きな人で、しかもほとんどボケていないらしいのですよ。
疲れているのか何だかわからないけど、たま~に反応がおかしい時があっても、お金(通帳)の話をするとすぐ正気に戻るらしいです(笑)

祖母がこの施設に入って何年になるでしょうか。。。

実家で一人で暮らしている時、白内障の手術を受けたら世の中がバラ色に輝いて見えたらしく帰りの
タクシーの中ではハイテンション!
「このタクシーよく見るときたないわね~。足元にいっぱいゴミが落ちてるわ!」と言って付き添いの叔母を
ビビらせたとか (^_^;)

その数ヵ月後、庭で足を滑らせて足の骨を折ってしまったのが入所のきっかけだったかな。
それからずっとずっと施設でお世話になっています。

本当だったら自分の家に帰りたがるはずなんだけど、祖母はそこがとても気に入ってしまったらしく、
ずっとここに居たいと言っているそうです。

冷蔵庫の中に隠してあるお小遣いを持って、毎日小さなお菓子を買いに行くのが楽しみらしいです。

ベッドから車椅子に移るのも人に手伝ってもらわなきゃダメだけど、車椅子に乗せたら最後、そのまま
突っ走ってお友達がいる部屋やお気に入りの場所にさっさと行っちゃうらしいです。
ベッドにはあまり居ないみたい (笑)

毎日気楽に自分のしたいようにやりたいように生活しているので、父が会いに行っても意外にそっけなく、
父を部屋に残したままあちこち車椅子で行っちゃうらしいので父も自分が何しに来たんだかわからなくなって
呆れてしまうほど。
「母さん元気で留守がいい」って感じでしょうか (^O^)

もう何年も会ってない祖母だけど、父から様子を聞くのがとても楽しみです。
この前は帰り際「じゃまた来るからね・・・」と言ったら、さびしそうな顔一つするでもなく「あ、○○の通帳が
もうすぐ満期になるはずだから忘れないでね!」と用事を言いつけられたとか。
今回はどんなこと言われて帰ってくるのやら ( ̄m ̄* )ムフッ♪

父が元気でいられるのは祖母のおかげだと思っています。
父がボケずにいられるのも祖母のおかげだと思っています。
祖母にも父にもまだまだ元気で長生き(祖母の場合はもっと)して欲しいものです。




AUTHOR: ちいぼう DATE: 06/10/2006 06:34:32 おはようございます。
おばあさまもお元気でなによりですね。
私の周りにも元気なお年寄りいますけど、自分で刺激求めて歩き回ってる感じです。
他人の噂話にもフムフムと。^^
そうでなければ、何のための人生か分かりませんもんね。

* Category : 日常
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
■Tsimsyatsuiさん
祖母は、昔からジコチューでなおかつ祖父にベッタリな感じの人でした。
で、その祖父が亡くなってからはそのジコチューが炸裂! (^_^;)
物事すべてを自分の良いように解釈できるのは一つの特技でしょうか?
クヨクヨ悩んだり落ち込んだりしないのも長生きの秘訣の一つかもしれませんね~(笑)
私のこと、なんと呼んでくださってもけっこうですよ♪
‘のあのあ’でも‘のあ之介’でも‘のあ坊’でも何でもOKですが、のあ婆はまだいやよ~ん (^▽^;)

* by Tsimsyatsui
こんにちは。
お年を召しても、このように生きていられたら良いですね。
普通なら、年配になると、相方さんに頼っていきたくなるものですが、
何事もきちんとされているのがステキです。
やっぱり、元気の元は、お友達がたくさんいることと、お友達との
おしゃべりなのでしょうね。やぱり、人間、刺激を受け続けないと
すぐに老化しちゃうのかもしれません。
のあのあさんのお父さんも祖母さまから、いっぱい刺激を受けて
いるんでしょうね。

あー、私だけ、ノアノアさんの事をのあのあさんと呼んでも
いいですかあ? それとも、のあちゃんとか、のーちゃんとか
の方がいいかな。。。

* by ノアノア
■ぷりんちゃん
祖母はとっくに90歳を超えています。
ひ孫が10人くらいいるんじゃないかな?←よくわかりません (^_^;)
怪我や病気であちこち手術するのですが、すぐ元気になります(笑)
父は、そんな元気でわがままな祖母に会いに行くのが楽しみなんだと思いますが、その間実家で
自炊しなくちゃいけないのがイヤみたいで、たった1週間位で帰ってきます(^O^)

* by ぷりんちゃん
お幾つになられるんでしょう。
羨ましい限りです。
やっぱり出歩かないと(???)いけませんよ。
刺激が無い生活だと呆けちゃうからね。
お父さんは出掛けるきっかけがあっていいですね~
うちの母もお墓参りに、行けるうちは呆けないと思ってます。


* by ノアノア
■夕香さん
最近ずっと重いですよね、ここ。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんです (^∧^) ゴメン
これもドブちゃんの特徴だと思って諦めてやってくださいね(違)
やはり男も女も年を取ったら「かわいい」のが一番ですよね。
ヘンにプライドが高かったりするのは扱いにくくて困ります ←父親がそのタイプ
お金で正気に戻ると聞いたときは、大笑いしました。
これがボケ防止のスパイスになるんですね。
でも私の場合は、赤貧が理由でボケそうです ヨヨヨッ!(・o・ノ)ノ

* by ノアノア
■2800さん
もうすっかり子供にかえったというか、とにかく自己中心的な毎日を送っているらしいです (^_^;)
以前、お菓子を食べ過ぎて体重が増えすぎてしまい「お小遣いをあまり持たせないようにしてください」と
職員さんから注意されたことがありました。
お買い物が楽しみの一つなのに、それを取り上げるのはかわいそうですが、仕方ないですよね。
そんな元気な祖母の姿を見て「お母さん、いくつまで生きるんだろう?」と父がボソッと
つぶやくことがあります (^▽^;)

* by ノアノア
■ちいぼうさん
こんばんは♪
祖母は超高齢で両足の大腿骨頭の手術をしたのですが、それにもめげず元気です。
胃腸が丈夫なのが長生きの秘訣のようです。
その施設でお友達を作ってしまうほどなので、好奇心旺盛なんでしょうね。
ただ、耳がかなり遠く本来なら内緒話の内容も大声で話すので油断できないと父がこぼしていました(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

