12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-07-06 (Thu)
昨晩、テレビをザッピングしていて偶然出遭ったこの番組。

BS2で不定期で流してるみたいなんだけど、オールディーズなんかの曲をバックに日本や世界の古い映像を流している番組です。

何回か観たことあるけど、なかなかいい感じで好きです。
定期的にやって欲しいくらいなんだけどな~。

昨日は、1967年版でした。
ベトナム戦争とか吉田茂首相の国葬とか(この時代は国葬だったんだね!)大阪の文化住宅とか(文化住宅ってなんぞや??)炭鉱閉鎖で常磐ハワイができちゃったとか (^O^)
首相の訪米阻止のデモなんかも流してましたね。
訪米阻止って・・・・・・・そんな時代だったんだ。。。(゜~゜)ふぅぅぅん

バックに流れている曲はどれも一度は聴いたことがあるような曲で、それが映像と微妙にマッチしていて、
すごくノスタルジックな気分になれます。

で、聴いた瞬間 (*'▽'*)わぁ♪となったのが 『花のささやき』です!←小公女セーラじゃないよ(笑)
この曲、なぜかすっごぉぉぉく印象に残っているのですよ。
たしか、ビールのCMの曲だったと思ってぐぐってみたら・・・・・・・やっぱりそうでした (^_^)v
キリンビールのマインブロイ。1981年だそうです。
一輪の花とオシャレな麦わら帽子とレースのカーテンが記憶にあるんだけど。

ドイツ語の歌かな?と思っていたらイタリア語の曲でした。
日本でもかなりカバーされてた曲らしいです。

ウィルマ・ゴイクと言えば「花のささやき」らしいけど、この曲知っている人いるかなぁ?
サビの部分とそうじゃない部分の光と影みたいなコントラストがはっきりしている曲です。

それにしてもこの番組、不定期でいつやるのかわからないのがネック。
毎晩ザッピングするのもなんだしね~ (^▽^;)


TSUTAYA のサイトで試聴できます。
11曲目です。興味があったら聴いてみてね。サビの部分だけですが。



AUTHOR: nmzk DATE: 07/06/2006 22:01:43 知っています♪(汗
* Category : 日常
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
♪作太郎さん
>ダジャレ・ダメおやじ・ダ~ミア~ンとは私のことです
な~にをおっしゃいます!
ダンディー・伊達男・ダイナマイトボディ(ん??)でしょ (^O^)

作太郎さんのイメージが本当にカエルちゃんになりつつあります(笑)
ケロリン配達係りさん♪

* by 作太郎
>貴重なお昼休み時間なのに、ちゃんとお昼ご飯は食べましたか
ご心配ありがとうございます。
お昼はうどんでした。ちなみにデザートには駄洒落を一席(汗)

>ダジャレ・ダメおやじ・ダ~ミア~ン((((* ̄ー ̄*)†~~~
>あ、やっぱり止めときゃよかった ( ̄o ̄;)ボソッ
ハハハ、私もいつも↑こう思いながら、結局コメントかいてしまいます。

ちなみに、ダジャレ・ダメおやじ・ダ~ミア~ンとは私のことです(笑)

カエルのケロリン 作太郎より

* by ノアノア
♪作太郎さん
貴重なお昼休み時間なのに、2度目のコメントありがとうございます!
ちゃんとお昼ご飯は食べましたか?ついでにデザートも食べましたか?(^O^)

公園デートを録画してバックにオールディーズを流してみるのはいかがかな?
画質をセピアっぽくしたりして・・・・・・・・ダサイか (^_^;)

この話を読んでいて、井の頭公園のジンクスを思い出しました。
この公園のボートに乗ったカップルは必ず別れるというジンクス。
彼女に櫂を持たせた彼はフラれちゃったかもしれませんね~ (-∧-)合掌・・・


* by ノアノア
♪作太郎さん
心に響く歌=名曲ですよね。
今の歌にはイマイチついていけないノアノアおばさんですが、オールディーズは安心して聴いてられます (^_^)v

「駄菓子、でんぷん、だだちゃ豆」に対抗してノアノアのオール「D」ズは
「ダジャレ・ダメおやじ・ダ~ミア~ン((((* ̄ー ̄*)†~~~ 」
あ、やっぱり止めときゃよかった ( ̄o ̄;)ボソッ


* by ノアノア
♪Tsimsyatsuiさん
えぇ~、そうなんですかぁ?!そんなにずっと前からやってたなんて・・・・・(;^_^A アセアセ
でも、埼玉では新しい番組だと思いますよ ←んなわけないネ(笑)
流される年代がどうも1960年代に限られているっぽいので、ネタ切れで使いまわしの映像に
なってしまうのでしょうね。
こうなりゃ、一通り全部観てみたいです (^O^)

* by 作太郎
勢いで書いたら、我ながら愚作だったので特別にもう1話
「たまには公園でデートもいいよね」
「でも天気がイマイチね。それより、ねぇ,この曲聴いてよ」 「何?」
「花のささやき、ウィルマ・ゴイクさんの曲よ」
「知ってるよ。よく見てたもん。ああ母の声が♪ああ父の声が」
「それは小公女セーラ。全然違うわよ。」
「ああ耳に また語りかけるの くじけたらダメと♪」
「いつまで歌ってるのよ(怒)」
「この曲イタリアの曲なんだけど、ノスタルジックな気分になれて私好きなの。オールデイズっていいわよね」
「へぇー君ってこういうのが好きなんだ」
「そうよ。私はこう見えて乙女チックなのよ。」
「じゃあ、これ持って。」 「何よ、この櫂みたいのは。」
「見ての通り櫂だよ。ボート乗るんだもん」
「なんで、私がこんな重たいもの持たなきゃいけないのよ」
「だって・・・・オール(櫂)でいいんしょ」

* by 作太郎
歌はいいですよね。心に響いて。ではいつまで続くか?の恒例の落語
「昨晩、ノアノアさんがザッピングしてたら昔懐かしいいい曲に出会ったんだって」
「へぇ~。ノアノアさんって意外に「通販好き」なんだ」
「それはショッピング。ザッピングってのはチャンネルをあちこち切りかえながらテレビを見るこというの」
「あぁ、テレビのリモコンをカチャカチャすることね。俺はてっきり・・」
「やめて。その先は言わないで。あなたの言うことぐらいわかるわ」
「でね。ウィルマ・ゴイクの花のささやきって曲なの」
「へぇ~」
「すごくノスタルジックな気分になれていい曲なのよ。イタリア語の歌なんだけどね。60年代の古き良き時代を偲ばせる歌なの。懐かしい曲私好きだわ」
「駄菓子、でんぷん、だだちゃ豆」
「突然何言っているの」
「だって好きなんだろ」
「何が」
「・・・・オール「D」ズ」

コメント







管理者にだけ表示を許可する

