12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-07-17 (Mon)
毎度ことながら不味そうな画像ですみません (*_ _)人ゴメン
でも、お味はまぁまぁですよん♪


材料 : 4人分
いわし 12匹(開いてあるもの)
大葉
山椒

調味料(お醤油 : 大さじ4、料理酒・お砂糖 : 大さじ3、みりん : 大さじ2)

作り方
1 いわしには軽く塩コショウを振り、薄く小麦粉をはたく。
2 フライパンにサラダ油を熱し、いわしを身の方から焼く。
3 両面がキツネ色になったところで、調味料を鍋肌から回し入れて味をしみ込ませる。
4 丼にご飯を盛り、いわしを乗せる。
5 山椒をパラパラっと振って、千切りした大葉を乗せて出来上がり♪



調味料がフライパンで蒸発しないように、それぞれ分量を少しずつ増やすといいかもしれません。
ご飯にもタレをちょっとかけたいですからね。

いわしがお買い得になっているときに買ってよく作ります。
例によって、簡単で私向きなメニューです (*^_^*)



AUTHOR: ひなたぼっこ DATE: 07/18/2006 21:10:16 鰯の鮮度の良いのが手に這入ったときに作ります。
生姜の絞り汁も美味しくなりますよ^^

粗食処では無いですね・・・贅沢どんです^^;

身体に良いのが何よりです。

昨日今日と肌寒いですが・雨は大丈夫ですか。
* Category : 我が家の粗食事大公開!
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
●2800さん
魚売り場の前に立つと今でも♪さかなさかなさかなぁ~、さかなを食べぇるとぉ~♪のメロディーが
頭の中で流れるときがあります(笑)
2800さんは自分でお魚を開いちゃう人ですか?
私は、未だにそれが出来ずに鮮魚コーナーの人に頼んでしまいます (^_^;)
いわし丼、ぜひ作ってみてくださいね♪

* by 2800
すごく美味しそう♪鰯も青魚で身体に良いんですよね。
夏にさっぱりと、でもスタミナのつきそうなメニューですね。
今度トライしてみようかなぁ。

* by ノアノア
●夕香さん
せっかくコメント書いてくださったのに、反映されてなくてごめんなさいです!m(o・ω・o)mスミマセン
この前のメンテ以降、ご機嫌ななめが多い困ったドブちゃんです。
自分のブログすら見ることが出来なくなったりしますからねぇ (-_-#)
メンテするたびに具合が悪くなっていく世にも珍しいブログですが、これに懲りずにまたいらしてくださいね。
お待ちしております♪


* by ノアノア
●Tsimsyatsuiさん
こんばんは。
魚の目が怖い人ってけっこう多いですよね。
たしかに、小さい魚の目の方が怖いかもしれませんね。
顔の大きさの割に目がデカイ?(笑)
私は大きめの魚も苦手でしたが、東南アジアで美味しい魚料理(香草蒸しとか)に出会ってから
平気になりました。いい気なもんです (*^_^*)
>シラスの目も実は、怖いです(汗
うんうん!シラスは怖いですね。あれは私も今でも苦手。
完璧に目がデカ過ぎる!体はあんなに小さいのに・・・・・。本人は(本魚は)重たくないのでしょうか?(^_^;)

* by ノアノア
●ひなたぼっこさん
お返事が遅くなって申し訳ありません m(_ _;)m
鰯ってなぜか嫌われるけど美味しいですよね~。
ずっと前「鰯なんてウチじゃペットのエサよ。だって人間が食べる魚じゃないもん」と豪語された
ある奥様の発言を聞いて、鰯を買うのが何となく恥ずかしく思えた時期もありましたが、
今では何のためらいもなく買ってます (^_^)v
生姜の絞り汁ですね。今度使ってみます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

