123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-08-07 (Mon)
[千秋さんの煮物]に触発されて作ってみました。

筑前煮(九州では「がめ煮」というらしい)です。


材料

鶏もも肉 : 一口大に切って塩を軽く揉み込んでおく
ごぼう : 水にさらしてアクを抜く
にんじん、水煮たけのこ、きくらげ、干ししいたけ
きぬさや、たかのツメ

醤油、酒、砂糖、みりん

作り方

1.鍋(我が家では中華なべを使用)に油を引いて鶏もも肉を炒める

2.続いて、ごぼう・にんじん・たけのこ・きくらげ・しいたけを加えて炒める。

3.火が通ったら材料ヒタヒタより少~し少な目の水を加える(干ししいたけの戻し汁も使いましょう)

4.煮立ったら、醤油・酒・砂糖・みりんを加えて、また少し煮込みます。

5.ピリ辛でよければ、小口切りにしたたかのツメを投入。

6.最後に、レンジでチンしたきぬさやを彩り用に加えて出来上がり♪


私が作る料理の中でも、失敗が少ないメニューです(笑)
・・・・・ってことは、サルでも作れるってことでしょうかね? (^_^;)




AUTHOR: 千秋 DATE: 08/07/2006 23:54:20 TBさんくす、サンクスはコンビニ。(笑)
暑いけど、やはり煮物は美味しいですよね。
久しく筑前煮を作っていません。(^^;)
これは私の担当なので、気合がいるの。
我が家レシピでは、こんにゃく、レンコンが入ります。
きくらげは入れた事がにゃいな、ダイエットに効くとか?
* Category : 我が家の粗食事大公開!
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by kosan
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のホームページに到達できます。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

* by ノアノア
●いけないパパさん
がめ煮はたしか福岡が発祥の地だったと思います。
鹿児島にもあるとは思いますが、黒豚料理の方が間違いないかも (^_^;)
我が家のがめ煮は濃い口しょう油を使ってて、おまけにタカノツメ入りなのでちょっとピリ辛です。
鹿児島に住んでた2年間、がめ煮は食べたことがなかったような・・・・・子供だったからかな?

* by いけないパパ
九州では「がめ煮」ですか。
私は出張で年に数回鹿児島に行きますので「がめ煮」を注文してみますね。
鹿児島の醤油は甘いけど、この「がめ煮」も甘口なんですか?


* by ノアノア
●いけないパパさん
初めまして♪
緑や赤が入っていると、それだけで美味しそうに見せてくれます (^_^;)
きぬさやには味が染みてなくても彩ってくれればOKってことで、レンジでチンして使ってます。
たかのツメも入っているのですが・・・・・・・・見えませんね~(笑)

* by いけないパパ
こんにちは。
ぷーたろー さんのところから飛んできました・・・
おいしそうに煮えていますね。
絹さやもいい色です。


* by ノアノア
●夕香さん
おはようございます。珍しく朝の登場です!(^^♪
夏はお刺身って何となく遠慮しちゃいます。何となく怖い気がして。。。
指くわえながらお刺身売り場の前はスルーです(笑)
私は雑食ですよ。お肉でもお魚でも草でも(←おい!)
そ、そ!バランスが大事ですよね。
食べられるうちに何でも食べておかないと d(^-^)ネ!

* by 夕香
おはようございます。え、食べないんですか?まさか・・・。
おおいに食べてくださいね。でも・・・やはり新鮮でないとね。
ノアノアさんは魚系?それともお肉系? 両方?
ま、バランスよくたべるのが健康的ですよね。

* by ノアノア
●作太郎さん
ウチの納戸には、2年以上前の干ししいたけがゴロゴロしていますよ。
2年前のなんて、まだ若造!(笑)
でもどうして筑前煮をがめ煮って言うんでしょうね?←がめ煮を勝手に筑前煮にされたのか?
福岡県民バトンには、がめ煮は出てきませんでしたよね?と、ちょっと博っ多わ!にひひ ( ̄∀ ̄*)

* by ノアノア
●夕香さん
やはり夏でも煮物は作りますし、食べますよね♪
私も筑前煮だけはほとんど失敗がありません。
世にも珍しいメニューです(笑)
時々、お刺身が食べたくなるんですけど、やはり夏はダメですかね~?

* by ノアノア
●千秋さん
>TBさんくす
どういた橋区・・・・・あ、かなりムリがあったか。。。軽~くすべったような気がするじょ (^_^;)
筑前煮はお野菜がたくさん入る煮物ですから、各家庭で中身がいろいろ違うでしょうね。
中には、あっと驚くようなものを入れてる人がいるかも!
キクラゲは・・・・・・・何でなんだろう?
たまたま干ししいたけの隣にあったからかな?(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。