123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-11-13 (Mon)
昨日の夜、お布団の中で(明日は絶対これを作ろう!)と思い誓ったスープです。

牛&ブタのひき肉に塩を混ぜてコネコネしてお団子を作ります。

油で揚げます。

ざくざく切った白菜を炒めます。

深鍋に肉団子と白菜(炒めたときの水分も)を入れて適量の水を加えて煮込みます。

塩と薄口しょうゆで味をつけます。

以上です!(^_^)v

これまた、シンプル イズ ベスト の見本のような一品です。

もう、こんなスープを作るような季節になったんだなぁ~。

そういえば、昨日の夜は、腹巻きにホッカイロを入れてヒーターのタイマーをつけて寝たんだよね。

今から真冬と同じようなことしてていいのでしょうか???。。。o(゜^ ゜)ウーン



AUTHOR: ピースhide DATE: 11/13/2006 22:01:44 こんばんは( ^_^)ノ

スープおいしそうですね、偶然?もうちも今日は白菜と人参のコンソメスープでした。
でも、前日の夜から誓いをたてるなんて、さすが主婦ですね~
やっぱり爪の垢下さい( ´._ゝ`)

因みに、うちはまだ夏掛け一枚で寝てます。
三人くっついてですけど(・・*)ゞ

そろそろ布団だそうかな・・・寒いときは2枚の布団を三人で取り合って、いつも負けてしまう自分でした・・・
* Category : 我が家の粗食事大公開!
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
★作太郎さん
天使の腹巻きってネーミングがかわいいですね♪
でも、年齢制限がありそうで、私がレジに持って行っても売ってもらえないと思います(涙)
おもしろい本が出てますね。
あれは、ただの植木屋ファッションじゃないのか・・・。奥が深い腹巻きだわ(笑)
今日夕方からの微妙な低気圧を、昨日のお昼頃からキャッチしてました。
私の低気圧予知能力(片頭痛)は、まだバリバリの現役です (^_^)v


* by 作太郎
ノアノアさん、こんばんは
↓そうでしたね。
最近は天使の腹巻とかお洒落なものがたくさんありましたね。
でもどうして私がバカボンのパパの腹巻を思い浮かべたことがわかったのですか(笑)

こんな本もあります
http://www.amazon.co.jp/gp/product/483554594X

ノアノアさんへのジレンマで私の体調は崩れませんが、気圧が変化してますのでご自身の体調お気をつけください(笑)

* by ノアノア
★作太郎さん
>今までアップした中で一番?おいしそうに見えます(笑)
空腹MAXの時にこの画像を見たのですね?(^_^;)

腹巻きといっても、最近はおしゃれっぽいものがたくさんありますよ。
まちがってもバカボンパパの腹巻きを想像してはいけません (^▽^;)
女の子ね・・・・・・そう、つい80年ほど前までは、たしかに女の子でしたね ( ̄ー ̄)ニヤリ
ジレンマで、また体調を崩されませんように。。。(笑)

* by 作太郎
確かにシンプル イズ ベスト !(^_^)v
今までアップした中で一番?おいしそうに見えます(笑)

っていっても今までのがまずくみえるっているわけじゃないから勘違いしないでくださいよ♪

ノアノアさんに腹巻、ちょっと想像したら笑ってしまいました。
女の子なんだからそんな赤裸々に綴らなくてもと思いつつ・・・・でも面白い。
私は今このじれんまに悩んでいます(笑)

* by ノアノア
★夕香さん
冬は、鍋で必然的にお野菜がたくさん摂れるようになってますね (^_^)v
お肉もお魚も野菜もOKのちゃんこ鍋は、鍋の王様だと思います。
最近は、いろんな種類の鍋のスープが出回ってるのですごく便利♪
お嬢さんファミリーがいらしたとき、週代わりでいろんなスープの味を試してみるのもいいですよね。
鍋は大人数で食べるほうが絶対美味しいから、これから日曜日は鍋料理に決定!
って、私が決めてどーする??(^▽^;)

* by ノアノア
★Tweetyさん
そうですね。中華系の人がいれば、白菜は手に入りやすくなるでしょうね。
中華料理って白菜よく使うしね。
中華味の白菜鍋ってどんなかな?
勝手にゴマ味風味・・・・・なんて想像してますけど(笑)
美味しそうだわ♪食べたことがないので、食べてみたいです (*^_^*)

* by 夕香
こんにちは。この前日曜日。又例のごとく娘夫婦が来て、「これから日曜はここで食事に決めた」~なんて(恐怖)いうのよ!
しかたないからこの日は色々鍋をしたけれど、(豚肉、鶏肉、アンコウ、えび。あとは野菜)白菜のおいしい季節ですね^♪。そして自家製の肉団子もしました。
生姜、をたっぷりきかせて、そうそうこねこねしたのです。
ちゃんこ鍋のできそこない・・・でもおいしかったで~す!

* by Tweety
昔は日本のスーパーに行かないと白菜も買えなかったのですが、最近は普通のスーパーにも売っています。中国人の人が多いからでしょうか。今日は中華味で作ってみようかと思っています。

* by ノアノア
★Tweetyさん
サンディエゴで鍋料理というのもあまりピンときませんが、ちゃんと作るのですね (*^_^*)
白菜は普通にスーパーなどで売ってるのですか?
あっても高いような気がしますが。。。
Tweety家の白菜鍋は何味なんでしょう?ミルク煮かな~?

* by ノアノア
★COSMOSさん
こんばんは☆
今日も寒い夜ですね。
このスープは、私が小学生の頃からの我が家の冬の定番メニューです。
白菜たーっぷり入れて作ってみてくださいね。
調味料も塩と醤油だけだから簡単だし。

布団の中で思いっきり丸まって寝ると、朝、妙に腰が痛いのですが。。。
やはり年のせいでしょうか?(^▽^;)

* by ノアノア
★千秋さん
年々、体が温まりにくくなっているようです(汗)
やせ我慢できるほど若くないので、迷わずヒーターです!
私も仲間がいて安心しました (^_^)v


* by ノアノア
★ピースhideさん
こんばんは☆
昨晩の寒さ、この老体には非常にこたえました (^_^;)
本当は、起き出してカップスープでも飲みたかったですが、真夜中ではそれも出来ず・・・。
やっぱり冬はスープですよね!
スーパーのスープ売り場をチェックするのも楽しいです♪

木枯らしも吹いたことだし、ぜひぜひ、お布団出してくださ~い!
でも家族でピタピタくっついて寝るのもいいですね~。
お嬢さんが思春期になったらそれも出来なくなるでしょうから、今のうちにいっぱいピタピタ d(^-^)ネ!

* by Tweety
寒いときは、やはり鍋物ですね。体が温まりますね。

今日はうちは白菜鍋です。全く寒くないんですが、人が食べているのを見ると食べたくなる悪いクセが出て。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

