12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-12-06 (Wed)
お薬をもらいにいつもの病院まで。

今月から院外処方になったのは知ってましたが。。。
立派な薬剤部があるのになんで院外処方?
医薬分業らしいけど、そうした方が病院は儲かるの?
薬剤師さんの人件費が浮くってことかな??

病院のすぐそばの薬局でお薬の受け取り。
院内処方だったときより500円ほどアップ (-""-;)ムムム・・・
私はたま~にもらうだけだからいいけど、血圧の薬みたいに継続して飲まなきゃいけない薬の人は大変だろうなぁ。

おくすり手帳をもらいました。
中のページに『薬の名前・病院名・科名・担当医名』が印字されたシールが貼られました。
でも、よく考えてみたら、いつも同じ種類のお薬しか出してもらわない私には必要ないものだったかも (^_^;)



見るも無残な病院のクリスマスツリーです (^_^;)
ちょこっと曲がってるように見えるのは気のせい?

この病院の産科は今月でおしまい。診療停止です。
婦人科はそのまま続行だから、私はノープロブレムだけど。

産婦人科医が3人(常勤)いて、助産師さんが11人もいて産科停止なんてね。。。

今度来るときは、待合廊下に妊婦さんの姿は見えないんだな~と思うと、ちょっとさびしい気持ちになりました。

このツリーもさびしくてショボンとしているようです (´・ω・`)ショボーン



AUTHOR: ひなたぼっこ DATE: 12/07/2006 17:47:33 何処でも産科が無くなっていてこれでは安心して女は身を任せることが出来ませんよね。
昔の人は一人で産んだそうですが。
日本の人口は根本から考え直さないとデスね。

いよいよ篭の鳥生活ですね^^
出来るだけ外に出て楽しく年末をお過ごし下さいませ。
何度も経験済みですので(団地生活でしたから)・・・
* Category : 日常
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

[遊び]5文字バトン * by -
PING:
IP:
BLOG NAME
スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪のアンク☆さんのところからバトンを頂いてきた。 ルールは 回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす! そして次に廻す人に新たな5文字を指定する。とある

* by ノアノア
☆クダカさん
院外処方は、個人医院とか比較的小さい病院がするものと思っていたのですが、大きな間違いでした(汗)
私が行った調剤薬局は、病院のすぐそばだったせいかすっごい混雑ぶりでした。
日が経てば少しは落ち着くのかな?
なんかね・・・・・家の近くの薬局で受け取りたくないんですよ。
地元で秘密?がバレるのはイヤかなってね (^▽^;)

やっぱり産婦人科と小児科はどこでも斜陽なんですね。
赤ちゃんや子供がいない総合病院って、すごく違和感があると思うのです。。。

* by ノアノア
☆作太郎さん
作太郎さんは、兄さんよりも兄貴の方が似合ってそうですよね。
これからは、兄貴でいきましょう♪
残念ながら我が家に煙突はありませんが、工事のための足場が組んでありますので
それを上ってきてください (^_^)v
合言葉は「兄貴・姐さん」ってのは、どおかな?(笑)

作太郎さんのためだけに、素敵な空間をご用意いたしましたよ!
それが、千秋さんと私からのクリスマスプレゼントです。
ムチ・ろうそくに加えて、足枷もご用意しましたので、快適なしばきライフを満喫していただけるかと
思います ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

* by ノアノア
☆千秋さん
ちょっと遅くなりましたが、頑丈な檻を作成いたしましたよ!
今度は、足枷もついてます(笑)
各種お仕置きが出来るように広さも十分とってありますので、思う存分しばきあげましょうね (^_^)v

うんうん!せっかく作った手帳ですからね。大事に保管しておきます。
いろいろな薬を飲まなきゃならなくなる日もそう遠くはないでしょうから (^▽^;)
元から産科がないのって・・・・・時代の先取りし過ぎかな?(大謎)

* by クダカ
私の通院する大病院も院外処方ですよう。
でも患者さんがめっさ多いから、その方が待たされなくていいですよ。
家の近くの薬局に処方箋をFAXしてくれるサービスもあるので、
薬の受け取りに関しては大変宜しいです。

で。
そこも産婦人科及び小児科が無期限休診になりまして。
時代の流れに乗ることないじゃんかよう~



* by 作太郎
ノアノアさん、こんにちは
ヤク中兄さん、ブロ中男よりなんかいい響きがしましたが、知らない人が聞いたら何か危ない人になってしまいますね。
ノアノア家にもクリスマスツリーを飾りますか。
ちゃんと煙突は掃除しておいてくださいね。
トナカイのかっこした私が後でプレゼント持っていきますから(笑)

ところで千秋さん、こんにちは
千秋さんにはj-walkの「何もいえなく夏」を贈りましょう

こんな素敵なレディが俺、待っててくれたのに
でも・・・・脱獄、監禁、鞭、蝋燭、いけませんね。
かなり危ないお姉さんに見られてしまいますよ。知らない人から(笑)


* by 千秋
ノアノアお姉さま、ブロ中君を絶対に脱獄できないように監禁して置いてください。
後で鞭と蝋燭を持って、お仕置きにきます。(笑)

今は手帳の必要性がないかも?だけど、そのうち必要になるかもね?
捨てないでとっておきましょうね。(笑)
私の通っている総合病院では、元から産科がありません。
大きい病院なんだけどね・・・時代を先読みしていたのか?(謎)

* by ノアノア
☆作太郎さん
作太郎さんは、もちろん手帳お持ちですよね!
この病院のよぼよぼツリー、入院患者さんが見ると楽しい気分になれるのでしょうけど、元気な人が見ると
一気に情けなくなる不思議なツリーです (^▽^;)

私も鎮痛剤とは切っても切れない仲なので、立派なヤク中姐さんですよ♪
そういう作太郎さんだって、ヤク中兄貴だと思うのですが ( ̄ー ̄)ニヤリ
あっ、それに加えてブロ中兄貴でもありますよね。ぶはは!

* by ノアノア
☆夕香さん
こんばんは~!
私が行ってる病院は、場所が悪い(千代田区)ので、分娩数はかなり減っていて採算が取れないらしいのです。
だけど、なくなるとそれはそれで困る人たちがいるわけで・・・・。
産科→内科ですかぁ (ーΩー )ウーン
何科でも標榜できるのでしょうが、元産科医に内科でかかりたいとは思いませんねぇ (^_^;)
>お薬は一々病院を出てまた待たされて・・・・
そうなんですよ!
元気な病人はいいけど、本物の病人や高齢者にはかなり辛いものがあると思います。
患者にどんどん厳しくなる医療の世界ですね(涙)

* by ノアノア
☆jin@INDEX さん
こんな枯れツリーを紹介してくださってありがとうございます (^_^;)
ファンタジーな企画、是非参加させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

* by 作太郎
そうか、ノアノアさんも手帳持っているのか。
なんか、部屋の端っこにあるクリスマスツリーが寂しいノアノアさんの気持ちをよくあらわしている気がしますよ。
さあ、元気をだして♪

(でも産科がどんどんなくなっていくのは困ったものですよね。)

追伸
なるほど↓だれかさんはヤク中オンナと自傷(自称)してるのか。他ではお姐さんという言葉も聞きました。
ノアノアさんありがとう。いろいろ勉強になりました(笑)。

* by 夕香
おはようございます。なんでだろ~なんでだろ^って歌っている場合じゃないですね。この近辺も結局は産科は内科にかわっています。
それで私は(いまさら生まないけど・・)これから生まれる人は遠くの産科にいくことになりますよね。かわいそう~♪
みまわしても産科のないのはほんにさみしいですよ。
それからお薬は一々病院を出てまた待たされて・・・ってつらいね、弱者は・・・おまけに何だか二重払いしているように高い!(怒)
ノアノアさんにおこっているわけではないですが・・・。

* by jin@INDEX
こんにちわ。Weekly Doblog INDEXのjinです。 今年もDoblog Xmas企画開催中! 2007年は
編集部公認のオフィシャル企画として、ほぼ毎日 紹介写真を更新しながら、Doblog中のクリスマス
ツリーを紹介しています♪ …そして今回、こちらのツリーも【Christmastree 1000】にてご紹介
させて頂きたいと思います!(もし不都合がありましたらお手数ですが当記事までお知らせください)
また、TB頂けると抽選でXmasプレゼントが当たるキャンペーンも開催中です。ぜひWeekly Doblog
INDEXに遊びに来てください♪

* by ノアノア
☆千秋さん
早朝のコメント、ありがとうございます m(__)m
手帳に記入してもらわなければ、薬学管理料の点数が低くなるってことですね。
私の場合、鎮痛剤だけだから一度記入してもらえばそれでいいかな (^_^)v
あの手帳は、心臓とか腎臓とか血圧とか命にかかわるようなお薬の人が持つべき手帳よね。
私には身分不相応でした (^_^;)
でもせっかくだし、市販の薬も書いていいらしいから「トラベルミン」って記入してみようかな(笑)


* by 千秋
薬学管理料←これが正しいのです。
私が間違えたの、失礼。
(気になって早朝から来てしまいました(^^ゞ)
以前、手帳を携帯しながら、記入して貰わなかった時、
薬剤は全く一緒で、薬学管理料の金額が違っていましたから。
一ヶ所だけなら、手帳は必要ないかも知れないけど、
常時携帯していれば、万が一倒れて運ばれた時、救急の資料となります。
↑さすが病気のデパートでしょう?(爆)
眼鏡を取りに行かなきゃならないので、早出早上がりです。
眠いけど、7時には出ないと・・・。(-_-)zzz

* by ノアノア
☆千秋さん
薬剤管理料???【レシート】ヾ(¬_¬;) ガサゴソ
あ、あった!薬学管理料ってなってるけどコレだよね?
ほぉ~、これがおくすり手帳の料金かぁ・・・・って、感心している場合じゃない!(^_^;)
無料だと思ってたけど違ってたのね ←考え甘すぎ!
だって、有料だなんて言ってくれなかったんだもん (○`ε´○)ブーブー
私は決まった薬しかもらわないから(今後もその予定)、本気で不要だったよね。。。

* by ノアノア
☆ピースhideさん
こんばんは ヽ(^▽^@)ノ
貧乏人の私の味方の病院だったのに、裏切られたようで悲しいです ←ちょっと大げさ (^^ゞ
大した薬じゃないのに薬袋の他に立派なビニール袋に入れてくれちゃって・・・・・。
そんなことしなくていいからもう少し安くしてちょーだい!

私立のお金持ちの病院だったら、きっと豪華なクリスマスの飾りがあるのでしょうが。。。
この病院でも、一応、クリスマス会のお知らせが張ってありました。
入院患者さんにとっては楽しみですよね♪

* by ノアノア
☆てるてるんさん
お薬は病院で出してもらうもの・・・・・という概念は、もう通用しない時代なのですね。
同じ薬なのに、実質値上がりなのが気に入りません ((( ̄へ ̄井)
お茶・のど飴・ポケットティッシュのサービスは要らないから、病院時代の価格に戻してくれ~と言いたいです。

産婦人科は、やっぱり産科が花形?ですからね。
なくなるのはさびしいです。。。

このツリー、かなりの高齢っぽいです(笑)
なでなでした途端に縮んだりして (^▽^;)

* by ノアノア
☆COSMOSさん
こんばんは ヽ(^▽^@)ノ
お薬代に限らずだけど、安さが魅力の病院だったのでヒジョーにショックを受けております (^_^;)
なんでもかんでも分業にすればいいってもんじゃなかろーに!と思うのですが、あの病院、
経営が大変なのかな?

このツリーを見ると、泣きたい気分になっちゃいます(笑)
でも、入院患者さんにとっては、ないよりあった方がいいですよね♪

* by ノアノア
☆ひなたぼっこさん
医師がいなくて閉鎖ならわかるのですが、人数がちゃんとそろっていて閉鎖とは驚きでした。
病院の組合側は署名運動などをして、然るべきところに提出してなんとか再開の方向に持っていこうと
頑張っているようです。

ネットが張られてからあまり良いお天気の日がないので、部屋の中まで白っぽく見えて
それだけで十分寒いです (^▽^;)
出来るだけ外に出て、クリスマスの華やかな色を目に焼き付けたいと思います♪
来年の工事終了日が待ち遠しいです。

* by 千秋
アップしたのはね、薬剤管理料が含まれているの。
この手の類は、ヤク中オンナは詳しいぞ。
(^_^;)\(-.-メ) オイオイ...チョットマテ
(薬剤管理料、早い話が薬局でのカルテと思ってください)

* by ピースhide
こんばんは( ^_^)ノ

院外処方、税金逃れ&人件費の外注化という噂ですが、メリットがあるから増えてるのでしょうね( ・ω・)

ツリー、寂しげです・・・
せめて、後ろに、文字でも・・・・

逆に切なくなるツリーですね。

まるで我が家の、80円のツリーみたいです(・・*)ゞ

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。