12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-04-11 (Wed)
先月の初めからずっと親指の痛みが続いているので、本日、整形外科を受診しました。

事前にいろいろネットで調べたら、リウマチ路線がかなり濃厚だったので、そのつもりで
心の準備も万端・・・・・のつもりで (^_^;)

先生は女医さんでした。整形で女医さんって珍しくないですか?
しかも、ちょっと年配の方でした。

外科系の医師らしく(?)低音でドスのきいた声でサバサバしたしゃべり方。
最初、ちょっとビビりましたが、イヤな感じはしませんでした。

結果:けんしょう炎

血液検査もしないし、レントゲンも撮りませんでした。

かたくなにリウマチだと信じ切っていた私の頭は「?」が乱舞!
私の手をあれこれ触ったり、痛いところを押したりしている先生に向かって
「私、リウマチじゃ・・・・・」と言ってみたら
「違う!リウマチはこんなんじゃない。リウマチはね、ここが腫れるの」って具合に即座に否定!
電光石火で鮮やかに否定されました(笑)

「塗り薬で大丈夫だと思うけど、どうする?出した方がいい?」と言われたので「へぇい!おねげぇしますだ」的な
返事をしてインテバンをもらいました (^_^)v

家に帰って、けんしょう炎のお勉強。
そしたら、そしたら、そしたらば・・・・・・

『けんしょう炎は、圧倒的に女性に多い病気です。妊娠後期~出産後または更年期に多いのが特徴です。
これは、けんしょう炎が女性ホルモンと密接に関係しているからです。
なお、若い方のけんしょう炎は、たいがい1日程度で自然と治ります』

私は、現在もちろん妊娠も出産もしていないし、1日で治らなかったということは・・・・・
必然的に更年期が原因ということになりますね。

指から更年期がやって来た!と、半ば冗談で書きましたが、これはもう本物の更年期障害ということ???

そっか・・・・・そっか・・・・・・そうなのか w(☆o◎)wガーン


AUTHOR: Tweety DATE: 04/12/2007 02:45:01 私も去年腱鞘炎やりました。コンピュータのやりすぎだと言われました。
でも、もしかしたら、更年期なのかもしれませんね。

w(☆o◎)wガーン w(☆o◎)wガーン w(☆o◎)wガーン 同じ反応です。
* Category : 何だか体調不良的日々
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
♪あららーさん
先生は更年期がどうのこうのとはおっしゃらなかったけど、ネットに書いてありました(^_^;)
私も、腱鞘炎に女性ホルモンが関係しているなんて思いもよりませんでしたよ~。
その女医さん、リウマチが専門の先生なので、その先生がきっぱり否定したのだから、やっぱり
リウマチではなかったのだろうと思います。
それにしても、腱鞘炎って意外と痛いんですね (;´д`)トホホ

* by あららー
へええ。。。腱鞘炎って単なる使いすぎなのかと思ったら、
更年期から来るんですね。ちょっとオドロキです。

私の場合は、中指や人差し指などがこわばる感じがたまにあるので、
リウマチなのかも。。。と思ってるんですが、血液検査でなんともなかったです。
そのお医者さんはあまりさわりもせず血液検査でした。
触っただけでリウマチじゃないとわかるなんて、すごいベテランの女医さんですね。


* by ノアノア
♪作太郎さん
いえ、もう絶好調にドつぼです (>o<")

* by 作太郎
今日は一言。まだ早いですよ・・(笑)

* by ノアノア
♪クダカさん
お久しぶりです ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
お元気でしたか?
クダカさんのは、職業病?みたいなのじゃないですかぁ?
寝るときだけでも湿布などして大事にしてくださいね。
大丈夫!クダカさんの手はすぐ治ります (^_^)v

* by ノアノア
♪夕香さん
いきなりどっか~ん!!と爆弾的に来られるよりも指一本から(両手だから2本だけど)静々と来られる方が
良心的なような気がします(笑)>更年期
治るまでにどれくらいかかるのかな~?
このままリフォームに突入するのはチト辛いな~ (涙)

* by クダカ
最近、左手が固まるんですが・・・
ここここここ更年期なのかあそうなのかあショック!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

