123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-04-04 (Wed)
今月、1回目の受診予約を消化しました。
長い間引きずっていたマイコちゃんの通院です。
呼吸器内科はヒマだろうと思っていたら、45分待ちでした。
お腹が空きました(笑)
咳は多少残っているけど、お医者さん曰く「咳が出やすい体質に変わってしまったのかもしれませんね。このまま半年とかまだ続くようであれば、その時にCTなどの検査を考えましょう。でも、絶対悪い状態ではないので大丈夫ですよ。あなた健康そうだし・・・」ってことで、一応、内科は卒業となりました (^_^)v

この先生、本当によくしゃべります。
診察室に20分弱いましたが、ほとんど先生が一人でしゃべってます(笑)
でもちょっと気になるというか、カチン!と来ることが・・・・・。
最近は『失礼のない良い応対をするように!』と言われているのかどうかわかりませんが、なにかにつけ
「大っっっっ変、失礼なことをお聞きしますが・・・・」とか「こういう言い方は大っっっっ変失礼かと思いますが・・・・」
てな具合に「大っっっっ変・・・・・」の連発!(^_^;)
あんまりそういう風に言われると、逆に引っかかってしまうのですが。。。
丁寧な言い方をされるのはもちろん気持ちが良いですが(社会人の常識として当たり前だけど)
度を越すと逆効果になりますよね。
さりげなくサラっと言ってくれた方がありがたい場合もあるってもんです。
だから、最後に「あなた健康そうだから・・・・・」と言われて、普通だったらヾ(@⌒▽⌒@)ノわーい!と
思うところでしょうが(それって、私が太ってるからそう見えるってことかぃ??)と大っっっっ変、歪んだ
受け取り方をした私なのでした (^▽^;)



画像は、病院の駐車場の桜です。
ちょっとボケてる?目まで歪んでしまったかしら??(⌒▽⌒)アハハ!



AUTHOR: ピースhide DATE: 04/05/2007 23:48:11 こんばんは( ^_^)ノ

全快?とりあえず良かったですね(^^)
健康が一番!これからも元気でいれるといいですね。

でも、健康そうだからって医者の台詞なのでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

気遣いも”過ぎたるは及ばざるが如し”ですね。
何気ない気遣いが一番だと思います。
* Category : 日常
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
■てるてるんさん
この病院の周りには、桜の木がいっぱいあって実に見事です♪
でも、この時期は毎晩お花見の騒音が病室にまで響いてうるさいそうです (^_^;)
咳はね、これ以上何か新しい治療をするわけでもないし、出される薬も同じものなので、自分で「卒業」
と、決めました。
先生に悪気がないのはもちろんわかってるんです。
それどころか、失礼のないように出来るだけ丁寧な応対をしようという姿勢も分かるのですが・・・・・。
ん~、本当に難しいですよね。
一人ひとりに合わせた的確な言葉遣い(言い回し)というのは。
ひどく気分を害するような暴言を吐かれたわけではないので、それだけでも良かったと思っています。

* by てるてるん
病院の桜、見事ですねヾ(@^▽^@)ノ
マイコちゃんの通院のほうは、これで終了したのですね!
おめでとうございます。
咳は、心配ですが・・・これも徐々におさまってくれるといいですよね。
健康とはいっても、咳をするのは体力を消耗しますもん。
先生(^_^;)。なんとなくわかります・・・。あんまり丁寧すぎるとかえって気になりますよね。
気にしてなかったことも気になったりで・・・。
こういう空気の間合いみたいなのって、なかなか難しいけど・・・勉強(?)していってもらわないとですね。
健康優良患者ノアノアちゃんってネーミングがなんだか、かわいいです(*^ー^*)

* by ノアノア
■夕香さん
こんばんは☆
嫌味を言うタイプの先生ではないのですが、結構気になるセリフですよね。
重大な病気じゃないから心配ないですよって普通に言ってくれればいいのに。
あっ、でもやっぱり、遠まわしに「あなたは太ってます!」って言いたかったのかな (^▽^;)
あれこれ検査を勧めないし、いろんな情報をたくさん言ってくれる先生なので、根本的には「いいお医者さん」
なんだと思います。
ただ、女性に対してあのセリフは・・・・・・でも、完璧な人なんていないから仕方ないですよね。
ガンバレ!H先生!!(^_^)v


* by ノアノア
■作太郎さん
あら、ウケちゃいました?(^▽^;)
「健康そうだから・・・・」がお気に入りなのか、その先生には以前にも一度言われたことがあります。
しかも、咳が一番ひどいときに(苦笑)
咳以外の症状がない(または少ない)から、重大な病気じゃないですよという意味なんだろうけど、
取り方によってはどのようにも取れますからね~。
「先生、それは私が太ってるってことですか?」と、突っ込んでみてもよかったかも。
どんなリアクションが返って来たかな?
最悪は自滅ですが(爆)

* by ノアノア
■あららーさん
それはまた随分なお医者さんだこと・・・・・(-_-#)
まだいるんですね、そんな骨董品みたいな人が。
きっと他の患者さんからも嫌われてますよね、絶対!
それに、旅行といったら普通の人は観光だと理解すると思うけど、その見当がズレているところをみると、
すべてのことに対してズレまくって、一人でカリカリしている人なんじゃないかな~と思います(苦笑)
多分、一般社会で生きていくのには、かなり苦労するタイプではないかと・・・・・。
>それ以降は、絶対に木曜日に行くのは止めました。
そうそう!医者は患者を選べないけどその逆はOKなので、避けるに限ります。
で、木曜日は相当ヒマなんだろうな~(笑)

* by ノアノア
■千秋さん
通院ってたしかに面倒だわ~ (^_^;)
途中で力尽きることなく、ちゃんと電車に乗って通院してるわけだから、そういう意味では
‘健康’なんだけどね(笑)
>当の本人ではないから・・・・・
たしかに「人ごと」だもんね。誰でもそうだと思うけど。。。
でも、それをわかりやすく表に出すのは人としてどうかと思いますよね。

* by ノアノア
■ピースhideさん
こんばんは (o゜◇゜)ノ
長い間マイコちゃんと仲良くしていましたが、とうとうやっとお別れの時が来てくれました。
熱もないので、多少の咳なんて気にしない!気にしない!(^_^)v
「健康そうだから・・・・」って、安心させる意味で言ってるのかもしれないけど、女性にとっては、結構気になる
言い方なんですよね (^_^;)
それにしても言葉って難しいですよね。
医者と患者は、立場がまるっきり違うので、ものすごく難しいと思います。

* by 夕香
こんにちは。<それって、私が太ってるからそう見えるってことかぃ??)>笑っちゃった~♪
つまり先生は相手の体を見るけけど、心はわかんないのよ。
かわゆい乙女心?じゃなくてつましい女ごころ・・繊細さが足りないっていうか・・・。
誰だってそういう風にとるかもしれません。
でもとにかくよくなったのは、先生じゃなくて医学の力~♪なん~て・・・思うんです。
先生はどこのどなたでもあんまりかわりませんよ。

* by 作太郎
大っっっっ変・・・・・
ノアノアさん、ごめんなさい。今日の記事ウケました(汗)。
先生との会話、目に浮かびます。
悪気はない、そういうツッコミが一番応えますよね。

でも、ノアノアさんのユーモアのセンスは高い。尊敬してます(笑)。
体調徐々によくなってきたんですね。よかった♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

