12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-04-23 (Mon)
テレビ・電話・湯沸しポットに続いて炊飯器がご昇天。
新しい炊飯器を買って1週間が経ちました。

内釜にダイアモンドを埋め込んだダイアモンド釜や団塊世代をターゲット
にした本炭釜(売値で約9万円)などいろいろある中から、我が家は
土鍋釜を選んでみました。

ほどよくおこげが出来て香ばしく、ご飯も甘みがあって美味しいです。
買って正解!と思っているのですが、気になることが一つだけありました。

それは、内釜にご飯粒がこびりつくこと。

今までのも多少こびりつきはあったけど、土鍋釜はそれ以上。

毎度、お釜を洗うたびにもったいないなぁ・・・・・・と、マータイさんの心境 (+_+)

でも今日、パラパラと取説をめくっていてハタと思ったことが。。。←もっと早く読め!(^_^;)

「内釜でお米を洗いましょう」の文字。

これは、あらかじめ内釜を水でぬらしておけってこと??

お釜で洗うのはやはり抵抗があるので(加工が剥げる?)ボウルで洗って、内釜を水でぬらして
炊飯開始!(/*⌒-⌒)o ゴー

結果=この1週間のうちで、お米のこびりつきが一番少ない!

土鍋釜の性質上、こびりつきは仕方がないにしても、あらかじめ水でぬらしておくことで幾分解消される
ようです。

やはり、取説は使用前にちゃんと読まなくちゃダメですよね。
私ったら、面倒くさいもんでいつも読まずに先走り (^^ゞ

土鍋釜、まだまだ私の知らない謎が隠されていそうです (^▽^;)



AUTHOR: Tweety DATE: 04/23/2007 22:02:51 マニュアルを読むのが趣味のTweetyです。
読みやすいマニュアルを読まない人が多いのは悲しいですね。
読みにくいマニュアルが多いのも悲しいですけど。
* Category : 日常
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
♪てるてるんさん
この炊飯器は、火力が3段階あっておこげなしも炊けるのですが、せっかくなのでおこげが出来る火力に
設定しています。
土鍋ということで、今までの内釜とは少しだけ性質が違うところがあるようですが、あまり気にせず
使ってしまっています (^_^;)
取説は何か困ったことがあるときに見るものと思っているのですが、これで故障したら「取説に書いてある
ように・・・」とかって言われそうですね(^▽^;)

* by てるてるん
おぉ、ノアノア家にぞくぞくと新しいお仲間登場ですねo(*^▽^*)o
電気炊飯器なのに、おこげができるって、すばらしい!!
おいしそうです。
おこげができるくらいだから、こびりつきもあるってことなのかな?
でも、それも解決したんですね!取説は、大事ですね~。
だけど、結構読むのめんどうだしたくさんだし・・・で私もあまりよまなかったりします(^^ゞ
(特に、今までも家にあった家電だと、どれも同じって感じがして・・・余計に<爆>)
いろいろほかにも新しい謎の解明楽しみにしてまっす!

* by ノアノア
♪あららーさん
ですよね~。炊飯器レベルでいちいち取説なんて読みませんよね (*^-^)
調理機能を使うときはチラッと見ますけど、その程度です。
内釜でお米を洗うと、コーティングが剥げると聞いたことがあるのですが、それってずいぶん昔の話?
土鍋釜じゃなくても、内釜で洗ってOKな時代なんですね (^▽^;)
でも、当分、ボウルで洗う習慣は抜けそうにありません。

* by あららー
炊飯器の取説は確かに読まないですね。
だいたいどこのメーカーでも設定は同じだし、
取説読まなくても使えるようなものになってますから。
だって、毎日ゴハン炊くたびに読んでいたのでは、
家事はできませんから。。。

そういえば、ドラマなどでは内釜でお米洗ってますね。

* by ノアノア
♪ぷりんちゃん
炊飯器なんて、全然珍しい家電じゃないので読まなくても使えますよね (^_^)v
でも、ワンポイントみたいな事が書いてあるのを今回発見しました。
絵が描いてあるとわかりやすくて助かります ←小学生レベル (^_^;)
私も、携帯のマニュアルはまず読みません!・・・・と、なぜか威張ってます(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

