12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-05-16 (Wed)
某駅のショッピングモールで見かけた看板。

大阪ミックスジュース

ミックスジュースって、大阪が発祥の地?らしいです。

知らなかった~。

東京が発祥だとも思ってなかったけど・・・・・(^_^;)

果物に牛乳を入れて作るミックスジュースは大阪発らしいです。

で、知らなかったのは私だけ?

みなさん、知ってました??



AUTHOR: ピースhide DATE: 05/16/2007 22:41:48 こんばんは( ^_^)ノ

(・0・。) ほほーっ
知りませんでした。
知らない事ってありますね~。

因みに最近知ったのですが、”ミルクセーキ”って私は食べる物だと思ってました(長崎出身で長崎ではシャーベット状なんです)
先日何かのテレビでやってて驚きました。
* Category : 日常
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
◆あららーさん
サンガリアって店名だと思ってました。
いやぁ、恥ずかしい!(/・ω・\) ハズカシイ♪
近くにサンクスがあるので、今度覗いてみます。
缶入りじゃなくて、ペットボトルにしてくれればいいのにと思いますが、性質上出来ないのでしょうね。

* by あららー
サンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」は
全国のサンクス、関東ではampmなどにあるらしいです。
ジャスコにもあるとのことですが、あったかなあ?
http://www.sangaria.ne.jp/top2/gokigen/gokigen2.htm" TARGET="_blank">サンガリアみっくちゅじゅーちゅ
ただ、やはりどうしても、生のミックスジュースとは食感が違いますね。


* by ノアノア
◆作太郎さん
ゴリ○作太郎さん、こんばんは♪
>ノアノアさんのブログは不思議な魅力がありますね(笑)
ヒマな人を強力に引き付け、ついでに何となくコメントを入れさせる力がある魔性の?
ブログでございます (*^ロ^)ハハハ♪
バナナとリンゴのゴリラジュース、偶然友達も飲んでたらしいのですが、そのウチでは‘バナンゴ’と
命名されていたらしいです。
ゴリラより品がありますよね (^_^;)

* by ノアノア
◆あららーさん
そうですよね。あららーさんは、もちろんご存知ですよね (*^_^*)
それで、そうそう!こちらでミックスジュースというと、トロピカル系のちょっとお洒落な飲み物になりますね。
子供の頃、母が大阪ミックスジュースに近いのをよく作ってくれていました。
でもそれは、我が家だけの母の思いつきの飲み物だと思っていました(笑)
あの少しどろ~っとした感じが何とも言えず昭和ですよね。
作りたてを冷蔵庫で冷やして、色が茶色くならないうちにゴクゴクの飲むのが楽しみでした。
「みっくちゅじゅーちゅ」が、近くのスーパーにあればいいけどな~。
サンガリアは近くにないし・・・・・あっ、デパートのあるかな??((o(^-^)o))ワクワク

* by ノアノア
◆ちいぼうさん
「フルーツ牛乳」は、今もありますよね?
駅の売店の冷蔵ケースに入っているのを見た覚えがあります。
黄色とピンク系の2種類があったと思うのですが。
今度見かけたら買ってしまいそうです (*^_^*)

* by 作太郎
ノアノアさん、こんにちは
とりたてて、書くことがないのに、何となく記事を読んでいるうちにまたコメントしたくなってしまいました。
ノアノアさんのブログは不思議な魅力がありますね(笑)

僕の記事を検索までして読んでくれてありがとう。
>リンゴとバナナって、ゴリラの食事の定番メニューですものね (^_^;)
僕はその両方がすきってことはゴ○ラってことかな(笑)

* by あららー
モチロン、コテコテの大阪人やから知ってましたよ!
今は、ジューススタンドなどあるけれど、10年ほど前に神奈川に住んでいた頃、
関東の喫茶店にミックスジュースがないので「なんでやねん!」って思いました。
やっと見つけたら、トロピカル系のミックスジュースでがっかり。
西日本の喫茶店には、ほとんどミックスジュースあるんじゃないかな。
大阪じゃ、私が子供の頃にどこの家でもミキサーでミックスジュース良く作ってました。
うちのは、みかんの缶詰、桃の缶詰、バナナでしたね。

なので、関東から大阪に帰省したときは、伊丹空港を出発するとき
喫茶店でミックスジュース飲んでました。
1杯じゃ名残惜しいので、2杯飲んでましたよ。

サンガリアに「みっくちゅじゅーちゅ」という缶入りのミックスジュースがあります。
関西の深夜番組で赤井英和さんがプロデュースしたらしいです。

* by ちいぼう
子供の頃よく飲んだ「フルーツ牛乳」も大阪発祥なんでしょうかね。
結構好きでしたけど。

* by ノアノア
◆夕香さん
おっと!大阪在住の夕香さんもお忘れですか (笑)
単体でも美味しいジュースをもっと美味しくしちゃおう!ってことで、ミックスジュースが
出来上がったのでしょうか。
バナナにミルクを加えたのが大阪ミックスジュースの原型らしいです。
私が子供の頃、母がよくミックスジュースを作ってくれていました。
リンゴとバナナと牛乳をミキサーにかけたものなんだけど、これが大好きでした。
我が家では「ゴリラジュース」と呼ばれていましたけどね。
リンゴとバナナって、ゴリラの食事の定番メニューですものね (^_^;)

* by ノアノア
◆作太郎さん
作太郎さんのブログは知識の宝庫ですが、私は‘三歩歩けば忘れる’にわとり並みの頭なので、
到底覚えていられません (^▽^;)
でも今、検索してその記事を読みました。
単体のジュースも美味しいけど、いろいろ入ってるミックスジュースも栄養たっぷりって感じで好きです。
海外にも複数の果物をミックスしたジュースがあって、とても美味しいですよん (^_^)v

* by ノアノア
◆千秋さん
私も、関西方面にはかなり疎いですねぇ (^_^;)
でも、一度大阪で食い倒れてみたいです。
美味しいものがたくさんありそう♪

* by ノアノア
◆ ピースhideさん
こんばんは☆
ピースhideさんもご存知じゃなかったんですね~。
私も一度通り過ぎたのですが「えっ!?」と思って、引き返して写メしちゃいました(笑)
‘ミルクセーキ’って懐かしい響きですね (*^_^*)
マックのシェイクとは、微妙に食感が違ってて、優しい飲み物って感じです。
長崎ではシャーベット状だったのですね。
私は熊本にいたことがあるけど、硬い板状になってるミルクセーキを食べたことがありますよ。
歯が折れそうなほど硬くて、あれほ本当に食べるミルクセーキでした。

* by 夕香
こんにちは。さくちゃんにおこられそうですが私ももう忘れてしまってる~!
反対にオシバキにあいそうですね~♪
大阪人は色々かんがえるんですよ。
でもおいし~ですね。長い事ジュースなんてのんでないです。
そう肥満になるといけないので・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

