12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-16 (Mon)
小学校1年の夏でした。(多分)
熊本から鹿児島に引っ越して初めて遭遇したすっごく大きな台風。

仲良しだったりかちゃんのお母さんが「この規模だとガス・水道・電気
すべて止まるわよ」と教えてくれたとおり、ライフラインは全滅。

一晩中、両親が懐中電灯をつけて暴風雨で雨戸が壊れないか、
持って行かれはしないか、外の様子をうかがっていたのを覚えています。

翌朝は、台風一過ですごく良いお天気でした。
朝から太陽ガンガン。
でも、軒先まで伸びつつあった朝顔はもちろん全滅でした (>o<")

その日の朝食は‘おかき’でした。
調理せずに食べられて腐りにくいもの・・・・・ということで、母はおかきを買い込んでいたようです。

母は「お友達に朝ごはんが‘おかき’だったなんて言っちゃダメよ!」と、なぜか強く釘を刺しながら
制服に着替えている私の口にそれをポンポン放り込み、私は、朝からおかきが食べられて幸せ~と、
うれしくてニコニコ満足気分でした。

当時は、事故にならないように大型台風の時は故意にライフラインを止めていたようです。
だから、回復も早いわけで。。。

今回のような大地震によるライフライン停止は本当に大変だと思います。
一日も早い復旧を願っています。



AUTHOR: 夕香 DATE: 07/17/2007 07:47:29 おはようございます。被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
本当にそうなったらご飯もろくに食べれないし、トイレも大変だし、生活がこんなんですよね。
当たり前に出る水道、当たり前にシャワーするというのも出来ないなんてきっとノアノアさんだってストレスになりますよ。
長野や新潟は遠いと思っていたけど今は身近ですものね。
私も2度台風の凄さを経験しました。モウイヤですね。
この頃はコースーも変だし大型化しやすいとききます。十分注意をしましょう。
* Category : 哀れ自叙伝@縄文時代のノアノア
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
●ピースhideさん
こんばんは☆
そうそう、九州は台風銀座ですよね~。夏から秋は大賑わい!(^_^;)
九州の台風の凄さって、そこを離れてみて初めてわかりますね。
住んでる時は、それが普通だと思ってましたから。
ていうか、九州にいた頃、台風で怖い思いをした覚えがほとんどないんですよ。
鹿児島のそれくらい。。。
今の異常気象が絡んでる台風は、ハンパなく激しいでしょうね。
でも、たしかに子供は強い!(笑)
台風の強風も、ワーワー言いながら前傾姿勢で歩いていました (⌒▽⌒)
ロウソクの明かりで入ったお風呂も何となく楽しかったです。
不謹慎な無邪気さかもしれないけど、許される無邪気さですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

