123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-03 (Mon)
かなり久々に入院ネタです (^_^;)

ひょう疽指の消毒をしていて思い出したんだけど、開腹手術後の消毒ってなかったなぁ~と。。。

お腹には、おへそのすぐ下から恥骨のところまでテープというかシールみたいなのがベターっと
貼られてました。

傷に当たる部分だけがガーゼになっていて、周囲の四角は透明なやつ。

入院前にネットでいろいろ下調べをした時には、ほぼみんな術後の消毒があったのよね。

それで、私は忘れられているんじゃないかと思って、ある日看護師さんに聞いてみたのです。

そしたら「毎日消毒のために傷を空気中にさらすのは感染の機会が増えてかえって危険なので
手術室の無菌状態の中でシール貼ってそれでおしまいよ」とのことでした。

まぁ、よく考えてみたら・・・・・・そうだよね~。

ということで納得!忘れられてなくて安心しました (*^^)v

しか~し、季節は夏。真夏です!←8月でした

抜鈎(抜糸)までお風呂に入れないし、透明シールの部分がカユカユになる人がいました。

私は、面の皮とちがって腹の皮は厚かったようで何ともならなかったので、カユカユになった人から
羨ましがられました(笑)


***** 余談でございます *****

私がいた病棟は、産婦人科以外の患者さん(もちろん女性)も入っていました。
消毒一つとっても産婦人科と他科とではやり方が違うらしく、ある日外科の患者さんの消毒に付いていた看護師さんがドクターにピンセットで何かを渡したら、それが違っていたらしく、そのドクターに無言で床に落とされ(それも何回も)それを見ていた患者さん共々びびったことがあると話してくれたことがあります。
お~~~、怖っ!{{{{(+ω+)}}}}


AUTHOR: Tweety DATE: 09/04/2007 01:20:47 わああ、怖い。このお医者さん、お宅でもそうなんでしょうか。
違うブランドのビールを渡すと、床に落とすとか。。。 恐ろしい。。。。
* Category : 院内囚われの日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

