123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-30 (Tue)
午後5時過ぎ、九州に住んでいる祖母(母方)が旅立ちました。

ガンを患っていたけど、それによる痛み・苦しみはほとんどなく、老衰に近い旅立ち方だったと聞いています。

明治・大正・昭和・平成と4つの時代を生きた祖母・・・・・・・大往生ですよね。

ありきたりだけど、優しい祖母でした。
子供の頃は、よく遊びに行ったし面倒を見てもらいました。

祖母が作るカレーが大好きでした。
チョコレートの味を覚えたのも、紅茶を初めて飲んだのも祖母の家でした。
夏休みに泊まりに行くのがとても楽しみでした。
いとこ達と騒ぎ過ぎてよく怒られたけど、ぜんぜん怖くありませんでした。

ただ、母との折り合いが良くなかったのがとても残念です。
孫の私にはとても優しく接してくれるのに、なぜ母にはあんな辛らつなことをズバズバ言うのか
それが理解できませんでした。
親子にも相性があるのだと、つくづく思いました。
母も「どうして私だけこんなに嫌われるんだろう?」と、相当悩んでいました。

旅立ちが近づいていた日々、母に会いたがっていたらしいけど、何を言いたかったのでしょうか?
今となってはもう聞けないことが、心残りです。

祖母と母との確執の凄まじさを目の当たりにしたあの日から、私は祖母の孫であることを忘れようと
意識してきました。
たくさんかわいがってもらって楽しい思い出もいっぱいあるけど、でも、母を毛嫌いする祖母をどうしても
認めることができませんでした。
嫌うなら、母ではなく代わりに私を嫌って欲しかったです。
そしたらどんなに楽だったか。。。


祖母が旅立った日は、こちらは台風で、雨がすごい音を立てて窓に打ちつけられていました。
あの雨が、母とのわだかまりを溶かし、風がそれをはるか彼方に連れ去っていってくれたと信じています。

お通夜にもお葬式にも出なくてごめんなさい。
でも、年が明けたら必ずお墓参りに行きますね。参らせてくださいね。

天国で、祖父や12歳で亡くなった叔母や伯父に早く会えるといいですね。
早く会えて、あちらでも楽しく暮らせるようになることを祈っていますよ。

おばあちゃま、私のおばあちゃまでいてくれてありがとう。
そして、母を生んでくれてありがとうございました。

どうか、安らかにお眠りください。


AUTHOR: Tweety DATE: 10/30/2007 01:09:00 ご冥福をお入り申し上げます。(合掌)
* Category : 日常
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
☆ひなたぼっこさん
ありがとうございます。
母は違うと言いますが、祖母と母は、たしかに気質が似ていると思います。
似たもの同士、いい時もあるのでしょうが、悪い時は派手に悪いですね。
祖母が貯めていたお葬式の費用の中に、母の分の飛行機代とホテル代がちゃんとあったそうです。
なんだか・・・・・・・切ないですね。

今年もどうにか冬が来そうです。
あっという間に寒くなりそうなので、ひなたぼっこさんも風邪などひかれないようにしてくださいませ。
こちらこそ、今月もどうぞよろしくお願いします。

* by ノアノア
☆作太郎さん
ありがとうございます。
誰もがいつかは迎える旅立ちの日ですが、この祖母とは確執があった分、複雑な思いでしたが、
日が経つにつれて悲しさを感じるようになりました。
部屋に祖母の写真を置こうと思います。
作太郎さんのブログの「旅立つ日(象の背中)」を見て、涙ポロポロです 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

* by ひなたぼっこ
月が変わり早くも北国では雪の便りが
ちらほらと・・・

ご無沙汰しておりましたが
今月も宜しくお願い致します。

心から御冥福をお祈り致します。
母と児は相性が有るようですね・合わせ鏡がいけないのだろうと
思います。不思議と自分と良く似ておりますと自分の嫌なところをその児に見つけ出して突きつけられて居るように感じるようですね。何もかも雨が流してくれて良かったですね。
早く元気になって下さいね。

* by 作太郎
そうですか。大好きなお祖母さま、旅立たれましたか。
ノアノアさんにとっては切ないでき事でしたね。
でも、健やかに旅立たれたとのこと。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

* by ノアノア
☆あかんべいさん
ありがとうございます。
祖母が亡くなってからまだ日が浅いせいか、ちょくちょく祖母のことを思っています。
ホスピスに移った日に、付き添い用の畳ベッドがあるのを見て「これなら○子(母の名前)も、泊まれるね」
と言ったという話を聞きました。
涙が出そうになりました。

* by ノアノア
☆夕香さん
ありがとうございます。
親子、特に母と娘の関係はかなり難しいものがあるようですね。
私と母の関係は良好なので、これはとてもありがたいことだと思っています。
人を憎むのも、かなりのエネルギーを消費しますよね。
大切なエネルギーですから、どうせなら良い方に向けたいものです。

* by ノアノア
☆ ☆秋月☆さん
ありがとうございます。
祖母との楽しかった思い出は、これからも胸の中に大切にしまっておきたいと思います。

* by あかんべい
こんばんは。
そうですか、残念でしたね。
ノアノアさんがお祖母さんのことを思い出してあげるだけで、お祖母さんは喜んでいらっしゃると思いますよ。
できれば、亡くなられる前にお母様との確執も解けるとよかったのでしょうが、まあ時がお母様の方の気持ちも融解させてくれるといいですね。


* by 夕香
こんばんは。ご冥福をお祈りいたします。
私の母もそうでしたよ。うちの場合は物凄くイジメられたそうです。
もう二人ともいませんが憎しみは7代続くといわれますので私は人を憎む事だけは一生しないと誓いました。
色々あるんですね~!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。