123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-12 (Wed)
長引く咳(2週間ちょっと)で、熟成させておいた咳止めが残り少なくなってきたので、もらいに行ってきました。

一般内科で予約を取ったんだけど、偶然、呼吸器専門の先生でラッキー

診察室でも普通に咳をしていたら、「咳、かなり出てますね」と感心され(違!)レントゲン室送りに。。。

正面からと横からと2枚撮って、別に悪い病気じゃなかったんだけど、急性咳嗽と、聞きなれないネーミング

気管支拡張剤を追加されて、まるで喘息患者になった気分です。

その後、なぜか、顔見知りの婦人科の看護師さんに医療用マスクをもらって帰宅 (^▽^;)

私の咳ってそんなにひどいのかなぁ?
本人は、ごく普通程度の咳だと思っているんだけど。

それでもって、その気管支拡張剤は、もう一つの効果として尿失禁にも効くらしいです。
そっちの方は、とりあえずまだ大丈夫なので効果のほどはわからないけど、もしそういう事態になったら
この薬が有効だということを覚えておこうと思います (^^ゞ

それにしても今年って年は、肺炎に始まって咳で終わる一年。
咳にも慣れたけど、でも、疲れますわ~~~


AUTHOR: 千秋 DATE: 12/13/2007 02:09:26 咳、つらいっすよね・・・。
ちょっと寒いけど、肩をお布団から出し目にしておくと、
身体が温まらず、咳が減るような気がしました。(過去の体験)
お大事に・・・。
* Category : 何だか体調不良的日々
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
★夕香さん
こんばんは~♪
今、咳喘息というのが増えているらしいです。
これに罹ると、そのまま本物の喘息に移行してしまう場合もあるらしいですよ。
夕香さんは、さばアレルギーなんですかぁ (@_@;)タイヘン!
病院でいろいろ聞かれたけど、私は、特にアレルギーはありません。
原始人に近い証拠ですね (^^ゞ
軽い咳をしている人ってたくさんいますよね。咳も現代病の一つってことでしょうか。

* by 夕香
おはようございます。私は今年は大丈夫なんだけど、数年前12月に軽い喘息状態になってなかなか咳が取れなかった事があります。もともとアレルギー(サバ)なので何かと大変です。
それ以来ちいさな咳はでます。で、結核かとおもわれはしないかと・・心配で仕事の時はいつもいいわけを・・「うつりませんからね。これはゼンソクの(>。<*)y-~~~ ゴホッゴホッです」な~んちゃって・・。苦労しているんです。

* by ノアノア
★千秋さん
テオフィリン?β受容体??
何がなんだかさっぱりです (^▽^;)
私が処方されたのは、弱いタイプの薬だと思いますよ。
ナンチャッテ気管支拡張剤?(笑)
友達に喘息の人がいるのですが、その人はメプチンエアとかいうのを使っているらしいです。
私が出された薬は、過去に出されたこともないし、知らないと言われました (^^ゞ

* by 千秋
密かに「テオフィリン仲間♪」かと思っていたけど、β受容体薬なのね。
β受容体薬←私はメプチンミニです。
医療機関によって、違うのが何気に面白い。(^^)

* by ノアノア
★あかんべいさん
えっとぉ・・・・・・【お薬の説明書】ヾ(¬_¬;) ガサゴソ
そうです !(^^)! 「○ピロ●ント」です
でも、これだけでは弱いので、液体(ブロチンコデイン)と併用してくださいと言われました。
気管支を拡張させつつ、膀胱周囲の腹筋を締めてくれる(?)画期的なお薬のようです(笑)
すぐ治ると思われた咳ですが、意外としつこいヤツでした。
あかんべいさんは、もう完治しましたか?


コメント







管理者にだけ表示を許可する

