12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-18 (Tue)
毎週日曜日の大河ドラマ『篤姫』を、楽しみに観ています。
母方の両親が鹿児島出身だし、私も幼稚園~小学校の約2年間
住んだことがあるので。

篤姫の実家の今和泉家って、どこらへんにあったんだろう?と思って
ちょっと調べてみました。
歴史というか、社会科全般が苦手な私が珍しく・・・ (^^ゞ

そしたらば、生家(上屋敷)はなんと、私が通っていた小学校(大竜小学校)の隣だったことが判明!
画像は、今でも残るその石壁です。

小学校は家から歩いて4-5分の距離で、私の家も大竜町という地名でした。
母から「ここは昔、武家屋敷がたくさんあった所なのよ」と聞かされた覚えがありますが、武家屋敷の意味がわからず、大昔、ここには大きな竜が住んでいたんだ・・・・・と、当時の私はそう思っていました (^▽^;)

また、近くに南州神社(西郷隆盛のお墓があります)があり、長い石段を登ってよく遊びに行っていました。
西郷さんゆかりの土地だということは知っていましたが、篤姫とも関係がある場所だとは今まで
知りませんでした。

まぁ、別に驚くほどのことではないのでしょうけど、私にとっては何となくちょっぴりうれしい事実です♪

ドラマでは、実家の篤姫の部屋から桜島が綺麗に見えていましたが、母に聞いたところ、
我が家からは見えなかったとの事。

でも、当時はちゃんと見えていたのでしょうね。
あっ、モクモクした噴煙だけは見えていたので、方角が違っていただけかも。。。



AUTHOR: あかんべい DATE: 03/18/2008 23:53:52 こういう関連ってうれしいですよね。
僕の場合は、2年前の大河ドラマ「功名が辻」との関連でした。
山内一豊が功名から得た初めての領地というのがまさに自分が住んでいた地区でした。
まあ、だからと言って山内一豊と直接の関係はないんですけどね。
* Category : 日常
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
● saya★さん
『篤姫』 視聴率も良いようで、これからも楽しみですね。
朝起きて障子を開けたら目の前は桜島!
朝から思いっきり元気が出そう (*^^)v
今でもそんな素晴らしい立地条件のお宅(ホテルじゃなくて)ってあるのでしょうね~♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

