12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-05-07 (Thu)
ikebukuro-mitsukoshi3.jpg

池袋三越閉店の日。
もちろん、行き納めをしてまいりました。
最後のセレモニーまではいませんでしたが。

51年の歴史・・・・・長いような短いような。
日本橋や銀座や恵比寿と違って、場末(あっ、失礼!)にあるデパート
でしたが、私はとってもとっても好きでした。
と言っても、10年経つか経たないかのお付き合いでしたけど。

高齢者がびっくりするほど多いのが、特徴といえば特徴だったかな?
でも、店員さん達は見事なまでに皆さん丁寧に応対されていて、
見ていてこちらまで優しい気持ちになれるようなデパートでした。

7Fのレストランでは、ちょっとお高めのお膳で優雅にお食事ををしている方達がいっぱい!
高齢者が安心して気持ち良く一人ご飯出来る場所だったんですね。

デパート業界の厳しい現状は置いておいて・・・・・・
こんな優しいデパートがなくなるのは本当に悲しいことです。
大切な友人をなくしてしまったような心境です。。。
池袋には、東武・西武と巨大デパートがありますが、
私はやっぱり三越が好きですね~。
家族的な雰囲気が漂う池袋三越が大好きでした。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ノアノア
C坊さん
池袋三越は、一人者同士の高齢者が椅子に座ってちょっとした会話を
楽しんでいる光景が当たり前のようになっている珍しいデパートでした。
三越なのに店員さんもフランクな感じの人が多くて親しみやすさが
ありましたからね。。。
でも、それだけじゃデパートはやっていけませんよね。
わかっちゃいるけど、その一方で一抹の寂しさも感じます。

* by C坊
高齢者が多いということは、このお店で人とのふれ合いを実感しているということでしょうかね。今はどこへ行っても大型で綺麗な店ばかりですけど、売り手と買い手の間に大きな溝があるような気がします。それだけこの業界も厳しくなっているということでしょう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

