123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-11 (Tue)
母が、強烈な右腰の痛み・悪寒戦慄・40℃の発熱で で病院送りになりました。
高熱と聞いて、インフルエンザかな?と思っていたのですが、結果は

敗血症

決して楽観できるような状態ではない。
これから注意深く状態を観察していかなくてはいけない。
最悪の場合は・・・・・と想像だにしていなかった衝撃的な言葉を次々と聞かされ、
一気に奈落の底に突き落とされました。

それから3日後。
母は、劇的な回復を遂げました。
家族はもちろん、お医者さんも一安心。
今日は、体に付いていたいろいろな管が取れて、腕の点滴だけになりました。

血液培養の結果、原因菌が腎盂腎炎によるものとわかったので、これからはその菌をやっつけるための抗生剤で治療していくそうです。
最低でも2週間の入院が必要だそうですが、元気になってくれる保障があるので頑張って
洗濯物運搬人になりたいと思います p(・∩・)q

運ばれた時の母の状態は、意識ははっきりしていたものの、血圧が低く呼吸の状態も悪くて(肺炎?)炎症の反応を示すCRPという血液検査の値が26もあったそうです。
すぐに、大量の輸液・抗生剤や昇圧剤の投与などをしていただき、母の体には点滴・鼻からの
酸素吸入・心電図などの電極がつけられました。
週末(運ばれたのは金曜日の夕方)だったにもかかわらず、救急外来には意外とたくさんのドクターがいて、迅速に適切な処置をしていただいたので、今日の母がいるのだと思います。

また、母の強い希望(耳鼻科で入院したあの病院がいい!)を聞いて、その病院に搬送許可を取り付けてくれた救急隊の方、そして内科にはかかったことがなかったのに、快く母を受け入れてくれた病院に
感謝・感謝です。

今回は、本当にいろいろな方達にとてもお世話になりました。
母の命を救っていただいた感謝の気持ちは、言葉では上手く言い表せません。。。

ただ、ひたすら、
ほんとうにありがとうございました
と言うのみです。


<敗血症> 何らかの原因で菌が血液に入り込み、全身を駆け巡っていろいろな臓器に障害を与えていく病気。患者の状態や治療開始が遅かったりすると死に至るとても恐ろしい全身感染症です。
* Category : とほほ トホホ とホほ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

ありがとうございます <m(__)m> * by ノアノア
ぷりんちゃん
歳をとると免疫力なんかも落ちて、本当に思いもよらない病気になりますね。
今回、つくづく怖いと思いました。
おかげ様で母は、7日に無事退院することが出来ました。
今は家で女王様待遇です (*^_^*)

よかったですね * by ぷりんちゃん
歳をとると思いもよらない状況がありますから。
でもすごい回復力ですね。
入院も短そうでよかったですね。
ノアノアさんも頑張れますね。

ありがとうございます <m(__)m> * by ノアノア
あかんべいさん
お盆の直前にこんなことになってしまって、かなりビビリましたが、呼ばれなくてよかったです(汗)
敗血症、ネットで調べるとそれはそれは怖いことがたくさん書いてあって。。。(>_<")
そこから復活した母、それを助けてくださったドクターやナースの方達、本当にみんなスゴイです。
今年の夏のことは、一生忘れられないと思います。

ありがとうございます <m(__)m> * by ノアノア
まみんさん
まさか、身内が突然こんな恐ろしい病気になるなんて思ってもいませんでした。
インフルエンザだと思い込んでいたので、敗血症と聞かされたときは、一瞬(えっ、誰が・・・?)と
イマイチ事態が飲み込めなくて。。。
今では、食事の時間を楽しみに待つほどたくましく(?)回復しました♪
でもその代わりに、私の寿命が20年ほど縮まった感じです (^▽^;)

お母様のご回復よかったですね。 * by あかんべい
は、敗血症とは・・・結構危ない状態だったですね。
まずはご回復おめでとうございます。
よかった、よかった。
ノアノアさんもお疲れがでませんように。

早く良くなりますように。。 * by まみん
ノアノアさん、大変でしたね。

でも、不幸中の幸いとでも言っていいのでしょうか。
敗血症なんて、名前聞いただけでどよよ~~んなのに。

快方に向かってるお母様、たくましいです。

耳鼻科と同じ病院てことは近くないんですよね。
お疲れがたまりませんように。。

ありがとうございます <m(__)m> * by ノアノア
nmzkさん
九死に一生とは、まさしくこのことだと実感しました。
母の運の強さもあるでしょうが、今回、本当に良い方達に恵まれたと思っています。
ありがとうございました <(_ _)>

NoTitle * by ノアノア
ぴーたんmさん
短期間のうちに2度も入院するなんて、まったくビックリです。
今まで内科にはほとんど縁がなかったのに、超特大のがドッカーン!と来たって感じです。
食欲がもう少し出てくれればいいのですが・・・・・。
ありがとうございます <m(__)m>

NoTitle * by ノアノア
作太郎さん
敗血症かもしれないと聞かされたときは、本当に生きた心地がしませんでした。
母は、(年のわりには)早いスピードで回復しています。
ありがとうございました <m(__)m>

良かったですね(^O^)/ * by nmzk
時間と病院の選択が上手くいって良かったですe-343
しばらくは介護で大変でしょうが、がんばって下さい(^O^)/

NoTitle * by ぴーたんm
こないだ耳の調子良くなったと言ってたとこなのに・・・
大変でしたね。。
でも、とりあえずは大丈夫なんですよね。
早く快方に向かうことを願います。
ノアノアさんも、体調崩さないようにお気を付けください。

こんばんは * by 作太郎
今日の記事はひたすら、お母様よかったですね
としかいいようがありません。
ノアノアさん、ほんとよかったですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

