12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-16 (Fri)


2つ下の記事に書いた南アフリカ原産のお茶つながりで、南アフリカになんとなく興味が
湧いてきました。
ワールドカップもだけど、まずは音楽からチェック開始♪
そしたらそしたら・・・・この、ショショローザという歌に妙に心を揺さぶられてしまったわけです。
労働歌らしいのですが、聴いていると元気になります。
前を向いて元気良く歩こう!という気分にさせてくれます。

南アフリカといえば、その昔『アパルトヘイト』という黒人差別があったのを思い出しますが。。。
歌っている『ドラケンスバーグ少年合唱団』には、黒人・白人と少数ですが黄色人種もいます。
本当に素晴らしい良い時代になったんだなぁと思います。

というわけで(どんなわけ?)この歌にどっぷりハマっているノアノアでございます。
* Category : なんてこた~ない日常
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ようこそ♪ * by ノアノア
natalさん
ご訪問ありがとうございます (*^_^*)
ショショローザ、聞くたびに元気が出ます。
本当に良い曲だな~と思います。
人間のルーツの音楽って感じがします。
ドラケンス合唱団も、何回か日本に来ているようですね。
八王子の方のコンサートに行けたらいいなぁと思っていますが、母が入院する予定なので今回はムリっぽいです(涙)
でも、いつか機会があったら是非聞きに行きたいと思っています。
本当は南アにも行ってみたいのですが、治安の面でほぼ実現不可能かと (^▽^;)
情報ありがとうございました。
また次回のコンサートの予定などがあったら教えてくださいませ。

Shosholoza * by natal
はじめまして。ショショローザで検索していたらこちらのたどり着きました。
ドラケンスバーグ少年合唱団は、本当に素晴らしい合唱団です。もう10年以上もサポートしている合唱団です。
CDは、残念ながら日本では購入できませんが、南アから通販で買えますので、挑戦してみてください。また今度の7月にケーズニーカレッジ合唱団(13歳~18歳までの中高一環のハイスクールの合唱団)が浜松と八王子でコンサートを行います。
実は、実は・・・50人もの大きな合唱団なのですが、10人ほどドラケンスバーグ少年合唱団の卒業生がいます。ご都合がついたら是非、是非聴きにおいでになってください。7月11日浜松は無料(整理券必要)7月13日・八王子も、わずか1000円です。ショショローザも歌うと思いますので、是非おいでになってください。
突然失礼しました。
http://kearsney-college-choir.blogspot.com/

ようこそ♪ * by ノアノア
太乙さん
ご訪問ありがとうございます (*^_^*)
NHKのドキュメンタリー、私も観てました。
ルワンダでしたよね?
それ以前にも、BSの鉄道の旅番組でこの曲が流れていました。
その時が、この曲との初めての出会いでした。
さてさて、この曲のCDですが、日本で手に入れるのは難しいかも?です。
ドラケンスバーグ少年合唱団のCD購入サイト(https://sslrelay.com/secure.dbchoir.info/order.htm)もあるようですが、なんせ南アからなので、大変そう (^▽^;)
ドラケンスバーグではなくて、Helmut Lotti (ヘルムート・ロッティ ベルギー人かな)が歌っているショショローザもなかなかいいですよ(http://www.youtube.com/watch?v=XJYGmzrRmbI&feature=related
この人のCDなら、アマゾンで買えるみたいです。
Out of Africa というタイトルのCDの中に入ってます。
ショショローザが好きな方にコメントして頂けて、とてもうれしいです♪
ホントに、力が湧いてくるような曲ですよね。

ショショローザ好き! * by 太乙さん
初めまして。 太乙と申します。
 nhkのアフリカのドキュメンタリーでショショローザに出会いました。以来まさにこのショショローザが入ったCDはないものかと探しておりました。ほんとに美しくて力強いうたごえです。映像を見れて感動いたしております。
列強に食いものにされてきたアフリカどんどんのしてきてほしいものです!
ノアノアさんご存知ありませんか?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

